なないろの日々

nanakoiro2.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:陶器( 2 )

「やちむん」が仲間入り♪

a0113656_171042100.jpg


寒いですね~
今日は、こちら福岡でも雪が舞う1日となりました。

さて今日は大好きな焼き物のご紹介♪
ずっと欲しいと思っていた「やちむん」です。
沖縄まではなかなか行けないし、取り扱っているお店も
なかなか見つけられなかったのですが
たまたま病院帰りに立ち寄った駅ビルの中で見つけちゃいました^^
術後の経過も良好との結果に、気を良くして思わず買ってしまいました。
ネットショップで買おうかと思ってたくらい欲しかったのですが
やはり、焼き物は手にとって選ぶのが楽しみの一つでもありますね。
手作りならではの、微妙な色合いの違いや重さを掌で感じながら
ひとつひとつ選べるのは幸せです^^
そうして選んだ器でいただく食事は、それだけでごちそうだなぁ~と・・・

実は、昨年9月にも西日本陶磁器フェスタに出かけて買ったものがありまして。
a0113656_17292460.jpg

これです。
これは、サイズと言い形と言いとっても使いやすくって
毎日のように食卓に上っています。

本当は、小石原や小鹿田の民陶祭へ行きたいのですが
就活中の息子へ仕送りしなくちゃいけないので
内定もらえるまでじっと我慢です(汗)
今も東京へ会社説明会へ行ってます。
夜行バスで明日は大阪へ・・・
一旦下宿に戻って、また大阪へという超ハードな日程らしいですが
(しかも移動はほとんどバス)
健康に気をつけて頑張って欲しいなと願うこの頃です。


人気ブログランキングへ


写真ブログ「なないろの風景」更新中です。
拙い写真ですが、興味がある方は遊びにいらしてくださいね。

こちらもどうぞよろしく~^^

[PR]
by nanairo-nanako2 | 2012-02-08 17:39 | 陶器 | Comments(0)

小鹿田(おんた)焼 唐臼祭に行ってきました♪

a0113656_12391043.jpg


皆様、GWはいかがお過ごしでしたでしょうか。
今年は、今までの不順な天候がウソのような好天に恵まれましたね~♪
お家大好きな私ですが、こんなに天気がいいと出かけたくなってしまい
結構うろうろしていました^^

で、以前お話していた陶器市の報告です。
正確には陶器市ではなく「小鹿田焼 唐臼祭」です。
小鹿田の里は、大分県日田市から車で20分ほど山間に入ったところにあります。
この季節は新緑が目にも眩しく輝いて、とても癒される場所です。
そんな皿山の風景は、近々もう一つの写真ブログにアップする予定なので
興味のある方は覗いてみてくださいね!

写真は、今回のお祭りで見つけたもの。
こういうお祭りって宝探しみたいで楽しいですね~^^
渋滞に巻き込まれて到着したのが10時半ごろだったので
(高速経由で行ったのが間違い><小石原を抜けたほうが早かったかも・・・)
一番福には出会えなかったかもしれませんが
それでも、お気に入りの陶器を見つけられて嬉しかったです♪
もうひとつ・・・
a0113656_1259842.jpg

手前のお皿は、スタンプラリーの景品で
1等を夫が引き当てていただいたものです。
買おうかどうしようか迷って諦めたものだったので嬉しかったです。
夫よあっぱれ!!^^

今回の戦利品の説明
・8寸のプレート(このデザイン違いの2枚に一目ぼれ!)
・5寸の深鉢(欲しかったサイズの煮物鉢)
・5寸のプレート(小石原っぽいうわぐすりに惹かれて・・・)
・蓋物(これも一目ぼれしちゃった~)
・2合壺(買うつもりなかったのに、あまりに素敵でつい・・・)
・フリーカップ(手になじむサイズの上、容量もたっぷり~)
・ミルクピッチャー?(ちょっと大きめ)
・コーヒーカップとソーサー(バラバラで求めましたが、組み合わせ自由なところがいい)



欲を言えば、7寸のプレートと大き目マグカップが欲しかったのですが
気に入ったものに出会えず残念でした。
それはまたのお楽しみということで・・・
(え?!また行くの??という夫の声が聞こえそう・・・^m^)


今回の渋滞、九州道から大分道を通って行ったのですが
福岡インター前からのろのろ運転で、太宰府から基山パーキングエリア辺りでは大渋滞!
ようやく抜けて大分道でトイレ休憩しようと思ったら、そこも大渋滞><
極めつけは、途中のトンネル内で追突事故の瞬間をを目撃!(写真ブログにも書きましたが)
というか、私たちの車の前に強引に割り込もうとした追い越し車線のワゴンが止まったため
後続車が止まれずに接触した状態。
しかも、その後ろも止まれなかったようで玉突き事故になっちゃった!
幸いけが人が出るような事故ではありませんでしたが。

私たちは、そのワゴンがウインカーも出さずにこちらに出てきそうだったので
やむなく停止したのですが、後続車がスピードを出していたら
確実に私たちも追突されていたと思います。
ただ、トンネル内はやや混んでいて、スピードも一般道と変わらないくらいしか
出てなかったので、大惨事ということにはならなかったのですが
もしもスピードが当たり前に出ていたら・・・
山陽道での大事故も他人事ではなかったように思います。
その後は、そこは渋滞したんだろうなぁ~

今でも、あの時の金属音とクラクションの音が耳についてぞぞっとします。
事故にかかわった車には、子供たちも乗っていたので
どこかに遊びに行く途中だったんじゃないかなぁ~
事故処理って時間かかるのよね~可愛そうに・・・

きっと、このGWはあちこちでこんな事故も多かったでしょうね。
気をつけなければ・・・

ということで、やっとお休み気分も抜けた所です。
HBがついに壊れたっぽくて、お任せパンすらまともに焼けなくなっちゃった><
新しいHBをどうするか、悩む~~~~
お餅にこだわらなければ、そこそこ安く買えそうですが
お餅を作りたければ高いのしかない。
クオカで扱ってる、パナソニックのパンミックスつきが結構いいかなと思うのだけれど。
一応、週末は家電店見て回ろうかな。
う~~ん、予定外の出費が重なって買いたいカメラが買えません><
って、それも贅沢な話なんだけれどね^^;
とりあえず、明日の朝食用のパンをこれから焼くことにします。

長文にお付き合いくださりありがとうございました。



人気ブログランキングへ


写真ブログ「なないろの風景」更新中です。
拙い写真ですが、興味がある方は遊びにいらしてくださいね。

こちらもどうぞよろしく~^^

[PR]
by nanairo-nanako2 | 2010-05-07 13:42 | 陶器 | Comments(8)
line

パン作りにハンドメイド。 そして日々の思い・出来事を感じたままに綴ります。


by nanairo-nanako2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite