なないろの日々

nanakoiro2.exblog.jp ブログトップ

酒粕蒸しパン

a0113656_21323427.jpg


気温はやや低めですが、この連休良いお天気に恵まれている北九州です。

さて、今日は先日作った酒粕蒸しパンをアップします。
雪が舞った金曜日、おうちにこもっていた時に作りました^^
お取り寄せした酒粕がたくさんあって、甘酒以外に消費できないかと思って・・・
いつも作っている蒸しパンのレシピを元に少しアレンジしました。
<覚書>
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小1

卵 1個
砂糖 35g
菜種油 大1
豆乳 35g

酒粕 50g
水 40g
甘納豆 適宜(50gくらい?)

酒粕の風味がしっかりした蒸しパンにしたかったので、酒粕は多めにしました。
酒まんじゅうみたいな味になりました。

蒸しパンは、時間が経つとぱさついてきますが
これは酒粕効果か、翌日でもしっとりして美味しくいただきました。

私が購入した酒粕はこちらです。





リビングのエアコン(業務用)が故障してしまいました(涙)
そろそろ12年・・・
あまり使っていなかったのですが、買った時の価格を思うと
修理してでも使いたい気は山々ですが、何しろ業務用なので
馬力がありすぎて冷房は冷え過ぎ、暖房は熱風で息苦しい^^;
10畳程度のリビングですが、天井が吹き抜けになっているので
業務用を勧められてつけたのですが大失敗でした。
しかもエコじゃないし・・・
とりあえずガスファンヒーターがあるので、すぐに困ることもないのですが
いまどきのエアコンってどんなの?と下調べ方々電気屋さんへ・・・
いや~10年前とは比べ物にならないくらい進化しているんですね。
すぐにでも買い換えたい!と思っちゃいました。
冷房が必要になる頃までには何とかしたいです^^
それにしても、業務用エアコンは引き取りも別料金だし事前に見積もりも必要とのこと。
最後の最後まで厄介です><


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[PR]
by nanairo-nanako2 | 2013-02-10 22:25 | お菓子
line

パン作りにハンドメイド。 そして日々の思い・出来事を感じたままに綴ります。


by nanairo-nanako2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite