人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵画展とぜんざい

絵画展とぜんざい_a0113656_15235081.jpg
北九州市立美術館で現在開催中の、ボッティチェッリ「聖母子と天使」イタリア美術とナポレオン展に行ってきました。
ポスターに使われている絵が、ボッティチェッリの絵です。
日本初公開とのこと。
この絵も、なかなか良かったのですが、何より私が感動したのはナポレオンの戴冠式の肖像画。
歴史の教科書でも見たことがあるその絵は、大きさもさることながら、ナポレオンの威厳に満ちた表情や身にまとっている服飾品の表現がすばらしく、しばらく見入ってしまいました。
他にも、ルネッサンス期の宗教画も多く、なかなか見ごたえのある絵画展でした。
北九州では、ちょっと珍しいかも・・・
過去には(私が二十歳前後のころ)、結構有名な画家の絵画展もあって
よく観に行ったものでした。

話は横道にそれるけれど、北九州市立美術館は小高い山(丘?)の上にあります。
交通の便もあまりよくないので、昔は最寄のバス停から遊歩道を辿って
行ったりしていました。(当時、車の免許を持っていなかったので)
美術館までの遊歩道って木々がうっそうとしていて
お天気の日は、木漏れ日がちらちらしてそれは気持ちがいいのです。
絵画展が催されている期間中は、そこそこ人通りもあったのですが・・・
21のとき、絵画展の初日祝日の正午頃、一人で歩いて向かっていたら
待ち伏せしていた様子の男の人が、カッターナイフを取り出して
脅してきたのです。
「声出すなよ・・・」って。
出すなと言われたって、「ハイそうですか」って黙ってるわけないじゃん!
その男に背を向け、一目散に叫びながら逃げました。
途中まで追っかけてきましたけど、車道に出たら諦めたよう・・・
本当に怖かった・・・人生で一番怖かった出来事です。
(そして、人生で一番早く走ったかも。)
それ以来、美術館へは車かバスと決めています。
でも、今なら大丈夫だったりして~爆
まあこんなこともあるので、皆さん昼間でも人通りの少ないところは
気をつけましょう^^


おまけ・・・
今日の、お昼兼おやつ。
絵画展とぜんざい_a0113656_1550275.jpg

「ぜんざい」甘さ超控えめで~(自分で作ると、この加減が出来ていいですね)
朝が遅かったので、ちゃんとしたご飯は重いと言うことで・・・
お餅は軽く焼いて入れました。

昨日の春一番がうそのように、今日は穏やかで暖かい日になりました。
黄砂は、飛んでいるようですが・・・


写真ブログ「なないろの風景」更新中です。
拙い写真ですが、興味がある方は遊びにいらしてくださいね。

こちらもどうぞよろしく~^^
by nanairo-nanako2 | 2009-02-14 16:02 | お出かけ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< バスの中で・・・ ココアのビスコッティ >>