人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日田で食べた美味しいもの

日田で食べた美味しいもの_a0113656_1691337.jpg

日田まぶし千屋の店構え
日田まぶしとはうなぎのひつまぶしを日田風に?
アレンジした食べ物のようです^^


今日は、日田グルメのご紹介。
夕食に繰り出したのは、やっぱり日田に来たら食べてみたかった「日田まぶし」

日田で食べた美味しいもの_a0113656_16133970.jpg

こんなものです。
日田まぶし(並)¥2100

う~~ピントが、おひつ?のふちに合ってしまい
肝心のうなぎがボケボケでした~~涙

この食べ方は、「最初の一杯目はそのまま
二杯目は、ネギとわさびの薬味を載せて
三杯目は、柚子こしょうと大根おろしで
四杯目は、お茶漬けにて食べるべし。」
という食べ方を書いたものが置いてありました^^
その通りにいただきましたよ~
どの食べ方も、それぞれ美味しかったです。
夫はわさびとネギが、私は柚子こしょうと大根おろしが
気に入りました。

豆田町の夜は早くて、19時過ぎには

ほとんどのお店が閉店していました!
びっくり・・・
この千屋も、20:00までの営業のようです。
確かに、ほとんど歩いている人はいないし、
開けててもお客さんが来ないのでしょうね~
ちょっと寂しかったな。
食後に、甘いものでも食べて帰りたかったのだけど・・・

翌日は、午前中に小鹿田に行き
お昼はまた日田に戻ってお昼をいただきました。
いただいたのは・・・
日田で食べた美味しいもの_a0113656_1628258.jpg

三隈飯店の焼きそば¥650
日田は焼きそばも有名らしく、
あちこちで焼きそばののぼりを見かけます。
ならば食べなくては~^^
しっかりと強火で炒めているので、太目の麺はパリパリ。
もやしはシャキシャキ。
ソースは、あっさり目でしつこくない感じ。
ランチには、ラーメンのスープがサービスで付きます。
(元々はラーメン屋さんのようです。)
これもあっさり目のとんこつスープで、飲みやすかったです。
お昼時は、並ぶの覚悟でどうぞ・・・

雲行きが怪しくなり、今にも雨が落ちて来そうになったので
予約していたロールケーキを受け取りに豆田町へ・・・
その前に、デザートを食べようよ~と寄ったのは
花月川沿いにあるおしゃれな建物。
カフェ・ド・ヴィラージュです。
ここは、クレームブリュレが有名なんだとか・・・
それがこれ
日田で食べた美味しいもの_a0113656_16361647.jpg

クレームブリュレ・ドリンクセット¥700
パリパリのカラメルに、バニラビーンズたっぷりのカスタード。
でもしつこい甘さではなくとっても上品♪
これは美味しかったなぁ~
そして、セットで頼んだコーヒーがとっても美味しかった!

予約していた豆田ロール粋のロールケーキ。
保冷バックまで持参で持ち帰りました^^
(こんな準備にはぬかりはない私・・・)
家に返って早速いただくことに。
日田で食べた美味しいもの_a0113656_16421867.jpg

チーズロール¥1600
この感じ伝わるかなぁ~
しっとりシュワシュワなんです。
チーズの風味はくどくなく優しくて、
いくらでも食べられそう・・・(危険!)
ただ、この一切れが一本の1/4です。
普通のロールケーキよりも、かなり小さいです。
我が家にはぴったりサイズでしたが
大家族には物足りないかも。

まだ食べてみたいもの、たくさんあったのですが
何せお腹の許容量に限りがあるので・・・
でも、日田は食べ物が本当に美味しくて
どれも大満足でした。

次は、いよいよ小鹿田焼きのご紹介です~

写真ブログ「なないろの風景」更新中です。
拙い写真ですが、興味がある方は遊びにいらしてくださいね。

こちらもどうぞよろしく~^^

by nanairo-nanako2 | 2009-05-07 16:55 | お出かけ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 小鹿田焼きの里にて・・・ 多佳子さんの粉ものお菓子より「... >>