なないろの日々

nanakoiro2.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:日々の出来事( 17 )

母の日に・・・

a0113656_15155297.jpg


またしても久々の更新となりました。
ずっと晴天続きだったので、やることが多くて忙しくしていました。
梅雨入り前って、結構いろいろ用事があるんですよね~
しかも、GWからプチ断捨離?がてら家中片付けしているので
いつも以上にバタバタしています^^

昨年暮れから悩まされている五十肩が随分快方に向かっていて
痛みが軽くなって、動かせる範囲も広がってきたのも嬉しくて!
おかげで、気分も体調も↗↗です(*^^)v

で、↑ですが・・・
先日の、母の日に息子から届いたプレゼントです??メッセージ付で~(^.^)
彼からプレゼントなんて初めてかも・・・
しかも、ずっと欲しかったデジタルフォトフレーム♥
初めてのお給料で買ってくれたんだと思うと感激でした。
PCデスクの小さな棚の上にセッティングしたので
モニターからちょっと顔を上げると自分の撮った写真が目に入り
自己満足の世界^m^
お気に入りの写真を選ぶのも楽しいですね。
息子よ、ありがとう~~!!

a0113656_15364157.jpg


これは、母の日に夫の実家へ持って行ったパン。
(プチパンは違うけど…)
他に、コットンの糸で編んだパイナップル編みのストールもプレゼントしたのだけれど
うっかり写真を撮り忘れ(^-^;画像はありません。
あとカーネーションの花束も・・・
いつもながらささやかですが、喜んでくださったので良かったです。

忙しかったので、あまりパンも作れなくて写真もほとんど撮っていないんです。
ちょこっとだけあるパンとニットの写真は、また次の時にアップすることにします。

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[PR]
by nanairo-nanako2 | 2013-05-17 15:48 | 日々の出来事 | Comments(8)

近況です

a0113656_15444368.jpg


久しぶりの更新です。
思いがけない出来事が続いて忙しくしていました。

まずは、まだ3年しか使っていなかったノートパソコンが
ある日突然壊れました(泣)
電源は入るものの、Windowsが起動できなくてリカバリーもできず
おそらくハードディスクかマザーボードが破損したと思われます。

幸い、カメラのメモリーカードに残していたものがあったので
写真のデータ被害は最小限に済んだのですが
ブックマークなどが無くなってしまいました。
日ごろから、まめにデータの保存はしておかなくちゃいけませんね。

PCのない暮らしは不便なので、早速買ったものの
今はWindows8なんですね~
最初はさっぱりわからなくて、今も最低限のことしかわかっていない状態(^-^;
今まで使っていたphotoshopも8には対応していなくて
たまたまPCにphotoshopのソフトがついているものがあって、それを購入したのだけれど
これがまた、今まで使っていたものとはガラッと変わってて
またマニュアル本を買わなくちゃかも・・・

とにかく、ここ2週間PCと格闘する毎日です。

そして、トップの写真・・・
長崎の眼鏡橋です。

実は、長崎在住だった私の伯父が亡くなりまして
葬儀に参列するために長崎へ行って来ました。
この歳になると、身内の不幸も多くなって寂しい限りです。


そんなこんなで、出費もかさんだので(^-^;
GWは家で片づけして過ごします。
PCを買い替えたことを機に、ちょっと模様替えもしたので・・・
まぁ、藤の花くらいは鑑賞しに近場に出かけようと思っています。

ニットもパンも多少作っているので、次回はまとめてアップしたいと思います。
今日はとりあえず近況報告でした。

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[PR]
by nanairo-nanako2 | 2013-05-01 16:37 | 日々の出来事 | Comments(2)

梅の季節

a0113656_23521052.jpg


梅の季節になりました♪
いつもなら、ルンルンしながら一眼レフを持ち出していましたが
今年は五十肩が辛くてコンパクトカメラで・・・
しかも近所の梅園です。
農事センターの梅もそろそろ見頃のよう・・・撮りに行きたいなぁ~

a0113656_23111727.jpg


a0113656_23113072.jpg


昨日のバレンタイン・・・
もう、結婚して25年も過ぎるとな~んにもありません^^;

ただ、気分だけ・・・ということで焼いたのは

a0113656_23133677.jpg

チョコカンパ^^

今月末に人間ドックの予定が入っているので
お菓子やカロリーの高いものは控えめにしています^m^
なので、バターと砂糖控えめレシピのカンパです。
クープがメリメリに割れて原型がわからなくなっちゃいました。

でもしっとりしてて美味しかったです^^


人間ドック、毎年気が重いのだけれど今年は特に五十肩のせいで憂鬱です。
バリウム検査で、台の上でぐるぐる回るのできるかな。
床の上でシュミレーションしてみたけど、死にそうに痛かった><
それにしても五十肩がこんなに辛いものだとは・・・
いつか利き腕の方まで痛むようになったらどうしよう…というのが
今一番の不安です。



人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[PR]
by nanairo-nanako2 | 2013-02-15 23:42 | 日々の出来事 | Comments(6)

誕生日でした♪

a0113656_16464690.jpg


昨日は私、誕生日でした^^
歳女ですから48歳。
もういい歳なんですけど、デコレーションケーキは普通に嬉しい♪
一度でいいから丸いケーキをそのままフォークですくって食べたい!
なんて、大食い選手権みたいなことを言っていた私・・・
今年、夫がその願いを叶えてくれました!
12cmのデコレーションなので大きくはないですけど
大満足です~~(^^♪
昨日は、朝から山口の長府まで撮影に出かけていて
お昼も食べずに歩きまわっていたのでお腹ぺこぺこ・・・
このケーキ、夫は3口ほど食べただけで残りは全部私のお腹に~
まさしく大食い選手権です^^;
でもすっごく美味しかった~

そのあと、息子からも電話が・・・
今年は覚えていたようで^^その気持ちが嬉しいね♪
家族の思いやりに包まれて、健康にこの日を迎えられて幸せです。


人気ブログランキングへ


写真ブログ「なないろの風景」更新中です。
拙い写真ですが、興味がある方は遊びにいらしてくださいね。

こちらもどうぞよろしく~^^

[PR]
by nanairo-nanako2 | 2010-12-02 17:06 | 日々の出来事 | Comments(4)

今日のこと・・・


今日は(私にしては)忙しかったなぁ~
ある手続きをするのに必要な書類があって
急きょ、役所に行かなくちゃならなくなりました。
他にもコピーするものがあってコンビニへ・・・
やれやれと思っていたら、役所でとった証明書が
必要なものと違っていることがわかり(もう詳しく説明してよ~~)
再度とり直しに再び役所へ・・・

これまた急に、夫の実家から連絡があり
3時過ぎにお届けものがあるので伺います♪
とのこと。
これは嬉しい訪問なので、パンでも持って帰ってもらおうと
生地をセットして、お買い物へ・・・

帰宅後、お昼もそこそこに済ませてパン生地を成形・二次発酵へ・・・
その間に、みかさんの天板ケーキを焼き
付け合わせの果物を準備。
その後パンを焼き上げて、さましている頃に「ピンポ~ン♪」

その後おしゃべりに花が咲きました^^
バタバタ準備したので盛り合わせの画像はありませんが
アイスを添えて出したら、たいそう喜ばれました^^
良かった良かった。
こんな時、ネスプレッソが大活躍なのです。

今日作ったパンの写真は、撮っているのですが
PCに取り込む元気がなくて・・・
明日にでもアップしたいと思います。
あ、HBの報告も!(^_-)-☆

それにしても、今日は良く歩いたな~

たまにはつぶやきブログもいいかな?
ということで、おやすみなさい~



人気ブログランキングへ


写真ブログ「なないろの風景」更新中です。
拙い写真ですが、興味がある方は遊びにいらしてくださいね。

こちらもどうぞよろしく~^^

[PR]
by nanairo-nanako2 | 2010-09-15 00:16 | 日々の出来事 | Comments(0)

友、遠方より?来る^^

a0113656_1843338.jpg


今日は、以前書いたように短大時代の友人二人が遊びに来てくれました♪
この1週間、何かと落ち着かなく過ごしてきました^^
あちこち、掃除とかしてね~^^;

お昼は焼きたてのパンでと思っていたので
何にするか悩み悩んで今朝やっと決定!(遅っ!)
リーンな生地で、チーズフロマージュ&フォカッチャ。
リッチな生地では、ウインナーロールとツナコーンマヨ、甘納豆のパン。
ちょうど、到着時間と成形の時間が重なって慌てちゃったけど
(この仕上がりを見れば一目瞭然ですね^^;計量も目分量だったし)
何とか、あまりお待たせせずに出せたので良かったです(*^^)v

メインはパンなので、野菜たっぷりのサラダくらいしか用意できなかったけれど
何よりパンを喜んで食べてもらえたのが嬉しかったです♪
残ったパンは、それぞれお土産に?押しつけちゃいました~ハハハ!

他にはミルクプリンとか、チーズケーキ&シフォンも焼いたのですが
写真を撮る間もなくて・・・
ミルクプリンだけは、残っているのがあるので
もしかしたら次回アップするかも…です^^

まあとにかく、二十年振りとは思えない感じで
しゃべったしゃべった!
どんなに長い時間も、一瞬にして埋められる学生時代の友人ってありがたいですね。
それでも、やはり二十年は長くて・・・
それぞれに、年賀状のやり取りだけでは伝わらないいろんなことがあったようで。
語りつくせない話は、またね!ということでお開きになりました。


たまにはこんな緊張感もいいなと、
忙しかったけれど笑顔の友人たちの顔を思い出しつつ
温かな気持ちになっている私です。


追記・・・
昨日、ずっと欲しかったあるアイテムが届きました~\(^o^)/
もちろん?キッチン関連グッズなのですが・・・
それはまた次回アップします!
(って期待持たせるほどのものではありませんが)
もう嬉しくて~~^m^フフフ・・・



人気ブログランキングへ


写真ブログ「なないろの風景」更新中です。
拙い写真ですが、興味がある方は遊びにいらしてくださいね。

こちらもどうぞよろしく~^^

[PR]
by nanairo-nanako2 | 2010-07-29 19:31 | 日々の出来事 | Comments(4)

事故のその後・・・

a0113656_21484313.jpg

みかさんのまるパン
今の私にはシンプルイズベスト^^


前の記事には、たくさんお見舞いコメントいただきまして
ありがとうございました。
皆さんの優しいコメントに感激しています!

軽い症状だと思うので、病院にかかるのに
二の足を踏んでいましたが、今日整骨院へ行ってきました。
(やっぱりというか、日に日に痛みが増してきた感じがします。
重いものが持てなくて、買い物にも不自由してます。)
本当は、昨日行く気になって整形外科へ出向いたのですが
保険会社のほうから先に連絡が欲しいと言われ
とりあえずその場は引き返し、夫から保険会社に
連絡を取ってもらいました。
そうしたら、その整形外科。
新規の交通事故の患者さんは引き受けられないと断ったそう。
どういうこと?
それならば、先に私が行ったときにそう言ってくれればいいのに。
仕事中の夫に、手間をかけさせることもなかったのに・・・
なんかムカつく~~

で、すぐに思いついたのが整骨院。
ネットで調べたら、整形外科よりも整骨院の方が
治療にはよさそうだったので。
問い合わせてみたら、こちらは快く受け付けてくれて
保険会社はあとからでもいいですよとまで言ってくれました。
ということで、治療を開始しました。
相手方には、人身事故扱いになるので申し訳ないのですが
仕方ないよね。
来週からは毎日整骨通いです。早くすっきりしたいので・・・

そんなこんなで、パンやお菓子作りはちょっとお休みになるかも。
せっかく美味しいお芋買ってきたんだけどな。
なんていいつつ、スイートポテト作ったりして・・・^^


写真ブログ「なないろの風景」更新中です。
拙い写真ですが、興味がある方は遊びにいらしてくださいね。

こちらもどうぞよろしく~^^

[PR]
by nanairo-nanako2 | 2009-09-26 22:09 | 日々の出来事 | Comments(6)

事故に遭ってしまった!

a0113656_13465917.jpg

連休中のある日の朝食
息子に送った残りのフォカッチャで
野菜たっぷりサンドイッチ☆


シルバーウイークも終わりましたね。
皆様楽しく過ごされましたか?
私も後半3日間は、夫が近場ですがあちこちに連れて行ってくれて
撮影を楽しみました。

が・・・
最終日の昨日、楽しい気持ちで帰宅途中
後ろから追突されまして・・・
右折してくる対向車を回避しようと止まったところに
後ろからドン!とやられました。
大きな怪我はありませんが、なんだか首から肩が重たい感じ。
そして痛みも少々・・・
症状がはっきりと説明できるようなものではないので
病院に行くのは、少し様子を見ていますが
やっぱり行った方がいいのかな。

体の不調もショックですが、何より我が家の車。
今月4日に納車されたばかりのピカピカの新車(涙)
夫は、新車に戻して欲しいくらいだと落ち込んでいます。
今日は、事故処理で仕事にも行けなかったし。
(車がレッカーでしか動かせないので、修理先の連絡待ちだったり
相手方の保険会社との交渉とか・・・代車も届いてないし。)
本当に、事故は起こした方も起こされた方も大変です。
こんなことがあると、車に乗り始めた息子のことが
さらに心配になります。

皆さんもお気をつけくださいね。

楽しくない話題でごめんなさい・・・


写真ブログ「なないろの風景」更新中です。
拙い写真ですが、興味がある方は遊びにいらしてくださいね。

こちらもどうぞよろしく~^^

[PR]
by nanairo-nanako2 | 2009-09-24 14:04 | 日々の出来事 | Comments(12)

風邪引いちゃった?!

a0113656_2349441.jpg


今朝は、寒くて目が覚めました。
そのときにはすでに遅し・・・
軽い風邪を引いてしまいました。
熱っぽくてだるくって、お腹の調子もイマイチ・・・
最低限の家事だけ済ませて、後はずっとベッドで寝ていました。
ちょっと睡眠不足だったこともあったのでしょう。
たっぷり寝たら随分すっきり、気分も良くなりました。
もしかしたら、新型かな?!とおびえていたので、
熱が上がらずにホッとした次第・・・
気管支が弱い私、新型は恐怖です~~~
この辺りも、あちこちで学級閉鎖になっているようで
出かけるのも買い物以外は控えています。
でも、ほとんどの人がマスクもしていないし、
身近ではやってるという実感が湧きません。
大量に買ったマスクの出番はあるのかな?!

写真は、夏の盛りに撮ったポーチュラカ。
そろそろコスモスにバトンタッチでしょうか・・・

季節の変わり目、皆さんも体調管理には気をつけてくださいね~


写真ブログ「なないろの風景」更新中です。
拙い写真ですが、興味がある方は遊びにいらしてくださいね。

こちらもどうぞよろしく~^^

[PR]
by nanairo-nanako2 | 2009-09-13 00:03 | 日々の出来事 | Comments(6)

ガスオーブンその後・・・

金曜日に突然止まってしまったリンちゃんですが
先程、やっとメーカーの方にみてもらいました。
結論は、まだ新しいし別のものに交換するということになりました。

使用中に急に止まったことを伝えると、原因をはっきりさせないと
部品だけ換えても同じことが起こるそうで、このオーブンはメーカーの方へ送られるということです。
焼き具合も気に入らなかったし、交換してもらえるのが一番の希望だったのでよかったです。
届いて間もないものを修理して使うよりはすっきりするよね。
ただ、もうしばらく使えないんだけどね・・・
前の電気オーブンが、何とか温めくらいならできるので本当に良かったです。
やっぱりレンジだけは別にあったほうがいいですね。
メーカーも方がおっしゃっていましたが、やっぱりオーブンだけのコンベックのほうが故障も少ないし修理も簡単なんだそう・・・
失敗しちゃったかなぁ~涙
それにしても、このメーカーの方。
朝一に予定を連絡してくれたら都合を合わせられるのに、いつになるかわからないので昨日は痺れを切らして出かけたら行き違いになっちゃって・・・
一度留守でも、時間を空けてまた連絡くれたらいいのにそれもなし。
昨日の夕方、ガス屋さんに一言注文つけて朝一で連絡もらえるように言っていただきました。
事情を聞けばここ数日の大雨で、ガスの修理の依頼が殺到したらしい。
確かに、浸水したところもあったみたいだから仕方がないんだけどね。
私だって、困ってるのよ~~~

最近、つまらない記事ばかりですみません。
パンがダメなら手仕事でもがんばろうかな・・・
梅雨が明けない福岡ですが、おかげでちょっと涼しくて夜もエアコン無しでよく眠れるし日中も快適。
湿度はやや高めですが、それほど不快ではないです。
暑いときには触りたくないキルトも苦になりません^^
小物でもアップできたらいいなと思っています。


写真ブログ「なないろの風景」更新中です。
拙い写真ですが、興味がある方は遊びにいらしてくださいね。

こちらもどうぞよろしく~^^
[PR]
by nanairo-nanako2 | 2009-07-28 12:21 | 日々の出来事 | Comments(6)
line

パン作りにハンドメイド。 そして日々の思い・出来事を感じたままに綴ります。


by nanairo-nanako2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite