人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アールグレイブレッドなど…


アールグレイブレッドなど…_a0113656_1793871.jpg


こんにちは♪
ちょっとお休みしていたつもりが、もう半月も経っていました(^-^;

今週からぐっと寒くなって、昨日から朝晩は暖房を入れています。
鍋物が美味しい季節になりましたね^^
ちなみに今夜はおでんです~


さて最近焼いたパンです。
本当はもっと焼いていましたが、いつものごとく丸パンと食パンが多かったので
写真には撮っていませんでした。

アールグレイブレッドは、煮出したアールグレイのミルクティーを使って捏ねました。
小麦粉200gの生地を二等分して、片方にはクオカのクリスタルアップルチップ。
もう片方はチョコチップ2種類を巻き込んで、cottaさんで買った型に入れて焼きました。
量的にはピッタリですね。
この型、何も塗らなくてもするっと外れて使い勝手がいいです。
スリムな形もおしゃれですね。
ちょっと創作意欲が湧いてきます^^

そして、サツマイモあんのおやき風はみかさんのレシピで…
休日の朝に焼いたので、出来立てアツアツを夫と二人いただきました。
やっぱり出来立ては美味しいですね!
そして半分は、実家へのお土産にしました。

アールグレイブレッドなど…_a0113656_1736367.jpg


そして、これも休日の朝食用に作った蒸しパン。
粗びきウインナーとプロセスチーズを入れています。

お食事系蒸しパンは、これしか作ったことがありませんが
とっても美味しくてお気に入りです。
他のバージョンも工夫してみたいですね。



人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



by nanairo-nanako2 | 2013-11-13 17:44 | パン | Comments(4)
Commented by palmama at 2013-11-13 22:52 x
一気に冬ですね。
風邪など引かれませんように。

目移りがする程どれも美味しそうで目の毒ですよ〜(笑)

丁寧に綺麗に成型されたパンは焼き上がりも綺麗ですね。
見習わなくちゃいけませんわ

御実家へのお土産はよろこばれたでしょう、私も頂きたい(^。^)
Commented by nanairo-nanako2 at 2013-11-14 16:24
palmamaさんへ
こんにちは。
本当に、一気に冬になっちゃいましたね。
お気遣いありがとうございます。
palmamaさんも体調にはお気を付け下さいね!^^

最近は手抜きだったんですけど、今回はちょっと丁寧に成形してみました~
お褒めいただいて嬉しいです♪

手作りのパンは、喜んでもらえるのでよくお土産にします^^
いつもは夫婦二人で食べるためだけに焼いているので、お土産用に焼くときは
気合が入ります。

Commented by かな at 2013-11-15 13:38 x
こんにちは☆
秋を感じさせるパンが満載ですね!!
さつまいもあんが入ったおやき風パン,厚みがあって食べ応えがありそう!!
緑茶をいれて,ほっこりいただきたいです〜♪

スリムな型で焼いたパン2種もおしゃれですね!!
プレゼントにも喜ばれそう〜♪
小さいくるくるがきちんと並んでいて,なんだか可愛いです☆

蒸しパンもお食事系でいいですね〜!
nanakoさんの蒸しパンシリーズもひそかに楽しみにしております(笑)
Commented by nanairo-nanako2 at 2013-11-15 23:06
かなさんへ
こんばんは(^.^)
やっとまとめて更新できました。
サツマイモあんのおやき風、これ本当に美味しいと思います。
緑茶でもコーヒーでもよく合いますね。

久し振りに新しい型を買ったのですが、ちょっとやる気が湧いてきました^^
また成形を変えていろいろ焼いてみたいです♪
このサイズは、お土産用にもいいですよね~

蒸しパンシリーズ、楽しみにしていただけてるなんて嬉しいです!^^
たまには、新しいレシピに挑戦しなくては。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 良いお年を… かぼちゃのパンとマフィンなど >>