なないろの日々

nanakoiro2.exblog.jp ブログトップ

黒糖蒸しケーキとまたガスオーブンのこと

a0113656_22575677.jpg

多佳子さんの黒糖蒸しケーキ
黒糖のコクにレーズンがいいアクセント♪


無性にレーズンが入ったパンかお菓子が食べたくて、作ったのがこの蒸しケーキ。
レーズンパンは夫が食べてくれないので、私一人で消費するにはちょっと辛いけど
蒸しケーキなら私一人でも何とか消費できる^^
朝ごはんにおやつにと、2日でペロッと完食!

a0113656_23473888.jpg


ここ数日、忙しいか体調が悪いかのどちらかでした。
お天気も悪く、ニュースで報道されているように断続的に強い雨が降り続きました。
これで、水不足の心配は無くなったかな。
あまりによく降ったので、ずっと家にこもって冷蔵庫の整理&掃除やあちこちちょこっと念入りお掃除。
合間にパッチをしたり調べ物をしたり・・・
体調不良の原因は、ブルーデーなので心配はいりませんよ^^
そろそろ痛みも軽くなってきたので、明日辺りからいつものペースで過ごせます。

で、オーブンの悩み継続中でして・・・
今日、地元のガス屋さんにオーブン設置のための工事の確認と見積もりを出してもらおうと来ていただきました。
結論は、置けるということ(^・^)
現在ファンヒーター用に増設してもらっているコンセントを利用すれば(使うときに差し替える)
工事する必要ないし、差し替えが面倒なら増やすことも出来るということでした。
(その場合¥15000くらい費用がかかる)
問題は、オーブンそのものの値段。
どんなに頑張ってもらっても、ネットで見つけている格安のものとは¥30000の違いが・・・
アフターや設置のことを考えると、ネットで買うよりは断然安心なのだけど安心料に
それだけの金額はちょっと大きすぎ。
差額で電気のオーブンレンジが買えちゃいそう・・・
ただ、ホースを差し込むだけとはいえ素人が設置するにはかなり不安。
もう一軒、別のガス会社にも聞いてみようかな。
設置だけ引き受けてくれたら一番なのだけど・・・

もうお気づきでしょうが、結局ガスオーブンになりそうです^^
電気はもう考えられない~
最後のチャンス(次の買い替えの時には、パンやお菓子作りの意欲がなくなっている?)かもしれないので、妥協はしたくないという思いが強くって。
それに、5年で壊れた今の電気のオーブンレンジ。
ガスオーブンにして10年使ったらお値段的には変わらないのよね。

オーブン購入のためにということではありませんが、今月から小さな節約をはじめました。
それは新聞を止めたこと。
最近では、ほとんどの情報はネットで得ていて新聞はTV欄と広告だけしか見ない日も多くてもったいないなと思って。
元は夫の提案だったのですが、なかなか決断できなかった私・・・
主婦にとって広告ってかなり重要な情報元だし、紙面も興味を持った内容には目を通すこともあったので。
結婚して初めて新聞のない生活。
ちょっぴり寂しく感じている昨日今日です。



写真ブログ「なないろの風景」更新中です。
拙い写真ですが、興味がある方は遊びにいらしてくださいね。

こちらもどうぞよろしく~^^
[PR]
by nanairo-nanako2 | 2009-07-02 23:54 | お菓子 | Comments(6)
Commented by yum-yum-bakery at 2009-07-03 16:12
こんにちは~♪

ガスオーブン~(#^.^#)
パン焼き趣味な人たちには憧れですよねえ♪
ええなあ。
うちは公営住宅住まいなのでぜーったいムリなのですよ~。
IHとかも羨ましい~。
だって五徳の掃除大ッ嫌いなんだもん。

黒糖蒸しケーキ。
これ蒸しパンとは違うんですか?
気になる~。おいしそ♪
Commented by nanairo-nanako2 at 2009-07-03 18:19
ここあさんへ
こんにちは~~(^・^)

ガスオーブンな気分になっちゃいまして・・・汗
今、頭の中9割はそのことばっかり考えています。
夏に買い換える車のグレードをいっこ落としてでも、オーブンの資金を
捻出しようかと・・・うふふ・・・
置けるには置けるのですが、近くのガス屋さんで買うと高いし
ネットで買ったものを取り付けだけ頼むっていうのもね~
(ちょっと言ってみたけど、いい顔しなかったし~)
どうしようかなぁ~
ここあさんちは絶対無理なのね。
私よりもここあさんのほうが絶対に使い倒しそうなのにね^^
IHは、たしかにさっと拭くだけで良いからラクチンだけど、
グリルとか火の当たりとかいろいろ不満がありますよ~
最近のガスコンロは、お掃除簡単になっているみたいだし
次はガスにしようかと思ったりしています。

蒸しケーキと本に書いてあったので、そのまま書いたけど
蒸しパンとの違いはサラダ油が入ってるから?かなぁ~
多佳子さんレシピのこれ、しっとりしてコクもあって美味しいんですよ♪
Commented by りえぞう at 2009-07-03 22:48 x
nanakoさんこんばんは!

うおーー!ガスオーブンいよいよ現実味を帯びたわね!
うう・・うらやましいなあ~
ガスのホースの抜き差しはユニットに成ってるから素人でも
簡単に脱着出来ますわよ。

あ~私も欲しい~!
電気オーブン、12年だけど全然壊れないもんな・・・
いや、壊れても今は買えない・・・(涙

黒糖蒸しケーキとってもおいしそう~!
レーズン入りって嫌いな男性多いよね。
Commented by nanairo-nanako2 at 2009-07-05 17:07
りえぞうさんへ
お返事が遅くなってごめんなさいね~
ガスオーブンのことで頭がいっぱいだったのに、車の購入に向けて
動き始めたら、悩み事がさらに増えてパニック状態><
上手に交渉して、オーブン代を捻出せねば~と意気込んでいます^m^
オーブン、本当はリビングには置きたくなかったしどれほど活用するのか
わからないのだけど、やっぱりガスでパンを焼いてみたいし、ついでに
料理にも使ってみたいと思って。
使うたびにホースを抜き差しするのも面倒なので、やっぱり工事まで
やってもらおうと思っています。
でも、私よりりえぞうさんのほうが絶対に使うよね~
ターキーも焼いたりするしさ・・・
私も、骨付きのモモ肉くらいなら焼こうかと思ってますが^^
多分、ガスオーブン購入にはラストチャンスなので、しっかり悩んで
買ったら頑張って使ってあげようと思います♪

蒸しケーキ、レーズンがあってこその美味しさなのに食べないのよね~
レーズンって私が好きで買っちゃうのですが、夫が食べないので
使う機会がなかなかなくって消費期限オーバーになってしまいます><
Commented by うみちゃん at 2011-08-02 13:00 x
こんにちは、はじめてコメントします。
過日の震災の津波で、家が流失し私のお菓子レシピ(中学生の頃からの年代物ですが…)もなくなりました。
避難生活もあり、お菓子作りどころではなかったのですが、家にパソコンがやってきて多佳子さんのブログを見ていたら、なんだか作れそうな気がして、レシピを暗記していたチーズケーキを焼きました。
 子供が大変喜んだので、次回は以前よく焼いていた多佳子さんのレシピでプチショコラやフードプロッセッサーで作るクッキーそのほか色々チャレンジしたいです
 そのためにも、もう一度多佳子の本を買いたいと思います。
 子供も私もくたくたなので、お菓子でパワー充電します♥♥
Commented by nanairo-nanako2 at 2011-08-02 16:37
うみちゃんさんへ
こんにちは。はじめまして。
コメントいただきありがとうございます。
先の震災で被災されたとのこと。お見舞い申し上げます。

多佳子さんのレシピは、素人の私でも作りやすくって美味しいので大好きです。
大変な毎日をお過ごしでしょうけれど、うみちゃんさんが
お菓子作りを通して元気になられますように、そしてお子さんと笑顔でいられますようにと願っています。

line

パン作りにハンドメイド。 そして日々の思い・出来事を感じたままに綴ります。


by nanairo-nanako2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite