なないろの日々

nanakoiro2.exblog.jp ブログトップ

りんごのクラフティーと南部鉄器

a0113656_160346.jpg

みかさんの「おいしいおやつがまってるよ」から
りんごのクラフティー

一度作ってみたかったこのお菓子。
ジューシーな熱々のりんごが美味しいです♪
甘さは意外にも控えめ。
いくらでも食べられそうで怖い^^;

a0113656_1625979.jpg

小さいサイズでも焼いたので(ちょっと焼き過ぎ)
私はこちらをいただきました。
冷やしても美味しいとのことなので
大きいのは、夕食後のデザートにしようと思います。
でも、火が通ったりんごが好きでない人(夫)
どんな顔するかなぁ~

そしてパンも焼きました。
a0113656_1652521.jpg

みかさんのホシノの山食

ホシノの元種が元気なうちに!
しかし、発酵が進まずに時間がかかった~~
今日はお天気は良かったのですが、やっぱり寒いですね。

1枚目のりんごのクラフティーの器の下に敷いている黒いもの・・・
年末にお買い物した南部鉄器のトリペットです。
南部鉄器、ずっと気になっていましたがついに
フライパンを買っちゃいました。
a0113656_16111889.jpg

アハハ・・・1個じゃないところがミソですね~
送料がかからないように、サイズ違いで揃えちゃいました。
15cm・17cmのフライパンと22cmのオムレット

a0113656_16141092.jpg

そして、卵焼き器とトリペット

2・3年前に朝日軽金属で買ったディナーパンが、
そろそろくっつくようになってきて・・・
¥5000で加工しなおしてくれるということだったのですが、
どうせまた同じことの繰り返しだしその費用も安くはないので、
長く使えそうな南部鉄器に思い切って買い換えました。
とはいえ、26cmは重そうだしとりあえず扱いにも慣れるために
小さいサイズから・・・
オムレットはいいですよ~~
薄く油を引いておくと全くくっつかないし、
ふっくらした綺麗な形のオムレツができます。
今朝は、これでホットケーキを焼いたのですが使い勝手が良かったです。
そして意外に軽くて(ネットショップの商品説明よりも軽かった)
持ち手もそれ程熱くならないし。

3つとも、オーブンにそのまま入れられるのもgood!
まだやってないけれど、オープンオムレツとかグラタンとか
ハンバーグも焼いてみたいです。
小さいサイズはケーキの型代わりにもなりますね。

卵焼き器もくっつかなくて感動~~^^
ちょっと重いけど、IHなので持ち上げることはほとんどしないし
問題なしです。
トリペットはご覧の通り、シンプルで可愛いです。
汚れも拭き取りやすいし。
何しろ、これだけ買ってもディナーパンの大にちょっとプラスする程度。
安いと思います。
使い終わりのお手入れが少々の手間ですが、
この使い勝手だったら気になりませんね。
それに我が家の鍋やフライパンはどれもこれも重いので、
びっくりするような重さじゃなかったです。
もう一回り大きいサイズが欲しくなりました^^
今まで、テフロンのフライパンを結構いいお値段で買い換えてきましたが、
もったいなかったなぁ~
早く南部鉄器にしていれば・・・と悔やまれます。

あまりに気に入ってしまったので、ちょっと熱く語ってしまいました(汗)

キッチングッズ大好きな私・・・
次のターゲットはストウブの鍋です^^
いつか、ひとつ欲しいなぁ~



写真ブログ「なないろの風景」更新中です。
拙い写真ですが、興味がある方は遊びにいらしてくださいね。

こちらもどうぞよろしく~^^

[PR]
by nanairo-nanako2 | 2010-01-09 16:39 | お買い物 | Comments(6)
Commented by わこ at 2010-01-10 12:12 x
フライパンは、以前鉄を使ったときに充分熱くして油をひかないと
すぐひっついて悲惨な状況によくなってて
結局ひっつきにくいテフロンをちょこちょこ
買い替えて使ってます。
テフロンって、安いのでも高いのでもしばらく使うと
ひっつくようになりませんか?
それで、あまり高くないものを買うようになって。。。

南部鉄器って、やっぱりよく熱してから油をひくんですか?
使い勝手がいいなら私も買ってみようかなー♪
Commented by かな at 2010-01-10 14:36 x
きゃ~、南部鉄器のフライパン!!
私も試してみたかったんです…やっぱり使い勝手はいいんですね♪
見た目もスキレットみたいで可愛いですよね☆

私も、nanakoさんと同じで、テフロンのフライパンって寿命が短くて、買い換えがもったいないな~っていつも思ってたんです。
そこで、鉄の中華鍋(『極』というリバーライト社のもの)を試しに買ってみたのですが、ご飯や卵がくっつくんです…要練習ですね!!
南部鉄器はいかがですか?くっついたりしませんか?

このトリペットもかわい~かわい~♪♪
私も調理器具大好きなんです☆
nanakoさんのオススメがありましたら、またまた教えてくださいね♪

りんごのクラフティ、熱々をほおばりたい~!!
焼きたてにアイスクリームをちょこんとのせてみたいです♪
だんなさま、火を通したりんご、苦手なのですね。
でも、nanakoさんの美味しいスイーツで大好きになっちゃうかも!!
Commented by nanairo-nanako2 at 2010-01-10 22:50
わこさんへ
テフロンは手間要らずで軽いし、確かに気軽に使えるのですが
1・2年で駄目になっちゃうからもったいなくて・・・
ただ、南部鉄器は大きいサイズはかなり重そうなので
、炒め鍋はテフロンのままにすることになるかもです。
オムレットは、なかなか便利に使っていますよ。
今のところ卵もこびりつかないし(時々ちょっとくっつくこともありますが、へらですぐにはずれます)油がなじんでいけばもっと使いやすくなるのではと期待しています。
IHは一気に温度が上がるので徐々に上げていかないといけないのですが、やっぱり煙が出るくくらいまでは熱くするかな~
とりあえず、使いはじめとしてはまずまずです。
これからさらによくなるのか、くっつくようになるのかはもう少し使ってみてまたレポしますね。
Commented by nanairo-nanako2 at 2010-01-10 23:05
かなさんへ
南部鉄器は、やっぱり気になる調理器具ですよね!
このオムレットがめちゃ可愛くて、洗いやすい形だし気に入っています^^
すでに一回り大きい24cmも欲しくなっています。
今までテフロンのフライパン&卵焼き器は、かなり値の張るものまで試しましたが、どれも1・2年が限界でした。
南部鉄器は、きちんとお手入れすれば大丈夫なような気がしています。
まだ、使い初めたばかりなのでこれからどう変化するのかわかりませんが・・・
追々レポしていきますね。
「極」って聞いたことがありますよ。
ご飯や卵がくっつくのですか?それはちょっと困りますね。
オムレットは、サイズが小さいのでチャーハンは作ってないのでわかりませんが、卵は大丈夫ですよ。
今朝は目玉焼きを作りましたが、パリッと焼けて綺麗にはがれました。

トリペットも可愛いですよね~♪
かなさんも調理器具大好きなんですね!仲間がいて嬉しい!!
お互い情報交換しましょうね^m^

りんごのクラフティー、意外に夫は美味しいと言って食べていました(^・^)v
アイスを載せるときっとおいしいですね!
また試してみます~♪アイデアありがとうです^^
Commented by りえぞう at 2010-01-13 20:50 x
わあ~!南部鉄器だ!

そうそう、私もアサヒ軽金属のやつ、もうだめなの・・・なので鉄のフライパンを使ってます。南部鉄器のフライパンって興味あるわ~!
なんだかぐりとぐらのカステラが焼けそう♪かわいい~!

りんごのクラフティ、おいしそう~
最近寒いからこれとあったかいお茶でティータイムしたいわ・・

Commented by nanairo-nanako2 at 2010-01-13 23:07
りえぞうさんへ
やっぱり、朝日軽金属のフライパン駄目になっちゃいましたか。
半分の値段で新品同様に加工してくれるといっても、いいお値段だしね。
南部鉄器、いいですよ~
ただ、用途が限られるのかなという気もします。
焼きそばとかチャーハンには向かないかも・・・
こびりつきやすいから。
卵焼きとかオムレツ、ハンバーグなんかはよさそうです。
オーブンにそのまま入れられるのも決め手でした。
ぐりとぐらのカステラ~♪まさしくそのイメージで注文しちゃったのよ^^
近々焼いてみようと思います。
りんごのクラフティー、すごく美味しかったです。
本当に寒いね~~
風邪引かないようにお互い気をつけようね!
line

パン作りにハンドメイド。 そして日々の思い・出来事を感じたままに綴ります。


by nanairo-nanako2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite