なないろの日々

nanakoiro2.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:お菓子( 34 )

グラノラ

a0113656_15125086.jpg


久し振りにグラノラが食べたくなって作ってみました。
とっても簡単なのに、なぜかしばらく作っていなかったのです。
そしていざ作ってみると、「やめられない止まらない~♪」
比較的ヘルシーなおやつですが、食べすぎは危険ですよね~><

a0113656_15212158.jpg

最近作っていたパン

特に目新しいものはありません^^;
実は、ほかにも焼いていたのですが、写真を撮らずに食べちゃった!

a0113656_15222162.jpg

そして、バナナ消費のために焼いたバナナブレッド。
これもやっぱり美味しかった!
生で食べるバナナはあまり好きではないのですが
こうして焼き込んだのは大好き♥

最近、ちょっと体重が重めなので^^;ちょっと落ち着いたら
バター多めのお菓子焼きたいな^^



今週は風が強くて、お天気もいまひとつ安定しないですね。
春らしいポカポカ陽気が恋しいです。

新しい環境で息子も頑張っているようだし、私も負けずに
充実した時間を過ごさなくっちゃ!

a0113656_15492350.jpg

先週の金曜日、直方市のチューリップを見に行ってきました。
とっても綺麗で、楽しく撮影してきました☆


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[PR]
by nanairo-nanako2 | 2013-04-12 15:52 | お菓子 | Comments(4)

酒粕蒸しパン

a0113656_21323427.jpg


気温はやや低めですが、この連休良いお天気に恵まれている北九州です。

さて、今日は先日作った酒粕蒸しパンをアップします。
雪が舞った金曜日、おうちにこもっていた時に作りました^^
お取り寄せした酒粕がたくさんあって、甘酒以外に消費できないかと思って・・・
いつも作っている蒸しパンのレシピを元に少しアレンジしました。
<覚書>
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小1

卵 1個
砂糖 35g
菜種油 大1
豆乳 35g

酒粕 50g
水 40g
甘納豆 適宜(50gくらい?)

酒粕の風味がしっかりした蒸しパンにしたかったので、酒粕は多めにしました。
酒まんじゅうみたいな味になりました。

蒸しパンは、時間が経つとぱさついてきますが
これは酒粕効果か、翌日でもしっとりして美味しくいただきました。

私が購入した酒粕はこちらです。





リビングのエアコン(業務用)が故障してしまいました(涙)
そろそろ12年・・・
あまり使っていなかったのですが、買った時の価格を思うと
修理してでも使いたい気は山々ですが、何しろ業務用なので
馬力がありすぎて冷房は冷え過ぎ、暖房は熱風で息苦しい^^;
10畳程度のリビングですが、天井が吹き抜けになっているので
業務用を勧められてつけたのですが大失敗でした。
しかもエコじゃないし・・・
とりあえずガスファンヒーターがあるので、すぐに困ることもないのですが
いまどきのエアコンってどんなの?と下調べ方々電気屋さんへ・・・
いや~10年前とは比べ物にならないくらい進化しているんですね。
すぐにでも買い換えたい!と思っちゃいました。
冷房が必要になる頃までには何とかしたいです^^
それにしても、業務用エアコンは引き取りも別料金だし事前に見積もりも必要とのこと。
最後の最後まで厄介です><


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[PR]
by nanairo-nanako2 | 2013-02-10 22:25 | お菓子

メリークリスマス♪


a0113656_22121672.jpg


皆さま、こんばんは~♪
クリスマスですね^^
我が家は特にイベントもなく・・・
ですが、それらしい気分は味わいたいよね~ということで
焼きました、シュトーレン♪
クックパットで検索して、HBで簡単に作れるものにしてみました。
シュトーレンって、12月の初め頃に焼いて
クリスマスを待ちながら、少しずつカットしていただくものなのですよね?
ちょうど材料を注文するタイミングが中旬過ぎだったので
ぴったりクリスマスに出来上ってしまいました^^;

初めて作ってみましたが、バターたっぷり!お砂糖もたっぷり!!
ついでにナッツも結構入れたので恐ろしいカロリーですね。
でもね、カロリーの高いものって美味しいんだなぁ~アハハ・・・
薄~くカットして、ちびちび楽しんで新年を迎えようと思います^m^

ついでに、隅っこに載ってるロールケーキのようなもの。
一応ケーキも食べたいねってことで焼きましたが
イチゴが高くて買えず^^;ゴールドキウイと缶詰の桃を入れたら
何と地味な色合いになっちゃった><
巻き込みもへたくそで「の」の字には程遠いですが
スポンジがとっても美味しくて、夫には好評でした^^
持つべきものは優しい家族です(^O^)
ちなみにレシピは門間みかさんの「おいしいおやつがまってるよ」から
黄金色の天板ケーキです。

a0113656_22342729.jpg


ついでに最近焼いたパンも・・・
左から、ホシノのオレンジピールとクリームチーズのパン
天使のパン
雑穀のまるパンです。

オレンジピールとクりチの組み合わせはすごく好きで
これを作るためにクリチを常備しているくらい・・・

天使のパンは、シンプルな配合なので材料が勝負ですよね。
ここしばらく節約のため安い粉を使っていたら
やっぱりイマイチ美味しくなくて、やっとはるゆたかブレンドで焼いてみました。
やっぱり、美味しいね^^

雑穀パンは、最近楽天でお米に入れる雑穀を買ったので
それをやわらかく煮てパンに入れてみました。
ふわふわモチモチに焼けてこれはいいかも~
定番パンになりそうな予感です♪


クリスマスが過ぎると、あっという間に年末モード。
いろいろやり残しているので頑張ります~♪


人気ブログランキングへ


[PR]
by nanairo-nanako2 | 2012-12-25 23:04 | お菓子 | Comments(6)

蒸しパンまつり

a0113656_16493140.jpg


9月になりましたネ^^
相変わらずノンビリなブログです。

8月の下旬から、すっきり晴れることが少なかったこちらですが
おかげさまで、涼しくて快適に過ごしています。
まあ、日中は暑い日もありますが(今日も暑かった)
梅雨が明けた頃のあの暑さに比べれば、なんてことはありません^^

だから・・・というわけではありませんが、蒸しパンをたくさん作りました。
実は、先日クオカでお買い物をした際に「蒸し物用ベーキングパウダー」
というものを見つけました。
そろそろ、涼しくなれば蒸し物もイイナと思いオーダーしたのです。
が!届いた品物を見てびっくり!!
賞味期限が2012・9・29???
ベーキングパウダーって、普通2年くらいの賞味期限があるのに
たったひと月しかない~~
間違って古いものが来てしまったのかと電話してみましたら
普通でも、2~3カ月なんだそう・・・
メーカーから届いたものから順に発送しているのでご了承ください。
とのことでした。
それにしてもひと月で100gのベーキングパウダーを消費するのって
それも蒸し物限定でって普通の家庭では至難の業ですよね~
しかも我が家は夫婦二人暮らしだし・・・
せめて、商品の紹介ページに賞味期限が短いものであるという
表示をして欲しかったとお伝えして切りました。
「頑張って作ってくださいね~」と爽やかに言われましたけど
限界があります><

まあ、そんなこんなで蒸しパンまつり勝手に開催中です^^
肉まん・あんまん・チョコまん♪
順に作っていく予定です。
そうそう、来週には息子が帰省するので(1週間ほど滞在予定)
たっぷり消費してもらおうと思っています^m^

他には・・・
a0113656_1755151.jpg

こんなのも作りました。
チーズナンは最高に美味しかったです♪
またカレーを作ったら焼こうっと!



人気ブログランキングへ


写真ブログ「なないろの風景」更新中です。
拙い写真ですが、興味がある方は遊びにいらしてくださいね。

こちらもどうぞよろしく~^^

[PR]
by nanairo-nanako2 | 2012-09-03 17:11 | お菓子 | Comments(4)

バナナシフォンとオートミールクッキー

a0113656_1628125.jpg


10月に入り、ぐっと冷え込んできましたね。
皆さま、体調を崩されていませんか?
週末には、また気温が上がるとのこと。
体調管理が難しい季節になりましたね。
気をつけましょうね~

前回から少し間が空いてしまいましたが・・・
先日作っていたものは、なかしましほさんのシフォンとクッキーでした。
どちらも素朴な美味しさでとってもおいしかったです。
シフォンは、まだ少し空気が入ってしまったのですが^^;
(なかなか完璧にはできないです~~たまにしか焼かないから?)
いつもよりも綺麗にできました。
もう一息!な感じです^^

クッキーは、ザクザク~♪
たっぷりのオートミールに、かぼちゃとヒマワリの種、アーモンドスライスが入ってます。
ビスコッティの一口サイズな食感です。
気に入ったので、また近いうちに焼きたいですね。
ただ、食欲の秋到来ですっごくお腹がすいて
ついついちょこちょこ食べてしまうんですよね~
気がつけば体重アップ~~~><
お菓子は少し控えねば・・・


a0113656_16451833.jpg

窯のびなしの残念なイギリスパン^^;

こんなものを作っていました。

ただいま、ハマナカのソノモノ(合太)でストール制作中。
ポンチョが完成したので、近いうち写真撮ってアップします♪




人気ブログランキングへ


写真ブログ「なないろの風景」更新中です。
拙い写真ですが、興味がある方は遊びにいらしてくださいね。

こちらもどうぞよろしく~^^

[PR]
by nanairo-nanako2 | 2011-10-04 16:52 | お菓子 | Comments(2)

ビスコッティと黒ゴマチーズパン

a0113656_16103824.jpg


珍しく、昨日に続き更新です^^
最近、おやつがないと口寂しくて^^;
久し振りにビスコッティを焼きました。
高橋雅子さんのレシピで。
ただ、中身はいろいろ入ってます。
オートミール・クルミ・マロングラッセ・チョコチップ・かぼちゃの種・・・(入れ過ぎ?^m^)
マロングラッセとチョコチップが甘いので、生地のお砂糖は控えています。
カリカリに焼いて美味しくいただきました。

a0113656_16165241.jpg

今日はこのパンも焼きました。
黒ゴマチーズは、ルックスはいまいちだけど
もっちりした生地にチーズと黒ゴマが美味しい!
ベースはみかさんのリーンな生地。
黒ゴマが水分を吸うので、仕込み水は多めで捏ねました。

角食パンは、いつものみかさんのレシピで・・・

これだけ焼くと、半日がかり。
せっかくのポカポカ陽気なのにどこにも行けなかった~

最近、左の肩関節が痛くって・・・
もしやこれは五十肩?!^^;
更年期やら五十肩やら歳はとりたくないものです(涙)
これ以上悪化させないようにしなくちゃね~


人気ブログランキングへ


写真ブログ「なないろの風景」更新中です。
拙い写真ですが、興味がある方は遊びにいらしてくださいね。

こちらもどうぞよろしく~^^

[PR]
by nanairo-nanako2 | 2011-02-24 16:28 | お菓子 | Comments(2)

紅茶風味の豆乳シフォン

a0113656_22245325.jpg


なかしましほさんの豆乳シフォンを焼きました。
アールグレイのティーバッグの葉を投入しただけの紅茶シフォン^^
前回焼いた時は、空気がめちゃくちゃ入ってしまい
写真に撮る気も起きませんでしたが、今回は1か所だけで済みました^^;
なかなか完全なシフォンが焼けません~><
ま、自宅用ならこれで十分ですが・・・
(この向上心のなさが、いつまでも上手にならないところ)

このケーキは、8日に誕生日を迎えた夫のために焼きました。
誕生日当日は、調子が悪くて焼けなかったので週末に持ち越したのでした。
と言っても、デコレーションはへたっぴなので
アイスとホイップクリームを添えただけで。
これでもなかなか美味しくいただきました♪
バレンタインを意識してアイスはチョコにしましたよ。

ついに50になってしまった夫ですが、「7日で時間を止める!」
と気持ちだけは抵抗していました^m^
残念ながら抵抗も空しく歳をとってしまいましたが
若くして亡くなった夫のご両親のことを思ったら幸せなこと。
健康で歳を重ねて行きましょうね~^^お互いに!


今日は、トマトのフォカッチャも焼きましたが
あすの朝、サンドイッチにしてから一緒にアップします♪

人気ブログランキングへ



写真ブログ「なないろの風景」更新中です。
拙い写真ですが、興味がある方は遊びにいらしてくださいね。

こちらもどうぞよろしく~^^

[PR]
by nanairo-nanako2 | 2011-02-15 23:02 | お菓子 | Comments(2)

カラメルリンゴのマフィンと丸パン

a0113656_22253922.jpg


またしても間が空いてしまいました。
二月に入り、先月の寒さがウソのようにポカポカ陽気が続いています。
前回の記事に書いたように、マンションの排水管の掃除も終わり
(その時、キッチンのシンクの排水口から水漏れが発覚!ショックです~~><)
ホッとしたのですが、それから頭痛やらブルーデーやらで体調が悪く
更新が遅くなってしまいました。
体調が悪いと、何も作る気が起きなくてブログネタもなく
せっかくのお天気なのに出掛けることもできずに
恨めしく外を眺めていました^^

ようやく昨日から元気になって来たので、久し振りにマフィンを焼きました。
紅玉でカラメルリンゴを作っていたのでそれを使いたくて。
さわやかな酸味とほのかなシナモンの風味がアクセントの
美味しいマフィンになりました(*^^)v
マフィンのレシピのベースは多佳子さんのです。


今日は、明日の朝食用にちょっぴりリッチテイストの丸パンとコッペパンを焼きました。

a0113656_22365255.jpg

う~~ん・・・微妙なルックスだわ~~^^;

写真撮ってないけどグラノラも焼いたので、余った卵黄でカスタードクリームも・・・
明日、クリームパンとドックパンにするつもり。


編み物は、ぼつぼつ進んでいます。
ベストは後ろ見ごろは完成。
前見ごろも縄編みの切り替えに入りました。
今週中には完成させてアップしたいです♪

それにしても暖かいっていいな~^^
身軽に動けるもの。
一月は最高気温が10℃を超えることがなく、34年振りの寒さだったそうです。
34年前・・・中学生で暖房のない木造校舎で過ごしていたんだけど
特別寒かったという記憶がない。
やっぱり若さって素晴らしい?^^
というか、34年前すでに中学生だったことに驚愕!(爆)
気持ちは若い気でいるんだけど、もうそんな歳なのね~


人気ブログランキングへ


写真ブログ「なないろの風景」更新中です。
拙い写真ですが、興味がある方は遊びにいらしてくださいね。

こちらもどうぞよろしく~^^

[PR]
by nanairo-nanako2 | 2011-02-06 22:54 | お菓子 | Comments(2)

今年最後のパンとお菓子♪

a0113656_17828100.jpg


間に合った~!
ぎりぎり年内最後の更新できました^^

写真は、最近ボツボツ作ったもの。
その都度アップしたかったのですが、さすがに年末はやることがあって
忙しくしていました。
暖かった23日に、主だったところの掃除をし
あとは、ちょこちょことあちこちの片付け&掃除(しかもゆる~~く^^)
合間に、こんなものを焼いておりました。

豆乳のシフォンは、なかしましほさんのレシピ。
ただ、薄力粉は米粉にしています。
すっごく膨らんで、期待も大きく膨らんだのですが・・・
型から出してみると、悲しいほど気泡だらけ(泣)
それで、カットしてトライフルとなりました^^;
といっても、カスタードは作らなかったのでもどきですけど~
豆乳ベースの生クリームと、フルーツをサンドしただけです。
これ美味しくて、夫と二人であっという間に完食しちゃった(^^♪
なかしまさんのシフォン、バリエーションも豊富だし美味しいので
上手にできるように、来年は頑張りたいですね。

イギリスパンは、定番のみかさんのレシピ。
ざっくりもっちりが好き。
甘納豆ロールもみかさんのリッチな生地で・・・
どれも美味しく頂きました。

そして今年最後の今日、栗きんとんを作った時の
さつまいもの皮でかりんとうを作りました。

a0113656_1732113.jpg

写真に撮るほどのことでもないのですが、カラッと揚げて
グラニュー糖をちょっぴりまぶしただけですが
美味しいおやつになりました^^


さて、スローなペースで続けているこのブログですが
だんだんとたくさんの方に来ていただいているようで
本当に感謝しています。
来年は、もう少しまめに更新できるように
そして、もう少し手仕事をご紹介できるように
頑張りたいと思います。

そしていつもコメント下さるお友達の方々
お付き合いいただき本当にありがとうございます。
来年もどうぞよろしくお願いします♪

今日は、雪が降ったりやんだりの北九州ですが
みなさんのところはいかがでしょうか・・・
大荒れの年越しになりそうですが、よいお年をお迎えくださいませ!

(我が家の息子は、ぎりぎりまで実験とバイトなようで
明日帰省の予定です。
雪の状況によっては明後日になるかも・・・寂しいな)


人気ブログランキングへ


写真ブログ「なないろの風景」更新中です。
拙い写真ですが、興味がある方は遊びにいらしてくださいね。

こちらもどうぞよろしく~^^

[PR]
by nanairo-nanako2 | 2010-12-31 17:44 | お菓子 | Comments(4)

お休み中に作ったものシリーズその2

a0113656_8303930.jpg


息子が滞在中に作ったものシリーズその2です^^
で、これでおしまい。その3はありません。
大したものは作っていませんが、写真だけはたくさん撮ってます^^;
スコーンは大好きなアコさんのレシピで。
バナナブレッドはやっぱりお気に入りの徳永さんのレシピです。

カンパのくるみとレーズン入りは、実は息子に持たせるHBお任せパン用に
具材を用意していたのですが、なぜか自動投入してもらえなくて・・・
仕方なく帰る日の朝、ばたばたで焼き上げました。
本当にHBおかしいわ。
でも、普通の食パンならまだ焼けるのでもうちょっと我慢しよう。

梅雨に入って、ムシムシしだすといまいち調子のよくない私・・・
今年も例年通りでなんだかだるい(涙)
買い物に行くのも億劫で、ここ2~3日冷蔵庫をあさって^^;
なんとかあり合わせで作りましたがもう限界。
今日は晴れてるし、どうしても写真撮りに行きたいので
お出かけしようと思います。
写真が目的なら出かけられる私って・・・主婦失格だわね~~><



人気ブログランキングへ


写真ブログ「なないろの風景」更新中です。
拙い写真ですが、興味がある方は遊びにいらしてくださいね。

こちらもどうぞよろしく~^^

[PR]
by nanairo-nanako2 | 2010-06-17 08:44 | お菓子 | Comments(4)
line

パン作りにハンドメイド。 そして日々の思い・出来事を感じたままに綴ります。


by nanairo-nanako2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite