人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベーコンエピと息子へのパン便

ベーコンエピと息子へのパン便_a0113656_23313899.jpg


梅雨明け以来、暑い暑いといいつつ過ごしているうちに
暦の上では立秋が過ぎ、最近は曇り空が多く
少ししのぎやすい北九州です。

写真は、久し振りに食べたくなって焼いたベーコンエピ。
ちょうどお昼頃に焼き上がり、翌日の朝食用だったにもかかわらず
焼きたての誘惑に勝てず、夫と二人でほとんど食べてしまいました^^;

生地はパリパリで、ベーコンのうまみがジュワッとしみて
と~っても美味しかったです♪
ガスオーブンを稼働させるのは、正直暑くて辛いですが
こうして美味しいものを食べられるなら、我慢できる食いしん坊な私です^^

ベーコンエピと息子へのパン便_a0113656_23575093.jpg

こちらは、先日息子へ送ったパン&クッキー。
夏場は焼くのも暑いし、バタバタするのもしんどいので
パン便はお休み宣言していたのですが
「お醤油が切れたので送って欲しい」との要請があったので
仕方なく?焼きました^^;
どれも最近の定番ばかりです。
送ったのは、これら+HBの食パン3斤・・・

九州のお醤油って、甘口なのでこれに慣れてると
他のお醤油では煮物の味が決まらないんですよね~
本等の料理レシピでも、そのままではたいてい甘くなりすぎるので
みりんや砂糖を控えて作っています。
我が家が愛用しているのは、門司の会社の物。
やはり慣れた味はホッとします^^


***

いよいよオリンピックも閉会ですね~
たくさんの感動をありがとう!と言いたいです。
女子バレーの銅メダルも本当に感動的でした。
良かったなぁ~
男子体操の内村選手や、水泳の男女のメドレーリレー。
レスリング女子の二人の3連覇に、なでしこジャパンの銀メダル等々・・・
記憶に残るオリンピックとなりました。
寝不足気味の毎日でしたが楽しかった~~♪

結果を残した選手の方々はもちろん、不本意に終わった方々も
胸を張って帰国して欲しいと思います。
そしていつかまた、私たちに新たな感動を与えて下さることを願います。

オリンピック中継を観戦をしていて感じたこと・・・
異なる民族が大勢集い、全力で戦い感動を分かち合う姿に
世界が一つになった気がしました。
金子みすずの「みんな違ってみんないい」
この言葉が、ふっと頭に浮かびました。
オリンピックは、まさしく平和の祭典ですね。




人気ブログランキングへ


写真ブログ「なないろの風景」更新中です。
拙い写真ですが、興味がある方は遊びにいらしてくださいね。

こちらもどうぞよろしく~^^

by nanairo-nanako2 | 2012-08-12 00:29 | パン | Comments(2)
Commented by aturin88 at 2012-08-18 19:37
暑い夏はパンは大変ですね

でも焼きたてのパンは得も言われぬ味!!
本当に美味しいからね(笑)

ガスはいいですね
我が家は電気なので 焼き加減がやはり違います
Commented by nanairo-nanako2 at 2012-08-19 21:38
aturin88 さんへ
こんばんは。
こちらは時々しかチェックしないので、お返事が遅くなってすみません。

暑い夏に、ガスオーブンを稼働させるのは勇気が要りますが
美味しいパンが食べられると思うと頑張っちゃいます^^
なかなか焼き立てって食べられませんからね~

ガスオーブンは、随分悩んで購入しました。
卓上式なのですが、やっぱりガスはいいですね^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 蒸しパンまつり 枝豆&スィートコーンカンパ >>