なないろの日々

nanakoiro2.exblog.jp ブログトップ

フォカッチャと黒ごまペッパーチーズパン


a0113656_13463834.jpg


最近、積極的にオリーブオイルを摂るようにしていて
ならば、フォカッチャを焼こう~♪
ということで、みかさんのレシピを参考に作りました。
トッピングは粗びきブラックペッパーと粉チーズ。
表面はカリッと、中はふんわりもっちり。
食べたいときが美味しいときですね^^

a0113656_1358123.jpg


先日、お友達のかなさん
美味しそうなセサミチーズブレッドを焼かれていて
無性にごまとチーズのパンが食べたくなったので
ルックスはかなさんのパンとは別物ですが
黒ごまと粗びきブラックペッパーを練りこんで
プロセスチーズを巻き込んで焼きました。
プロセスチーズ、今回はクリームチーズ風味のと
金ごま風味の2種類を使いました。
初めて、ゴマのパンにペッパーを入れてみましたが
これはいいですね~
味が締まって本当に美味しかったです♪


今日は蒸し暑いですね~
風が強いので何とかしのげていますが、最高気温33℃の予報です。
そんな中、産婦人科へ検診に出かけてきました。

子宮筋腫のワードで検索されて来られる方も多いので
久し振りに関連記事を書こうと思います。
興味のある方は続きをどうぞ。

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







子宮全摘手術を受けた後、主治医から特に詳しい説明もなく退院したので
いくつか疑問に思うことがありました。
その一つに、子宮頸がんの検査は今後必要なのか?
毎年受けている人間ドックでも婦人科の項目があって
子宮全摘手術を受けていると申告しても
頸がんの検査は受けられると言われました。
私の場合、卵巣の検査もして欲しかったので
かかりつけ医で受けることにして、人間ドックでは受けていませんでした。

で、術後半年に卵巣を診ていただいて1年半経過してしまったので
今日思い立って検査に行って来た次第です。
結論から言うと、子宮全摘手術を受けたら子宮頸がんの検査はできないということです。
なので、今日は卵巣チェックで終わりました。
手術を受けた主治医には、癒着の可能性があるので年に1度の卵巣チェックを指示されましたが
かかりつけ医からは、何か異常があった場合で良いと言われました。
今の時点では、全く問題がないとのことでホッとしました。
傷も、ほとんどわからないくらいきれいになっていますよ。

ということで、定期的に行く必要が無くなって
ちょっと拍子抜けしています。
(正直、婦人科は敷居が高いので極力行きたくないし!(^-^;)
ただ、卵巣って調べてみると症状が出にくい臓器のようで
万が一、がんとかだと気が付いたときには手遅れになっちゃうんではないかという
一抹の不安はあります。
まあ、数年に1度くらいは診てもらった方がいいのかなと思っています。

[PR]
by nanairo-nanako2 | 2013-07-05 14:38 | パン | Comments(6)
Commented by かな at 2013-07-05 19:46 x
きゃ〜!!
リンク,ありがとうございます〜♪恐縮です〜〜ドキドキ。

nanakoさんのフォカッチャ,形がまん丸で真ん中がぷっくり膨らんでいて,愛らしいですね♪
フォカッチャは夏に食べたくなります!
オイルと塩気がいいんですよね〜。
それに,サンドイッチにもできる万能選手。
食欲がない夏でも,美味しく食べられちゃう♪

ごまとチーズのパン,nanakoさんの方が絶対美味しいです!!
パンは私,黒ごまがいいなぁ…お料理では断然白ごまの方が消費するのですが…
金ゴマとクリチ風味のチーズ,ベビーチーズのように四角くて小さくて,個包装のやつでしょうか?
私,このチーズ大好きでよく買います!
黒こしょうとの相性もよさそう〜〜☆

暑い中,婦人科検診,お疲れ様でした!!
異状がなくてよかったです〜。
卵巣は,沈黙の臓器とまではいかなくても,案外症状が出にくいっていいますよね。
私も若い頃,卵巣嚢腫で手術した経験があるので,
それ以来,婦人科には本当にお世話になってます(触診もイヤですけど…今では慣れました〜)
定期的にお医者さんに看てもらうのが大事ですよね!!
それにしても,婦人科医によって見解がかなり違うものなんですね〜。

Commented by nanairo-nanako2 at 2013-07-05 22:52
かなさんへ
こんばんは~!
リンクの件、快く了解くださってありがとうございます♪
本当に、かなさんのパンが美味しそうで食べたくなっちゃったので^^

フォカッチャは、トマトベースの方をよく焼くのですが
シンプルなこちらも美味しいですよね。
サンドイッチにしやすいように、麺棒は使わずに手で伸ばしたので
ぷっくりしています^^
ごまチーズ、私も黒ゴマ派でお料理のあえ物も黒ごま使うことが多いです。
(白黒ミックスも良くします)
チーズはおっしゃる通り!QBBのチーズです^^
いろんな風味があって楽しいですよね。
かなさんもお気に入りなのね。なんだか嬉しくなっちゃいます♪
黒コショウはかなりヒットでした。
次からは絶対に入れることにします。
ワインとか飲める人には、お供にいいのかもね~
(私にはわかんないけど…^^)
かなさんの唐辛子入りからアイデアをいただきました。感謝です!

婦人科検診まで読んでくださってありがとうございます。
医師によって、おっしゃることが異なるので迷っちゃいますね
かなさんも婦人科とは縁が切れないのね。
ホント、婦人科って行くのに勇気が要りますね~(^-^;
Commented at 2013-08-22 19:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nanairo-nanako2 at 2013-08-23 14:10
鍵コメさんへ
はじめまして。
コメントをいただきありがとうございます。
みかさんのパンをよく作られているんですね♪
私と一緒ですね^^
簡単で美味しいのがいいですよね~

私は、みかさんのパンのファンの一人なので
パン教室でのレシピの使用についてのお願いに
お返事できる立場にありません。
ごめんなさい。
Commented by さくら at 2013-08-25 08:27 x
ありがとうございました(^-^)

わたし、みかさんにメールをしようと検索したら最終的にここにたどり着いたので、てっきりみかさんのブログかと勘違いしてしまいました。
ごめんなさいm(__)m

ブログ、ゆっくり拝見しました。


また読ませて下さいね。

本当に迷惑かけました。



みかさんのレシピいいですよね。
わたしは、牛乳食パンが大好きです(^^)v
Commented by nanairo-nanako2 at 2013-08-25 22:10
さくらさんへ
こんばんは♪

いえいえ、お気になさらないでくださいね。
何故か、みかさんで検索すると私のブログがトップで出てくるみたいで
こんなにゆるーく続けているのに不思議です(^-^;
ブログも見てくださってありがとうございます。

牛乳食パンがお好きなんですね~^^
私もリッチ生地で作るパンはどれも好きです。
アレンジしやすくて楽しいですよね!
line

パン作りにハンドメイド。 そして日々の思い・出来事を感じたままに綴ります。


by nanairo-nanako2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite