なないろの日々

nanakoiro2.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:お買い物( 8 )

みすや針とバナナブレッド


a0113656_1356313.jpg

ご無沙汰です(^-^;

今年の夏の、尋常じゃない暑さに少々バテ気味でした。

そんな暑さがやって来る前、京都へ行ってきました。
ちょっと天候が不安定な頃でしたが、猛暑でなくて本当に助かりました^^
おかげで、28年ぶりの京都を楽しむことができました。

ずっと、京都を訪ねたら行ってみたいと思っていたみすや針さん。
念願が叶いました!
とっても素敵な佇まいのお店でした。

パッチワーク用と、クロスステッチ用。
他に木綿針も買ってきました。
保存用の桐の箱も…

まち針も可愛くて欲しくなりましたが、今回は実用重視で。
これで、少し遠ざかっていた手仕事を頑張るモチベーションがアップしたかな?
少し涼しくなったら、チクチクを楽しみたいと思います!(^^)!


パンは、暑かったので夜焼くことが多かったのですが
食事の準備をしながらだったので、いつも簡単な丸パンや
カンパーニュ成形ばかりで写真も撮らずに食べちゃって…
というわけで、今回アップできるのは…


a0113656_14254263.jpg


これだけです~~

やけに文字が大きくなっちゃってますね(^-^;

いつもの徳永久美子さんのレシピです。
何か月振りかのバター多めのお菓子…
とっても美味しかったです♪

夏場はすぐにバターが柔らかくなるので、
思い立ったらすぐに進められるのがいいですね^^


ただいま雷がゴロゴロいってます\(゜ロ\)(/ロ゜)/
雨も朝からかなり降ってるし、台風の直撃を受けそうでちょっと心配…
マンションなので、直接の被害は少ないと思いますが
最近ゲリラ豪雨で被害を受けている地域への影響が心配です。
息子が住んでいるところも、大雨警報が出ているようですし
無事で過ぎ去ることを祈るばかりです。

では…

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[PR]
by nanairo-nanako2 | 2013-08-30 14:42 | お買い物 | Comments(1)

NEWホームベーカリー

a0113656_17413875.jpg


すぐにアップしようと思っていたのに、ちょっと間が空いてしまいました。
ついに、HBを買い換えました。
今回もパナソニックです。
お餅機能はどうしても欲しかったのですが
価格差が大きくて、結局一番シンプルなタイプとなりました(涙)
(夫がね~「餅そんなに食べないだろ!」って言うものだから・・・
確かに、私あまりお餅好きじゃないんだった^^;)
それでも、今まで使っていたものに比べると更に多機能に・・・
メロンコースなんてものがあったり、米粉パン対応になっていたり。
まだ、普通の食パンと生地作りコースしか使っていませんが
工夫次第で楽しめそうです。
そのほか、イーストを入れるところの仕様がちょっと変わっていたり
捏ねる時の音もかなり改善されて静かになっています。
5年の間に、HBも随分進化したんだな~
決算価格で随分とお得だったし、買い換えて良かったなと思います。

a0113656_17532115.jpg

これは、最近作ったもの。
先日夫の実家の従妹と叔母さんがいらしたときに
お土産に焼いた「天使のパン」。随分色づいちゃったけれど・・・
おやつにお出しした「天板ケーキ」アイスと果物を添えていただきました。
以前焼いていたフランスパンもどきが固くなったころ
「パンプディング」にしていただきました。美味しかったです♪

連休もあと1日、今日は結局どこにも出かけれなくて家にいたので
明日こそはお出かけしたいです~




人気ブログランキングへ


写真ブログ「なないろの風景」更新中です。
拙い写真ですが、興味がある方は遊びにいらしてくださいね。

こちらもどうぞよろしく~^^

[PR]
by nanairo-nanako2 | 2010-09-19 18:03 | お買い物 | Comments(6)

ストウブとカンパと近況^^

a0113656_15131979.jpg


皆さま~残暑お見舞い申し上げます♪
暑い暑いと過ごしているうちに、気がつけば8月も3分の2が過ぎようとしています^^;
皆さまお変わりありませんか?
いや~~今年の夏は本当に暑い!
風向きにもよりますが、どうしてもマンションは風の通りが悪いので
我慢せずにエアコンを入れるようにはしていますが、
それでもやっぱり日中は私一人だし我慢してしまいます。
なので、パンを焼くなんてとんでもなくて、ずっとHBのパンで過ごしています。
それでも、どうしても食べたくなって焼いたのは・・・

a0113656_15202015.jpg

こんなカンパーニュ2種(成形が面倒なだけ^^;)
大納言とエンドウ豆の甘納豆をゴロゴロ入れたのと
ブルーベリーの粒ジャムを混ぜ込んだものを焼きました。
粒ジャム、大事に寝かし過ぎて賞味期限がやばい><
で焼いたのですが、リーンな生地に混ぜ込んだ方が好きかな。
リッチな生地では甘すぎる気がします。

a0113656_15241333.jpg

米粉の丸パンも随分前に焼きました~~

本当は食べたいパンもいろいろあるのですが、ガスオーブンに点火するのも勇気がいるし!
弟家族が来た時は、焼きたてスコーンを出したのですがこれが好評で!
熱々を食べてもらいたかったので、写真はありませんが・・・
そういえば、あれ以来オーブンに点火してないなぁ~


さて、トップの写真です。
ご存知の方も多いと思いますが、フランスのストウブです。
以前の記事に書いたキッチンアイテムはこれでした。
ルクにはあまり食指が動かなかった私ですが
ストウブは、非常に気になって気になって・・・
悩むこと半年!
楽天のポイントも随分たまったし(本当はお財布が欲しくて貯めていたんだけど^^;)
安く買えるショップも見つけたし~で買っちゃえ~~!!
ずっと欲しかったオーバル型。しかも大好きな紫系のナス色~♪
実物も、とってもきれいな色で重さも想像通り^^
ご飯はもちろん、カレーも肉じゃがもとってもおいしくできました。
(ただ、カレーは活力鍋で作っても美味しいので、特別な感動はなかったけれど)
何より、茄子の蒸し焼きがとってもおいしい♪
カボチャも甘くておいしかったな。
少し涼しくなったら、おでんとかロールキャベツなんかの煮込み料理も作ってみたいな。
とにかく、ご飯用に小さいサイズのがもう一つ欲しくなって困ります^m^
活力鍋で炊くご飯はもっちりですが、
ストウブで炊くご飯はパラッとしてお米が立っている感じ。
お寿司やチャーハンなどはストウブの方が向いているかな。
炊き具合は好みなのでなんとも言えませんが、
私はその時の気分で使い分けてもいいなという感じです。

悩んでいる方がいたら、私はこれお勧めだと思いますよ~(*^^)v




人気ブログランキングへ


写真ブログ「なないろの風景」更新中です。
拙い写真ですが、興味がある方は遊びにいらしてくださいね。

こちらもどうぞよろしく~^^

[PR]
by nanairo-nanako2 | 2010-08-19 15:47 | お買い物 | Comments(4)

りんごのクラフティーと南部鉄器

a0113656_160346.jpg

みかさんの「おいしいおやつがまってるよ」から
りんごのクラフティー

一度作ってみたかったこのお菓子。
ジューシーな熱々のりんごが美味しいです♪
甘さは意外にも控えめ。
いくらでも食べられそうで怖い^^;

a0113656_1625979.jpg

小さいサイズでも焼いたので(ちょっと焼き過ぎ)
私はこちらをいただきました。
冷やしても美味しいとのことなので
大きいのは、夕食後のデザートにしようと思います。
でも、火が通ったりんごが好きでない人(夫)
どんな顔するかなぁ~

そしてパンも焼きました。
a0113656_1652521.jpg

みかさんのホシノの山食

ホシノの元種が元気なうちに!
しかし、発酵が進まずに時間がかかった~~
今日はお天気は良かったのですが、やっぱり寒いですね。

1枚目のりんごのクラフティーの器の下に敷いている黒いもの・・・
年末にお買い物した南部鉄器のトリペットです。
南部鉄器、ずっと気になっていましたがついに
フライパンを買っちゃいました。
a0113656_16111889.jpg

アハハ・・・1個じゃないところがミソですね~
送料がかからないように、サイズ違いで揃えちゃいました。
15cm・17cmのフライパンと22cmのオムレット

a0113656_16141092.jpg

そして、卵焼き器とトリペット

2・3年前に朝日軽金属で買ったディナーパンが、
そろそろくっつくようになってきて・・・
¥5000で加工しなおしてくれるということだったのですが、
どうせまた同じことの繰り返しだしその費用も安くはないので、
長く使えそうな南部鉄器に思い切って買い換えました。
とはいえ、26cmは重そうだしとりあえず扱いにも慣れるために
小さいサイズから・・・
オムレットはいいですよ~~
薄く油を引いておくと全くくっつかないし、
ふっくらした綺麗な形のオムレツができます。
今朝は、これでホットケーキを焼いたのですが使い勝手が良かったです。
そして意外に軽くて(ネットショップの商品説明よりも軽かった)
持ち手もそれ程熱くならないし。

3つとも、オーブンにそのまま入れられるのもgood!
まだやってないけれど、オープンオムレツとかグラタンとか
ハンバーグも焼いてみたいです。
小さいサイズはケーキの型代わりにもなりますね。

卵焼き器もくっつかなくて感動~~^^
ちょっと重いけど、IHなので持ち上げることはほとんどしないし
問題なしです。
トリペットはご覧の通り、シンプルで可愛いです。
汚れも拭き取りやすいし。
何しろ、これだけ買ってもディナーパンの大にちょっとプラスする程度。
安いと思います。
使い終わりのお手入れが少々の手間ですが、
この使い勝手だったら気になりませんね。
それに我が家の鍋やフライパンはどれもこれも重いので、
びっくりするような重さじゃなかったです。
もう一回り大きいサイズが欲しくなりました^^
今まで、テフロンのフライパンを結構いいお値段で買い換えてきましたが、
もったいなかったなぁ~
早く南部鉄器にしていれば・・・と悔やまれます。

あまりに気に入ってしまったので、ちょっと熱く語ってしまいました(汗)

キッチングッズ大好きな私・・・
次のターゲットはストウブの鍋です^^
いつか、ひとつ欲しいなぁ~



写真ブログ「なないろの風景」更新中です。
拙い写真ですが、興味がある方は遊びにいらしてくださいね。

こちらもどうぞよろしく~^^

[PR]
by nanairo-nanako2 | 2010-01-09 16:39 | お買い物 | Comments(6)

ついにガスオーブンがやって来た~♪

a0113656_17261671.jpg

ガスオーブン空焼き中~♪


やっとやっと届きました。
検討を始めて約ひと月・・・長かった~~
設置場所はここしか取れず、リビングの中でかなりの存在感ですが
逆にお手入れ頑張るかも~!
ただ、油煙が上がるらしいのでクロスはもしかしたら汚れちゃうかもしれません><
なるべくクロスも拭くようにしよう・・・(続くかな??汗)
これは電子レンジ機能もついていて、庫内もオーブンだけのものよりも広いので、
お宝のノルディックのお菓子の型も何とか入りました。
手持ちの型が入らないと、ちょっともったいないですからね。
早速パンを焼きたかったのですが、明日の朝食用はまだあるし午後から出かける
用事があったので、初焼は明日以降に・・・楽しみ~~♪

それにしても、ガスオーブン(リンちゃんと命名^m^)さすがに暑いです><
エアコン入れてないと夏のパン焼は無理かも~~
エコじゃないけど・・・



写真ブログ「なないろの風景」更新中です。
拙い写真ですが、興味がある方は遊びにいらしてくださいね。

こちらもどうぞよろしく~^^
[PR]
by nanairo-nanako2 | 2009-07-21 17:49 | お買い物 | Comments(6)

オーブン選びの悩みは深まるばかり・・・

a0113656_1621180.jpg

ひと月の間目を楽しませてくれた紫陽花も
雨がほとんど降らないせいか?、枯れ始めたものが目立ちます。
こんなに雨が降らないと水不足が心配です・・・


今日は、地元のガスのショールームと電気屋さんに行って来ました。
卓上のガスオーブンレンジを実際に見てみたかったのと、パナソニック以外の電気オーブンを違う目で見たかったから・・・
結果、迷いが深まってしまって頭の中が整理できない状態・・・涙
長くなりますが興味のある方は続きをどうぞ・・・^^



写真ブログ「なないろの風景」更新中です。
拙い写真ですが、興味がある方は遊びにいらしてくださいね。

こちらもどうぞよろしく~^^

More・・・悩みのわけ(長いです。ものすごく・・・よろしければどうぞ!)
[PR]
by nanairo-nanako2 | 2009-06-25 17:21 | お買い物 | Comments(2)

電気オーブンかガスオーブンか・・・

a0113656_23194051.jpg

植えた覚えがないのに、プランターから芽を出して
花までつけてしまったこの方は・・・??
せっかくなので実がなるまで見届けてみようっと!^^


やっと梅雨らしくなってきました。
降ったかと思えば日が照ってきて、その都度洗濯物を抱えて
ベランダに出たり戻ったり・・・
そして、ムシムシベタベタでとっても不快><
例年のごとく、気温と共に体温上昇中。
高いときは37度5分くらいある。
こうなってくると、な~~んにもしたくない。
あ~やっぱり梅雨は嫌い!

さて、壊れかけのオーブンレンジの後継機ですが・・・
いまだ決めかねているのです。電気かガスか!
電気にしても、今置いている所は上部に空間がほとんどない状態なので
(以前パンを焼いている途中、コンセントの差込が焼ききれたことがあったのですが
もしかしたら、設置の場所が悪かったのでは?と思ったりしています。)
ちょっとみっともないけど、リビングのキッチン側の壁に設置しようかと考えています。
ダイニングテーブルのすぐ側なので、作業はし易いかも・・・
ガスにしても、そこしか設置場所がないのですが、電気よりもはるかに大きいガスオーブンを置いて、邪魔にならないか・・・換気は大丈夫なのか・・・
疑問はいろいろ。
(ビルトインに出来たらいいのだけれど、IHの下にガスオーブンは設置できないらしいし、何より予算がありません><)
近いうちショールームに、相談かたがた行ってみようと思っています。
ガス栓の増設も出来るのかわからないし。
ただね、最近パン焼に対する意欲が以前ほどではなくなっちゃったので、
もったいないかなぁ~という気持ちも・・・
逆に、ガスオーブンが来ることによって、パン焼熱が再燃するかもしれないし!(期待したいわ~^^)
電気だと、パナソニックのビストロシリーズにしようと考えています。
今使ってるパナソニック、使い勝手が良かったので・・・
せっかくなので、最高300℃まで設定できるタイプのものがいいかな。
もうしばらく、悩んで迷って過ごそうと思います♪


写真ブログ「なないろの風景」更新中です。
拙い写真ですが、興味がある方は遊びにいらしてくださいね。

こちらもどうぞよろしく~^^
[PR]
by nanairo-nanako2 | 2009-06-22 23:47 | お買い物 | Comments(7)

レインストール♪

a0113656_1624397.jpg

レイングッズです。
レインコートでは大げさな感じ。でも濡れたくない・・・
そんな私にはぴったりかも。


買うつもりはなかったのに、「特ダネ」で紹介されているのを見て
つい楽天で検索してしまった・・・
そして見つけちゃった~~^^
買うならこのデザインと決めていたので、残りわずかの文字に
ポチッ☆と・・・
楽天のショップはこちら→
いろんなアレンジ可能なのが魅力かな。
傘を差してても、風が強かったりして濡れる時によさそうでしょ。
しかも、ストールだからあまり暑くないと思うの。
一番の決め手は、雨でも写真を撮りに行ける!アハハ・・・
結局はカメラ重視でした。
a0113656_16335089.jpg
こんな風に小さくまとまるので、バッグの中に入れてても荷物にはならないし。
ただ・・・とっても臭い><
届いてすぐに、あまりの匂いに外に干してみたのですが、やっぱり臭い。
少しづつなくなっていくと思いますが、しばらくは我慢です。

何よりも・・・雨が降らないんですけど~~~
梅雨入りしてから、降ったのは1日だけ。
後は、カンカン照りの毎日。
来週には傘マークが出ていたので、このレインストールの出番もあるかな。
少しは降ってくれないと、水不足が心配です。


暑くなってきて、1年かけて伸ばした髪をばっさりカットしました。
15cm程・・・
ショートボブにしてさっぱりです^^
ここ最近は、6月に短くして1年かけて伸ばす・・・というサイクル。
5月の私が一番ロングヘアーです^^
でも、今回のヘアスタイル気に入っちゃって!もう伸ばさないかも~
冬場、首が詰まった服でもすっきりしそうだし・・・
ただ、夫は長い方が好きなようで。
どうしよっかな~^^


写真ブログ「なないろの風景」更新中です。
拙い写真ですが、興味がある方は遊びにいらしてくださいね。

こちらもどうぞよろしく~^^
[PR]
by nanairo-nanako2 | 2009-06-18 16:59 | お買い物 | Comments(0)
line

パン作りにハンドメイド。 そして日々の思い・出来事を感じたままに綴ります。


by nanairo-nanako2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite