人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小鹿田(おんた)焼 唐臼祭に行ってきました♪

小鹿田(おんた)焼 唐臼祭に行ってきました♪_a0113656_12391043.jpg


皆様、GWはいかがお過ごしでしたでしょうか。
今年は、今までの不順な天候がウソのような好天に恵まれましたね~♪
お家大好きな私ですが、こんなに天気がいいと出かけたくなってしまい
結構うろうろしていました^^

で、以前お話していた陶器市の報告です。
正確には陶器市ではなく「小鹿田焼 唐臼祭」です。
小鹿田の里は、大分県日田市から車で20分ほど山間に入ったところにあります。
この季節は新緑が目にも眩しく輝いて、とても癒される場所です。
そんな皿山の風景は、近々もう一つの写真ブログにアップする予定なので
興味のある方は覗いてみてくださいね!

写真は、今回のお祭りで見つけたもの。
こういうお祭りって宝探しみたいで楽しいですね~^^
渋滞に巻き込まれて到着したのが10時半ごろだったので
(高速経由で行ったのが間違い><小石原を抜けたほうが早かったかも・・・)
一番福には出会えなかったかもしれませんが
それでも、お気に入りの陶器を見つけられて嬉しかったです♪
もうひとつ・・・
小鹿田(おんた)焼 唐臼祭に行ってきました♪_a0113656_1259842.jpg

手前のお皿は、スタンプラリーの景品で
1等を夫が引き当てていただいたものです。
買おうかどうしようか迷って諦めたものだったので嬉しかったです。
夫よあっぱれ!!^^

今回の戦利品の説明
・8寸のプレート(このデザイン違いの2枚に一目ぼれ!)
・5寸の深鉢(欲しかったサイズの煮物鉢)
・5寸のプレート(小石原っぽいうわぐすりに惹かれて・・・)
・蓋物(これも一目ぼれしちゃった~)
・2合壺(買うつもりなかったのに、あまりに素敵でつい・・・)
・フリーカップ(手になじむサイズの上、容量もたっぷり~)
・ミルクピッチャー?(ちょっと大きめ)
・コーヒーカップとソーサー(バラバラで求めましたが、組み合わせ自由なところがいい)



欲を言えば、7寸のプレートと大き目マグカップが欲しかったのですが
気に入ったものに出会えず残念でした。
それはまたのお楽しみということで・・・
(え?!また行くの??という夫の声が聞こえそう・・・^m^)


今回の渋滞、九州道から大分道を通って行ったのですが
福岡インター前からのろのろ運転で、太宰府から基山パーキングエリア辺りでは大渋滞!
ようやく抜けて大分道でトイレ休憩しようと思ったら、そこも大渋滞><
極めつけは、途中のトンネル内で追突事故の瞬間をを目撃!(写真ブログにも書きましたが)
というか、私たちの車の前に強引に割り込もうとした追い越し車線のワゴンが止まったため
後続車が止まれずに接触した状態。
しかも、その後ろも止まれなかったようで玉突き事故になっちゃった!
幸いけが人が出るような事故ではありませんでしたが。

私たちは、そのワゴンがウインカーも出さずにこちらに出てきそうだったので
やむなく停止したのですが、後続車がスピードを出していたら
確実に私たちも追突されていたと思います。
ただ、トンネル内はやや混んでいて、スピードも一般道と変わらないくらいしか
出てなかったので、大惨事ということにはならなかったのですが
もしもスピードが当たり前に出ていたら・・・
山陽道での大事故も他人事ではなかったように思います。
その後は、そこは渋滞したんだろうなぁ~

今でも、あの時の金属音とクラクションの音が耳についてぞぞっとします。
事故にかかわった車には、子供たちも乗っていたので
どこかに遊びに行く途中だったんじゃないかなぁ~
事故処理って時間かかるのよね~可愛そうに・・・

きっと、このGWはあちこちでこんな事故も多かったでしょうね。
気をつけなければ・・・

ということで、やっとお休み気分も抜けた所です。
HBがついに壊れたっぽくて、お任せパンすらまともに焼けなくなっちゃった><
新しいHBをどうするか、悩む~~~~
お餅にこだわらなければ、そこそこ安く買えそうですが
お餅を作りたければ高いのしかない。
クオカで扱ってる、パナソニックのパンミックスつきが結構いいかなと思うのだけれど。
一応、週末は家電店見て回ろうかな。
う~~ん、予定外の出費が重なって買いたいカメラが買えません><
って、それも贅沢な話なんだけれどね^^;
とりあえず、明日の朝食用のパンをこれから焼くことにします。

長文にお付き合いくださりありがとうございました。



人気ブログランキングへ


写真ブログ「なないろの風景」更新中です。
拙い写真ですが、興味がある方は遊びにいらしてくださいね。

こちらもどうぞよろしく~^^

by nanairo-nanako2 | 2010-05-07 13:42 | 陶器 | Comments(8)
Commented by bluem at 2010-05-07 18:40 x
日曜祭日は基本、仕事なのですが、今年のGWは
6年ぶりに、二日だけですが休めました!
家族とノンビリと、近くの公園に行ったりして、
過ごせました(^^

素敵な陶器ですね。
これは私も欲しいです!
暫らく陶器市も行ってませんが、「出会い」が嬉しい
イベントなんですよね(^^
以前、渋谷で島岡達三さんの作品を売っていて、まだ
御存命だったので、ちょっと無理すると買えたんですが
その時は買わず終い。
結局、今は絶対に買えない値段になってます。。。

スタンプラリーの一等とは凄いですね!
事故の件も、恐かったですね。。。ホント、大変
なんですよね。大きな怪我人も出なくて何よりでした
が、気を付けたいですね。
Commented by nanairo-nanako2 at 2010-05-07 23:10
bluem さんへ
コメントありがとうございます♪
GWにお休みできたの6年ぶりですか?!!
本当にお疲れ様です。
ご家族のみなさんも、楽しかったことでしょう♪
良かったですね~^^

小鹿田焼は、日常使いの器なので丈夫だしお手頃価格なのです。
(ただ現地では・・・ですが。ネットなどで検索すると結構いいお値段だったりしてびっくりします)
デザインも凝ったものではなくて、素朴な雰囲気が使いやすくて気に入っているんです。
昨年はもっと大人買いしたんですけど^^;今年は収納場所にも困るし
ある程度揃ったので買い足し程度?です。
こういうものは出会いですから~という言い訳をしながらね^m^

スタンプラリーの1等はすごいでしょ?!
といっても、結構数があったようですが・・・
何はともあれ欲しかった陶器をいただけてラッキーでした。

事故は本当に怖かったです。
秋に追突されたので、その時の記憶がよみがえりました。
まあ、私が遭った事故よりは衝撃はなさそうでしたが・・・
本当に、運転は気をつけないといけませんね。



Commented by マロの父上 at 2010-05-07 23:20 x
こんばんは。
小鹿田焼の器、どれもが美しく素朴で素敵ですね。
小石原焼や小鹿田焼は僕も好きな陶器です。
ご主人のくじ運、スゴイ!

僕も以前、上野焼祭りのスタンプラリーで綺麗な茶碗を頂いたことがあり、今も大切に使っています。

ゴールデンウィークは高速道路が大渋滞でどこも大変だったようで・・・。
事故に遭わずに何よりでしたね。
僕は、渋滞のない若松の海岸などの近場でのんびりしていました。
Commented by ピクルス at 2010-05-08 04:16 x
いい器ですね、渋めで私好みです(^^)
特に蓋物!かわいい、これは私もかなりツボです。
素敵な器に盛りつけられたnanakoさんの煮物、食べてみたいなぁ☆


Commented by machanm1 at 2010-05-08 08:57
おはよーございます!
今朝はちょっと冷えましたが、とても気持ちの良い一日になりそうです。

待っていましたー♪
どれも素敵な器・・・。実際に料理を乗せるとまた一段と引き立つと思います。出合いがありましたね。そして・・・ご主人の黄金の手!引当ましたね^^

手前のプレートは先日最後まで迷ってソッと置いて帰ったものでした^^nanakoさんなら手作りのパンや焼菓子にピッタリです。福岡の周辺には窯場が多くて恵まれています。器を窯元から直接買えます。どんな所で器が作られているのかも分かります。愛着が違います。

事故に巻き込まれなくて本当によかったですね。一瞬で生死を分ける・・・。怖い怖い!
Commented by nanairo-nanako2 at 2010-05-08 11:01
マロの父上さんへ
こちらも見てくださってありがとうございます♪
元々陶器は好きだったのですが、窯元まで出向いて
というのは最近で・・・
小石原焼も小鹿田焼も、素朴で美しく料理になじむところが気に入っています。
丈夫ですしね^^
私も昔、上野焼の窯元めぐりをしたことがありますよ~
上野焼も素敵ですよね!

今回は夫のくじ運にびっくり^^
日頃運のない二人なので、これでまたしばらく何も当たらないでしょう~

事故は本当に怖かったです。
秋に、追突されたばかりなのでその記憶がよみがえってきて・・・
本当に!こんな時は人混みは避けた方が賢明ですね。
初夏のような陽気だったので、海は気持ち良かったでしょうね~^^
Commented by nanairo-nanako2 at 2010-05-08 11:06
ピクルスさんへ
こちらにもコメントありがとうございます^^
小鹿田焼は、民陶なので日常使いにピッタリなんです。
シンプルで飽きがこないのがいいです。
蓋物は、お料理を入れてもいいし小物を入れて
インテリアにしても可愛いでしょうね。
煮物・・・器が素敵だと美味しそうに見えるかな^m^
Commented by nanairo-nanako2 at 2010-05-08 11:21
まっちさんへ
こんにちは~
やっとアップできました。
煮る手間やら、お天気が悪かったりして遅くなっちゃいました^^;
今回も、お気に入りに出合えて良かったです~♪
使ってなんぼの小鹿田焼^^早速お料理のせて楽しみたいと思います。
夫のくじ運、素晴らしかったです~^m^
まっちさんも迷ったお皿なんですね。
私も欲しかったのですが、断念していたので余計に嬉しくて・・・
いろんな器が用意されていたようなのに、たまたまこれに当たったようです。
さらにラッキーでした。
蒸しケーキとか、抹茶のシフォンとか合いそうです♪

本当に、作られているところでじっくり吟味して買えるのは
恵まれていますよね~
買い求めたその時の、いろんな思い出までも一緒に込められているようで
愛着はひとしおです。
デパートで買った器とは思い入れも違いますね。

事故は怖いですね~~~
冷えました。
次は小石原経由で行こうと思います。
つい、1000円に惹かれて高速に乗ってしまって後悔しています^^;
まっちさんも、運転お気を付け下さいね~^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< フォカッチャとバナナブレッド ホシノのロールパンとキャラメル... >>