人気ブログランキング | 話題のタグを見る

息子へのパン便他

息子へのパン便他_a0113656_21214290.jpg


週一ペースの更新になっちゃってます^^;
息子からの要請により?、パンとお菓子を焼いて送りました。
いつもの通り、メインはHBのパンなので隙間を埋めるのに焼いたお菓子です。
徳永さんのバナナブレッドとアコさんのスコーンをアレンジして
コーヒーとくるみをプラスしてみました。
そのまま食べられるように、少々甘めにしたつもりが
意外に甘さが足りなくて、気に入ってもらえるかは微妙・・・
メープルシロップや蜂蜜をつけるといい感じになりそうです。

息子へのパン便他_a0113656_21275967.jpg

みかさんのリッチ生地ベースのパンを2種類。
これも荷物に入れました。
クオカの粒あんとクリチのコンビは最高~♪
しかし、久々に基本の分量の2倍仕込んだので
要領が悪くて成形もいまいち・・・
生地も荒れちゃった><
気温が高いので、手早く成形しないとどんどん発酵が進んでしまうのよね。
こんな時は、簡単な成形のパンにした方が良かったな。

まあ、送る相手は息子なので気にしない~^^

息子へのパン便他_a0113656_21374422.jpg

これは少し前に焼いていたパンとスコーン。

ひっさびさにトヨ型を使いました。
久々だったので、発酵の見極めを間違えちゃった。
焼成中に生地があふれ出しちゃって、はみ出たところは
キッチンハサミで証拠隠滅(爆)

昔は2種類の生地を作って、渦巻きパンを焼いていましたが
今は全くやる気が起きなくて・・・^^;
あの時の情熱はどこに行ったんでしょう~アハハ・・・



いよいよ梅雨に入り、昨日は一日強い雨が降っていました。
今日は、予報に反して意外にいいお天気に・・・
梅雨時の天気予報ってあてにならないから困るなぁ~
月曜日は病院の予約が入ってるし、降らないで欲しいけど。
いよいよ手術日が決まります。
ちょっとドキドキ・・・


人気ブログランキングへ


写真ブログ「なないろの風景」更新中です。
拙い写真ですが、興味がある方は遊びにいらしてくださいね。

こちらもどうぞよろしく~^^

by nanairo-nanako2 | 2011-06-11 21:46 | パン | Comments(2)
Commented by hisapon2000 at 2011-06-13 14:33
息子さんへの愛の宅急便、今回も充実してますね(^^)。
箱にいっぱい詰め込まれたのが送られてくると思うとわくわくします♪
パンは、確かに発酵が早くなりましたね~。
昨日も今日も なんだか過発酵なパンを続けて焼きました・・☆

でも今年の梅雨は涼しい日が多くてすごしやすいですね。
例年なら6月にパンを焼くなんて考えられないのに
まだぼつぼつ焼くことができてうれしいような・・(^^)。

パンへの情熱・・(^^)。
nanakoさんと出会ったころ、すごかったですよね。
毎日わくわくしていました。
で、私もがんばろう♪ とか思ったりして。

私はnanakoさんみたいに あんまり素敵なパンは焼けなかったけど(昔も今も~^^*)
日々同じようなおやつをひたすら作り続けています。
代わり映えないから日記の更新もできないんですが(^^*)。。。

とうとう来週手術日が決まるんですね。
体調はいかがですか?
お大事になさってくださいね~(^^)!
Commented by nanairo-nanako2 at 2011-06-14 01:39
ひさぽんさんへ
お忙しい中、コメントありがとうございます♪
少し前まで、パン送ろうか?と言ってもどっちでもいい~
とそっけない返事の息子でしたが、大学院へ進学して
大人になったのか、それとも忙しくてバイトもできないので
食費節約のためか^^送ってくれ~と言うので
親バカと思いつつ、せっせと焼いて送っています^^;

本当に!
ひさぽんさんとお知り合いになった頃は、パンを焼くのが楽しくて楽しくて!
実験のようにいろんなパンを作っていましたね~~(遠い目^^)
ひさぽんさんのパンは、お子さんたちへの愛がいっぱい詰まってて
あったかい素敵なパンですよ!
そういうのが、本当のパンやお菓子を作る意義だと思います。
当時、ブログにアップするために焼いていたようにも思いますし。
それってやっぱり変ですよね。
食べてくれる人が、喜んでくれるパンを作れたらいいのだと最近思います。

手術日決まりました。
10日後に入院です。(詳しくはまたブログで)
いつもお気遣いくださって、ありがとうございます!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< スカラップのチュニック完成♪ リーンなまるパンとあんロールパン >>