なないろの日々

nanakoiro2.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:子宮筋腫( 6 )

今日退院しました!


お久しぶりです!
本日、無事に退院して参りました~^^
まだ痛みはあるものの、あとは時間が薬。
体をいたわりつつ、回復に努めて行こうと思います。

今日は、退院したその足で食料を買い込んだり
諸々の荷物の片づけに追われて疲れてしまったので
とりあえずご報告です。
(ちょっと動き過ぎたか、傷が痛い・・・汗)

たくさんの励まし&労わりのコメントをありがとうございました♪
病室から拝見して、とっても嬉しく励みになりました。
心から感謝していますm(__)m

少しずつ、いただいたコメントへお返事していきますので
もうしばらくお待ちいただけたらありがたいです。

とりあえず、元気ですの報告でした!!


人気ブログランキングへ


写真ブログ「なないろの風景」更新中です。
拙い写真ですが、興味がある方は遊びにいらしてくださいね。

こちらもどうぞよろしく~^^

[PR]
by nanairo-nanako2 | 2011-06-30 18:05 | 子宮筋腫 | Comments(4)

無事に手術終了しました!

いろいろご心配いただきましたが、
24日に手術終了しました。
かなり大きな筋腫だったようで
夫はびっくりしたようです。
昨夜は痛くて死にそうでしたが
時間と共に、楽になっていくように感じています。
励ましのコメントありがとうございます(^o^)/
嬉しく拝見しました!
退院後、お返事させていただきますね〜
ではお知らせまで。
[PR]
by nanairo-nanako2 | 2011-06-26 02:45 | 子宮筋腫 | Comments(12)

いよいよ入院です

a0113656_18333485.jpg


少し前に焼いたパンです。
フーガスは久し振りで、もっと広げなきゃいけないのを忘れてた!^^;
粉チーズとブラックペッパーの組み合わせが大好きです♪

角食は500円ハゲ?みたいになってるし・・・
こんなへんてこパンのまま更新をお休みするのは忍びないけど仕方がない^^

さて、いよいよ明日入院です。
今週になって、なんだか緊張してきました。
入院経験は何度かあるものの、手術は初めて・・・
いろんな方の体験記を読んで、心構えはできているのですが(多分)
経験したことのない傷みを想像するとドキドキです。

とはいえ、ここまできたら逃げるわけには行けないので^^
頑張ってやっつけてきます。
途中、携帯から状況報告かたがた更新できたらいいなと思っていますが
携帯で文章を打つのは苦手なので、退院してからのご報告になるかも・・・
とにかく、頑張って来ます!

では・・・


人気ブログランキングへ


写真ブログ「なないろの風景」更新中です。
拙い写真ですが、興味がある方は遊びにいらしてくださいね。

こちらもどうぞよろしく~^^

[PR]
by nanairo-nanako2 | 2011-06-22 18:46 | 子宮筋腫 | Comments(12)

やっぱり・・・の結果


今日も、子宮筋腫のことです。
興味ない方はスルーしてくださいね。

昨日は、少し前から引いていた風邪が悪化したのか
熱が出てしまったので、結果が気になりつつ家でゆっくりしていました。
今日は熱も下がっていくらかすっきりしたので病院へ・・・

検査の結果は、やはり「手術をする価値はある大きさです」とのことでした。
ホルモンの状態はまだまだ活発で、何もしないでいると更に筋腫は大きくなるだろう。
貧血の症状も、少し出ているのでこれから更に悪化することが予想できる。
手術をするなら子宮全摘出。
そのメリットは、子宮がんになることがなくなる。
もちろんがん検診も不要。
卵巣があれば、ホルモンは出ているので更年期症状にはならない。
デメリットは、入院しなくてはいけないこと(10日ほど)。
傷が残ること。(痛いこと・・・これは私の予想^^)
それだけ?
あったものがなくなって、体調が悪くなることはないのか質問してみましたが
元々子宮は、加齢とともに小さくなっていくので、
私くらいだと、すでに若い人よりも小さくなっているんだそう。
子宮がんにならないのはいいなぁ~
月経もなくなるのって嬉しいし^^

ほかにも、ホルモン療法で小さくして切らずにとる方法とかあるそうなのですが
やはり手術した方が安全にとれるとのことで、私の気持ちは手術で決まっているのですが
↓の記事の悩みが出てきます。
本当に、先生は信頼できるいい先生なのですが入院となるとね。
帰りに、受付で個室の資料をもらったのですが、各フロアに2部屋ずつしかなくて
しかも、その設備がいまひとつよくない。
その割にお値段はそれなり。
やっぱりここでは無理だなぁ~
こういう条件で入院先を決めるのってよくないのかな。
若いころ大部屋で長期入院して、その煩わしさったら・・・本当にコリゴリなんです。
母も、二度の入院中嫌な思いをしたようだし。
期間が長いなら諦めもしますが、たった10日だし我慢したくなくて。

さて、どうしたものか・・・
やっぱり、他で治療したいことを伝えなきゃだめだよね。
憂鬱だな。


人気ブログランキングへ


写真ブログ「なないろの風景」更新中です。
拙い写真ですが、興味がある方は遊びにいらしてくださいね。

こちらもどうぞよろしく~^^

[PR]
by nanairo-nanako2 | 2011-04-28 18:14 | 子宮筋腫 | Comments(6)

悩ましい


いよいよ、明日検査結果が出ます。
ここ数日、ずっとネットで子宮筋腫のことを調べていました。
手術の体験記もいろいろあって、とても参考になりました。
ただ、術後の状態は人それぞれで、やってみないとわからない
ということが分かったかな^^
一応医療保険も入っているし、もしも手術となったら個室にしよう~
少しでも快適に過ごせるように!
なんて、プラスに考えるようにはしているのですが
やはり手術は受けないに越したことないよね。

ひとつ、悩ましいのが今かかっている病院のこと。
とりあえず、悪性か良性か早く知りたかったので
勧められるままに、近くにある総合病院へ行ったのですが
いざ手術となると、ここでは受けたくなくて・・・
施設自体古い感じだし、何よりMRIを受けた時のイメージが悪すぎ!
婦人科の先生に、電話で直接検査の依頼をしてMRIの予約とったのに
指定の時間に行ったら、先生が1時間間違えていたらしく
一旦、家に戻って出直す始末。
更に、いざ検査の時間になっても私の前の人がまだ待っている状態・・・

その上、検査着って普通新しいの出してくれるでしょ?
それが、前の人の着まわしだったの。
30分近く着ていなきゃいけないのに。
それにその更衣室なんだけど、廊下にとりあえず作ったって感じなのに
鍵は検査する人がかけてくれるはずが、かけてくれてなくって!
終わった後鍵を開けようとして
「あれ?鍵かけてなかったですか?」って・・・私に言われてもね~
何も指示されていないし、鍵も持ってないし私にどうしろって言うのよ。
貴重品とかあるのに!!!
本当に、大丈夫か~?ここ。

ということで不信感でいっぱいなんです。

ただ、先生の感じは悪くなかったので(時間間違えられちゃったけどね)
手術は別のところで受けたいって言いにくくて。
だからどうしようかと・・・
経過観察になったとしても、このままここにかかっていたら
後々困りそうだし。

ということを、ぐるぐる考えながら過ごしていました。
とりあえず、明日次第です。
考えるのはやめて寝ようっと!^^





人気ブログランキングへ


写真ブログ「なないろの風景」更新中です。
拙い写真ですが、興味がある方は遊びにいらしてくださいね。

こちらもどうぞよろしく~^^

[PR]
by nanairo-nanako2 | 2011-04-26 23:09 | 子宮筋腫 | Comments(0)

カンパと子宮筋腫

a0113656_1610767.jpg


1週間ぶりです。
写真は、先日焼いたくるみとレーズンのカンパーニュです。
クリームチーズにはちみつをタラッとかけていただきました♪


ここからは長いので、興味のない方はスルーしてくださいね。
ここ何日か、不安でいっぱいでいました。
実は、今日MRI検査を受けてきました。
おとといの夕方、何気なく横になってお腹を触ったら・・・
??何か当たる。
しかも結構大きい!!
真っ青になりました。

私は、母を平滑筋肉腫という筋肉のがんで亡くしました。
その母が、初めて肉腫を見つけた時と全く同じ感じだったのです。
母の闘病生活をそばでつぶさに見ていただけに
辛さがよくわかり、私にあれが耐えられるのか・・・
不安で不安で・・・
ただ、もしかしたら子宮筋腫かも・・・
と思える場所だったので、とりあえず翌日がん検診も兼ねて婦人科へ。
エコーを撮ってもらうと「子宮筋腫ですね」
思わず「よかったぁ~~」
と言ったのですが、すかさず先生「筋腫でも悪性の場合も2割はありますよ」
へ?!マジで・・・ガ~~ン(ちびまるこちゃんの縦線が入った顔をご想像ください^^;)
ホッとしたのもつかの間、またまた不安に駆られたのでした。

毎年子宮がん検診は行っていたものの、昨年は人間ドックだったので
エコーを撮っていなかったんです。
それで、「どのくらいのペースで大きくなったのかがわからないけど
2年4か月の期間で、2.5cmが7.5cmになっているので一応MIRを受けた方がいいと思います。」とのこと。
それで、MRIの検査ができる病院へ今日行って来たのでした。
結果、良性でした。(心から良かった!と安心。)
ただ、もう一つ小さめのがあって、そちらの方が月経の症状を悪化させているのだとか。
大きい方は胎児の頭ほどあるし、どうするかは血液検査で貧血やホルモンの状態を
みたうえで決めましょうということになりました。
前回の人間ドックで、引っかかった腫瘍マーカーやコレステロールの検査も追加して
水曜日にはっきりすると思います。
最悪の場合切腹なのか?
かなりそれはそれで怖いのですが、あとはなるようになれ!って感じです。

長くなりましたが、そんなこんなの近況でした。


人気ブログランキングへ


写真ブログ「なないろの風景」更新中です。
拙い写真ですが、興味がある方は遊びにいらしてくださいね。

こちらもどうぞよろしく~^^

[PR]
by nanairo-nanako2 | 2011-04-22 16:42 | 子宮筋腫 | Comments(2)
line

パン作りにハンドメイド。 そして日々の思い・出来事を感じたままに綴ります。


by nanairo-nanako2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite