なないろの日々

nanakoiro2.exblog.jp ブログトップ

多佳子さんの粉ものお菓子より「バナナマフィン」

a0113656_12215265.jpg

「たかこさんの粉ものお菓子」よりバナナマフィン
シフォンケーキのようなシュワッとした生地に優しい甘さ。
いくつでも食べられそうなマフィンです。


ちょっと旅の話はひと休み・・・
朝食代わりに、熟したバナナ消費に焼きました^^
多佳子さんの本はもう買うのをやめようと思っていたのに(最近、お菓子はごく簡単なものしか作らないので)、この本を書店で見かけてついつい・・・
気取ったお菓子じゃなく、休日の朝食にも活躍しそうな甘さ控えめのスコーンやマフィン・パンケーキなど・・・
今までのお菓子の本とはちょっと違ってて、私にはぴったりかなと思ったので。
すべてのレシピで、バターを使わないところもポイント高し^^
このバナナのマフィンもサラダオイル使用です。
中には、生クリームを使うものも多いので、そこはちょっと・・・と思わないわけではなかったけど、全般的には作ってみたいレシピが多かったです。
ブランチ用のスープや、付け合せのサラダなどのレシピもよさそうですよ。
このマフィンも美味しかったです(^・^)
ただ本当にシフォンのような食感なので、朝食には物足りませんでしたが・・・
次は、甘さ控えめのブランチパンケーキに挑戦してみようかな♪


写真ブログ「なないろの風景」更新中です。
拙い写真ですが、興味がある方は遊びにいらしてくださいね。

こちらもどうぞよろしく~^^
[PR]
by nanairo-nanako2 | 2009-05-06 12:38 | お菓子 | Comments(2)
Commented by hisapon at 2009-05-07 23:21 x
お久しぶりです(^^)。
nanakoさんも 粉ものの本買われたんですね~。
私も最近本を増やしたくなかったんですけど
この本は装丁や写真からして私好みで ついつい買ってしまいました(^^)。
私は先日スイートのスコーンを焼きました。
簡単でほんわり甘くておいしかったです♪

先日小嶋ルミさんのおやつ本も買ってしまったのですが
おいしさよりも 手軽さと、ちょっとでもバターの少ないものから
作りたくなる今日この頃です(^^)。
Commented by nanairo-nanako2 at 2009-05-08 17:45
hisaponさんへ
きゃぁ~お久しぶりです♪お元気ですか?
粉ものお菓子の本、ついつい買っちゃいました~^^
そうそう、レシピはもちろんのこと全体の雰囲気が
何とも素敵ですよね!
スイートスコーン、美味しかったのですね。
私も挑戦しなくては~
私は、昨日スイートパンケーキを焼きましたよ。
カスタードクリームをサンドして、オムレット風に
したのですが、とっても美味しくて!
手の込んだお菓子よりも、気軽に作れるおやつが
嬉しいこの頃です。
ヘルシーなのもね^^
line

パン作りにハンドメイド。 そして日々の思い・出来事を感じたままに綴ります。


by nanairo-nanako2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite