なないろの日々

nanakoiro2.exblog.jp ブログトップ

カラメルリンゴのマフィンと珈琲のお話

a0113656_10435388.jpg

カラメルリンゴのマフィン

ごろごろとカットしたカラメルリンゴが
たっぷり入ったマフィン♪
ほんのり香るシナモンとラム酒が
と~~ってもいいのです^^


みかさんの本に載っていたりんごのデニッシュ。
つやつやりんごが美味しそうで、デニッシュは作る気がないものの
そのりんごが食べたい!
と最後の紅玉を使って作りました。
さて、パンに使うにはカラメルをちょっと焦がしすぎ(汗)
苦味が勝っちゃうので、これはお菓子にしたほうがいいなと
プチヘルシーなマフィンに・・・
(マフィンのレシピは多佳子さんの)
クランブルなどをトッピングすればもっと美味しそうですが
カロリーも気になるので^^
でも、これはこれで十分美味しかったですよ~♪

a0113656_10522985.jpg


それと同時進行で作ったミニ食パン。
a0113656_10543454.jpg

みかさんのリッチ生地がベースですが
1割全粒粉を入れて、水分は豆乳です。
寒かったせいか発酵が進まず時間がかかりましたが
(最近、オーブンの発酵機能を使っていないので)
とっても美味しくできました。
釜伸びはいまいちなのだけれど・・・^_^;

それにしても、毎日寒くてお天気もすっきりしないし
なんだか憂鬱・・・
そんなある日のティータイムは

a0113656_10582787.jpg

高橋雅子さんのビスコッティ(チョコチップ入り)と
今お気に入りの珈琲で豆乳オレ♪
(豆乳にはちょっと粉末黒糖を入れて、泡立ててます)
今まで、ネットで買っていた珈琲(深煎り珈琲)ですが
大量に届くので保管場所に困ることと
なんだか苦いばかりで、味に深みがない気がして。
わりと近くにある「森山珈琲工房」で買ってみました。
小さなお店なのですが、ご主人がとても珈琲を愛していらして^^
私のわけのわからない質問にも丁寧に答えてくださるし
好みに応じて、合った豆を選んでくださるのです。
それがとっても美味しくて!
それほどお値段も高くないし、(ネットほどではないけれど)
300gから量に応じて割引もあるし^^
風味が飛ばない程度に飲みきれる量を買えるのが
とてもありがたいです^^
いつも、カフェオレ用とストレート用を
まとめて買って冷凍庫に入れています。
HPによると、お取り寄せも出来るようなので興味のある方は
「森山珈琲工房」で検索してみてくださいね!



写真ブログ「なないろの風景」更新中です。
拙い写真ですが、興味がある方は遊びにいらしてくださいね。

こちらもどうぞよろしく~^^

[PR]
by nanairo-nanako2 | 2009-11-20 11:21 | お菓子 | Comments(6)
Commented by yum-yum-bakery at 2009-11-20 15:29
nanakoさん、こんにちは~♪
良かった、お元気そうですね(^^)
体の不都合もだいぶ楽になったようでホント良かったです。
分かります~。なんかすっきりしたくなっちゃいますよね。
私も、もういいや~。
って、最後は、まだもうちょっと通ってリハしたら?とも言われつつ、そんな劇的に良くなることもなかったので笑やめちゃった。

↓のパンおいしそう~。
私はこういうの大好きだけど、たぶん子供達は好まないんですよね。
このオレンジピールが、チョコならきっと食いつくけど、
子供の頃、確かに私もオレンジのマーマレードとかも苦手だったかも。
この味が分かるようになったらお兄ちゃんね(^^)

カラメルアップルのマフィンだなんて、もうホントおいしそう過ぎて!!
ビスコもザクッとひさしぶりに食べたいな♪
Commented by わこ at 2009-11-20 18:37 x
なんとまーおいしそうなマフィンだこと!!(*^^)v
ちょっとおばちゃん風なコメになったかな?(おばちゃんじゃないの?)

紅玉はジャムにするといい色出るけど
すぐ煮崩れるのがちょっと・・・って思うけど
nanakoさんのは形が残ってますよねー♪
早めに火を止めたの?

次女が期末考査を水曜日に控えてるのに
今日夕方、熱が出ました-(*_*;
リレンザの予備は結構あるけど
とりあえず検査は明日行ってきます!
こんな時になーって感じ(;ω;)ウッ
Commented by nanairo-nanako2 at 2009-11-21 13:04
ここあさんへ
こんにちは~
おかげさまで、元気です^^
事故の後遺症って、やっぱり完璧には治らないものなんですね~
ここあさんもそうだったのね。
あまり長くなると嫌になっちゃうよね。もういいや!って感じ。

オレンジピールのパン、そうそう!子供は苦味が嫌いだと思う。
実は私、今でもマーマレードは好きじゃないのよね~汗
でもこのパンは美味しく食べれちゃう^m^
オレンジピールって、最初は敬遠していたのですが、食べてみたら意外に美味しくて!
カラメルりんごのマフィンは、メチャウマでしたよ~(^^♪
シナモンとラムレーズンがいい仕事してました♪

Commented by nanairo-nanako2 at 2009-11-21 13:13
わこさんへ
あはは・・・
わこさんはちっともおばさんじゃないですよ~若々しいです♪
この紅玉のカラメル煮は、1/4カットしたまま煮て
火が通った時点で火を止めたので崩れなかったのかも。
厚手の鍋で煮て、後は余熱で調理って感じかな。
煮汁につけたまましっかり冷ましてから、一口サイズにカットしました。

あらら・・・
次女さんお加減いかがですか?
ものは考えようで、当日でなくて良かったと思って
幸い、連休でゆっくり休めるし・・・ね?!
でも確かに、定期考査の直前は痛いですけどね~
お気持ちよくわかります。
どうぞお大事に・・・
Commented by かな at 2009-11-23 09:31 x
nanakoさん、こんにちは~♪
お身体の調子、順調に回復されているみたいでよかったです!!
私も体調を崩してここ2週間、寝てばかりいました…健康が一番って、本当のことですね!!

キャラメリゼした紅玉を混ぜ込んだマフィン、とっても美味しそう!!
それに、高橋雅子さんのビスコッティ!!
私も高橋さんのビスコッティ、好きです~♪
コーヒーのお供にいいですよね(*^_^*)
nanakoさんはコーヒー党ですか?
私は胃弱なくせに大のコーヒー好きで、豆を挽いてハンドドリップで楽しんでいます(^^)/
nanakoさんのおすすめのコーヒー屋さんのコーヒー、飲んでみたいな~!!
Commented by nanairo-nanako2 at 2009-11-24 18:49
かなさんへ
かなさん、お久しぶりです。
すっかりご無沙汰してしまって、本当にごめんなさい!
え?!2週間も体調が悪かったんですか!!
大丈夫ですか?
ずっと具合が悪いと、つくづく健康のありがたさを痛感しますよね。
どうぞ無理なさらずにお過ごしくださいね。
私のほうは、何とか普通に暮らせるところまで回復しました。
完全にすっきり!にはもう一息ですが気にしないようにしています。

マフィンですが、これメチャクチャ美味しくて!
今まで作ったマフィンの中でダントツかも・・・
ビスコッティも美味しいですよね♪
高橋さんのレシピって、ほとんど外れないので嬉しいです^^
実は、珈琲はものすごく好きって程ではないと思っていましたが
最近、朝珈琲を飲まないと落ち着かない感じで、毎朝ハンドドリップで淹れてます。
あの香りに癒されるんですよね~
かなさんもコーヒー党なのですね!
なんだか共通点があって嬉しいです^^
私のお気に入りのコーヒー屋さんのコーヒー、かなさんにも飲んで欲しいな♪
line

パン作りにハンドメイド。 そして日々の思い・出来事を感じたままに綴ります。


by nanairo-nanako2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite