人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーブン選びの悩みは深まるばかり・・・

オーブン選びの悩みは深まるばかり・・・_a0113656_1621180.jpg

ひと月の間目を楽しませてくれた紫陽花も
雨がほとんど降らないせいか?、枯れ始めたものが目立ちます。
こんなに雨が降らないと水不足が心配です・・・


今日は、地元のガスのショールームと電気屋さんに行って来ました。
卓上のガスオーブンレンジを実際に見てみたかったのと、パナソニック以外の電気オーブンを違う目で見たかったから・・・
結果、迷いが深まってしまって頭の中が整理できない状態・・・涙
長くなりますが興味のある方は続きをどうぞ・・・^^



写真ブログ「なないろの風景」更新中です。
拙い写真ですが、興味がある方は遊びにいらしてくださいね。

こちらもどうぞよろしく~^^




ガスオーブンレンジは確かに大きかった!
システムキッチンの奥行き分は確保しないと置けない。
(電気も結構大きいんだけどね^^)
でも、立ち上がりの速さと2段分の生地をムラなく焼けるのは超魅力的☆
そして、悩みを深めてしまったものがビルトインガスコンロ。
我が家は8年前に今のマンションに越してきたのですが、安全性と掃除のしやすさを考慮してIHクッキングヒーターにしたのです。
確かに、火が出ないのは安心だしお掃除もさっと拭くだけ。
それまでのビルトイン式のガスコンロの五徳は、長~くつながっていて洗うのも一苦労。
吹きこぼれの片付けも大変でした。
だから、IHのお手入れは夢のようだったんだけど、やっぱりどちらも一長一短あるもので、IHは専用鍋しか使えなくて(最近はいろいろ使えるようになったのかな?)割高だし重い。
グリルのパワーがガスほどではない。
3つ口コンロであっても3つ使えない。(真ん中のコンロはIHではなく電気ヒーター式で加熱に時間がかかる。しかもグリルと同時に使用不可。)
オール電化ではないので電気代が割高!
それに、微妙な火加減が難しいのです。
特に卵焼き!明らかにガスのときの方が綺麗に焼けてた。
(栗原さんも言ってるし~^^)
そんなこんなで小さな不満が積み重なって、満足していたはずのIHのお手入れのしやすさ&安全を上回ってしまった。
そんな時、(今日ですが)最新式のガスコンロを見てしまった!
CMなどでチラッと見てはいたので、ルックスは知っていたのですがガラストップに小さな五徳。
多少の洗い物は増えますが、以前に比べるとうそのような簡単さ!
しかも、グリルでダッチオーブンが使える~~?!うそ!って感じ。
ピザだって、トーストだってあっという間にできるんだとか。
ご飯だって、専用のお鍋でスイッチ一つで炊けるんだって!
いつの間に、ガスコンロってこんなに進化しちゃったの?
で、悩みが増えちゃったのはダッチオーブンなのです。
コンロでパンやお菓子が焼けるなら(もちろん焼けるものは限られるけど)、オーブンまで買わなくてもいいかな?・・・と。
いや、コンロはまだ買う予定がないので(将来的には買いたいけど)今必要ならガスオーブン買った方がいい?
それに、ガスオーブン買ったらコンロはダッチオーブンが使えないタイプにしてもいいんじゃない?(その方がかなり安いし)
でも、二人暮らしでどれくらいパンを焼く?場所も取るよ。
レンジ機能は、ガスよりも電気のほうが優秀だと思うよ。
というのがグルグル・・・・
もう、どうしたらいいの~~という悩みを抱えつつ電気屋さんへ・・・
詳しい人がいなくて、っていうか私のほうがスチームオーブンのこと説明してたし!
パナソニック以外に気になったのは日立かな~
ただ、使い安さはパナソニックみたい。
パナソニックは何がいいかって、出来上がり温度が設定できるところ。
強とか弱とかでなく、ぴったり設定温度に温めてくれる。
これ、パンの仕込みの水の温めにとっても重宝したのです。
ほとんど狂わないしね。
日立には、この機能はなさそうなんだな~
パナソニックにするとして・・・
300℃余熱は果たして必要かとか。ハードパンを焼くなら絶対にあったほうがいいと思うのだけど、もう一つランクを落として280℃までの余熱でもいいんじゃないかとか・・・
もっと割り切っちゃって、今まで使ってたくらいのでも十分美味しく焼けてたし、たくさんの自動メニューは使いこなせないうちに壊れちゃったので、そんなになくても良いか~なんて思ったり。
こんな風に思うのは、きっと5年足らずで今のオーブンがダメになっちゃったからだと思う。
高いもの買っても、すぐに壊れたらもったいないし。
複雑なものほど壊れやすい気もする。
そうしていくと、ガスの方が値段も高いし大きいけどシンプルで使いやすいのかな~
お肉とか焼いても美味しそうだし♪
ほら、やっぱりガスに戻ったよ^^
ガスの工事の見積もりお願いしてみようかな~
ただ、予定の場所に置けなかったりして~~><

最後までお付き合いくださった方、お疲れでした。
優柔不断な私の悩みを聞いてくれてありがとう~♪
by nanairo-nanako2 | 2009-06-25 17:21 | お買い物 | Comments(2)
Commented by わこ at 2009-06-25 20:39 x
読みました、読みましたよー!
他人事なので、ついつい顔が笑ってました。ごめんなさい!
でも、悩んでる様子がすごーく分かって、分かりすぎておかしかった♪

男の人にこう言う事話すと、分からないようで案外ポッと解決策になるようなことを言ってくれる時ってないですか?
意外とそういうことって多いんですよねー、うちは。

nanakoさんも話してみたら?
Commented by nanairo-nanako2 at 2009-06-25 22:03
わこさんへ
あはは・・・
笑って読んでくれてよかったです~
あまりにもアホらしくて、呆れられたらどうしようかと思いつつ
頭の中を整理したくて書いたもので^^
もう本当に悩みます。
夫には、もうすでに何度も相談していますが「好きにしたら~」の一言で
答えも何もありません(涙)
とりあえず、本当にガスは置けるのか確かめるためにも、見積もりをお願いしようかと思っています。
ダメだったら、諦めもつきますしね~^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< あれれ・・・?? 電気オーブンかガスオーブンか・・・ >>