なないろの日々

nanakoiro2.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:日々の想い( 8 )

息子の旅立ちに・・・

a0113656_17454855.jpg


今日は息子の入社式。
やっとやっと親としての義務を終えたなぁ~と実感^^
これからは、いろいろ口出しできなくなるなぁ~^m^
なにはともあれ一安心。

彼は、東京での入社式後1年間は研修地へ・・・
随分遠くへ行ってしまってなんとなく寂しいけれど、
健康で社会人としての責任を果たして欲しいです。

これからは、夫と二人お互い助け合って
それぞれの人生を楽しく充実したものにしていきたい。

そのためには健康でいなければ!!と改めて^^



先月末1週間ほど、息子が帰省していたのでちょっとバタバタしていました。
パンやお菓子を作る暇もあまりなく、今回は食べ物写真はなしです^^;

桜の撮影は、ちょっぴりできたのでそんな1枚を貼ってみました♪
来年は、ゆっくりお出かけしたいなぁ~




人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[PR]
by nanairo-nanako2 | 2013-04-01 18:14 | 日々の想い | Comments(2)

がれき受け入れ反対のニュースに・・・

a0113656_749593.jpg


私は、がれき受け入れ反対のニュースで有名になった北九州市の住民です。

なんだかなぁ~
反対する方の気持ちもわからないでもないけれど
がれきのそばで暮している人たちの気持ちを思うとね~
しかも、今がれきと言われているものたちは
震災と津波でがれきになってしまった建物や家財道具などでしょう?
生活に必要だったものが、一瞬にしてなくなってしまった喪失感・・・
それを、目にしながら暮らす日々。
震災直後、生きてさえいれば・・・と気持ちを奮い立たせておられた
被災者の方々も、今はきっと先の見えない将来に不安でいっぱいのはず。
少しでも、復興のために力になりたいと思えないのかな。
市も、きちんと調査したうえで受け入れると言っているのだし
反対なんかしないで、ど~んと受け入れてあげたらいいのに。
「絆」「心は一つ」「ともに頑張ろう」
様々なつながりを現わす言葉が、震災以降聞かれますが
口だけですか?

北九州市が、がれき受け入れを表明した時
こんな遠くからでも、復興のお手伝いができることに
市民としては、嬉しく誇らしい気持ちでした。

写真は市の中心部です。
近代的な商業施設が建ち、私たちは何の変わりもなく
日々を過ごしています。
少しでも多くの被災者の方が、普通の暮らしを当たり前にできる幸せを
感じられるようになって欲しいと切に願うこの頃です。

そのために、できる協力はしたいですね。


人気ブログランキングへ


写真ブログ「なないろの風景」更新中です。
拙い写真ですが、興味がある方は遊びにいらしてくださいね。

こちらもどうぞよろしく~^^

[PR]
by nanairo-nanako2 | 2012-05-25 08:55 | 日々の想い

夏の日に思うこと・・・

a0113656_16101174.jpg


梅雨が明けたといっても、すっきりしない天気が続いていた福岡ですが
今日になってやっと本格的な夏空が広がりました。
したがって、暑いです~~><
吹き渡る風も、もはや熱風・・・
ガスオーブンなんて、つける気もおきません^_^;
(ま、今日はパンを焼かなくてもいい日なんですけど・・・)

今日は、ちょっとまじめな?お話・・・
ここ数日、裁判員制度が初めて導入された裁判のニュースで持ちきりでしたね。
導入される前、選ばれた人は家族にも言っちゃダメとか、ブログに選ばれたことを書くのもダメとか、いろんな制約を聞かされていたのに、判決後揃ってしかも顔を見せて記者会見ってどうなの~~???
しかも職業とかも紹介されてるし・・・
私的には、裁判を傍聴した一般の人に(ごく一部の方ですが)顔を見られるだけでもどうなんだろう・・・って思っていたので(これは神経質すぎ?)、昨日の記者会見には驚きました。
ニュース見てたら家族もわかっちゃいますが・・・
なんか矛盾を感じます。
それにしてもこの制度。
義務として当たれば参加するしかないのですが、正直気が進みません。
どうせ当たるなら、宝くじに当たりたい・・・切実!

そして、のりピーこと酒井法子容疑者?!!って、これまたびっくり~
失踪と言うニュースで、「かわいそうに・・・ご主人があんなことになってショックで身を隠してしまったのね・・・」
と心から同情&心配していたのに。
な~んだ、ただのトンズラ?
がっかりだよ~~
(そういえば最近桜塚やっくん見かけないな・・・?私がエンタを見ていないだけ?)
子供がいるんだから、いつまでも逃げてるのはどうかと思うけどね。
それにしても、このお子さんの気持ちを思うと辛いものがあります。


写真ブログ「なないろの風景」更新中です。
拙い写真ですが、興味がある方は遊びにいらしてくださいね。

こちらもどうぞよろしく~^^
[PR]
by nanairo-nanako2 | 2009-08-07 16:38 | 日々の想い | Comments(2)

バナナブレッドと家庭学習のススメ・・・

a0113656_16689.jpg


少し前に、バナナの消費目的で焼いた「バナナブレッド」
徳永さんのレシピです。
いつもは、パウンド型で焼きますが今回はマフィン型で・・・
早く焼けて、カットする手間も省ける^^
一石二鳥?です。(どれだけ不精なんだ~~)


今日は、家庭学習のススメ・・・
なんて書いてみようと思います。
家庭学習、するのは子供ですよ^^
子供が中学生になった辺りから、「家でぜんぜん勉強しなくって・・・」とこぼす声を聞きますが
確かに、中学生になったから勉強しなさいといっても無理な話なんです。
私もしたくありませんでしたから・・・汗
で、我が家の息子にはある作戦を立てました。

小学校に入学したときから、1年生のときは10分。2年生になったら20分と、宿題以外の(これ大事)学習時間を10分ずつ増やしていくのです。
内容は、教科書に沿ったドリルのみ。
教科は算数と国語です。
1年生のうちは10分ですから、1教科あたりたった5分で終了です^^
入学して、ちょっとやる気を起こしているときにうまくおだてて乗せちゃうことがコツです。
おだてにのりやすく、単純で素直な息子にはぴったりでした^^
ただ、どうしてもの時以外は(病気のときとか、家族旅行とか)必ずさせました。
こうしていくと、6年生になったときには1時間。
少しずつ増えていくので、苦もなく続けられると思います。
そう、習慣にするのが一番なのです。

中学生になったら、1年生は1時間。2年生は2時間と増やします。
定期考査もありますし、この頃になれば自分で計画を立てて勉強できるので、何も言わなくても進んでやるようになっていますよ。
おかげで、私はほとんど勉強しなさいと言った事がありません。
塾も、高校受験・大学受験ともに直前に通ったくらいです。
まあ、難易度の高い高校や大学に進学させたい場合は、こんなんじゃ追いつかないと思いますけど。
それから、ちょっと反省する点は、計算問題はタイムを計ってやるとより良かったかな。
のんびり屋な一人っ子の息子は、やや計算が遅くて困ったので。
国語も、ドリルもいいけれど本を読ませても良かった気がします。

ちょうど新入学の時期ですし、新一年生を持つお母さん方に参考にしていただけたらなと思って、おこがましいと思いつつこんな記事を書いてみました。
「やってみようかな」と思っていただけたら嬉しいです^^
継続は力なり・・・ですね。


写真ブログ「なないろの風景」更新中です。
拙い写真ですが、興味がある方は遊びにいらしてくださいね。

こちらもどうぞよろしく~^^
[PR]
by nanairo-nanako2 | 2009-04-03 16:50 | 日々の想い | Comments(6)

近況など

a0113656_16424355.jpg


お久しぶりです~
なんだかここは放置気味で、度々覗いてくださっている方には
申し訳なく思っています。
昨年の今頃も不調だったのですが、今年もやってきました(涙)
季節の変わり目病・・・?
なんとなく、体がドヨ~~ンと重くだるい感じ。
今年は、時々頭痛や吐き気もお供にやってきます。
そんな感じなので、パンもお菓子も、パッチも編み物も
全くやる気になれず、撮ってきた写真の整理をボチボチ
楽しむことで満足している毎日です。

写真の撮影に出かけることは、結構気分転換になって
綺麗なお花を眺めていると心が和みます。
今の私には、ぴったりの趣味なのかもしれません。
小さな目標は、撮りためた写真でフォトブックを作ること。
下手ながら、お気に入りの写真を厳選しているところです。
写真を眺めていて思うのは、写真を撮ることは風景を切り取る
だけでなく、時間も一緒に切り取っているのだなということ。
その場の光景だけでなく、そのときに感じたことも一緒に
思い出されるから・・・
そういうことも、写真の魅力なのかもしれません。

でも、ボーっとしてばかりもいられず・・・
27日から息子が2泊3日で帰省しますし、タイミングを見て
桜の撮影にも出かけたい。(遠出もしたいし)
ちょっと気合を入れて、不調と向き合っていかなくてはと
思います。
出来ればパンもお菓子も焼きたいけど・・・
今日はつまらないひとり言でした。


写真ブログ「なないろの風景」更新中です。
拙い写真ですが、興味がある方は遊びにいらしてくださいね。

こちらもどうぞよろしく~^^
[PR]
by nanairo-nanako2 | 2009-03-22 17:02 | 日々の想い | Comments(0)

バスの中で・・・

a0113656_21441052.jpg


今日はいいお天気だったので、農事センターへ行って来ました。
梅が満開になったというニュースを新聞で読んで、
ちょっと遠いけど思い立って行って来ました。
車だと30分もかからないのに、バスだと1時間・・・
足がないって不便だわ~~

今月初めに出かけたときは、ちらほらしか咲いていなかった梅ですが
今日は、本当に見事なくらい咲き誇っていました。
そんな、梅やたくさんのお花の写真は「なないろの風景」にて
追い追いご紹介します♪

さて、今日行きのバスの中で、目を疑うようなお母さんに遭遇!
まだ6・7ヶ月くらいの赤ちゃんを、座席に寝かして
自分は隣に座って、鏡に向かって熱心に二重まぶた作成中~
赤ちゃんのことはほとんど見ていません。
もしも、バスが急ブレーキで止まったら、確実に座席から落ちちゃうのに・・・
人事とはいえ、気が気ではありませんでした。
そして、同じバスにやっぱり???なもう一組の親子。
2歳にならないくらいの子供を、一番前の座席に座らせて
自分は後ろから手を伸ばして座っているのです。
まあ、こちらは手で支えてるので多少は安心ですが
でもでも、どうして自分のひざの上に乗せて座らないの?
とっさの時に、後ろからどれだけ守れるの?
こんなことを考える私が細かすぎるのか・・・古いのか??
よく分からなくなったバスでの風景でした。

(だって子供ってかけがえのない存在でしょ?
守ってあげられるのは親だけなんだよ・・・)



写真ブログ「なないろの風景」更新中です。
拙い写真ですが、興味がある方は遊びにいらしてくださいね。

こちらもどうぞよろしく~^^
[PR]
by nanairo-nanako2 | 2009-02-18 22:08 | 日々の想い | Comments(4)

気になる焼き物

a0113656_15545447.jpg
年末に、コタツのお供として買った本です。
今一番気になっている、小鹿田(おんた)焼の特集が載っていたから・・・
この本を、見ていると小鹿田焼の食器を手に入れたい衝動に駆られます^^
でも、5月のお祭り(唐臼祭だったかな)に行くまでは我慢我慢・・・

そして、もう一つ特集されていたのが沖縄の読谷焼。
一般的に、やちむんと言われます。
これが、おおらかで力強くてとても魅力的☆
これまた欲しい!!!
でも、沖縄はちょっと買いにいける距離じゃないし・・・
(余談ですが、やちむんにかぶれた私、夫に「沖縄に行きたいなぁ~」と言うと
「今度は何が欲しいの?」と返され・・・見透かされてます^_^;)
ネットショップを片っ端から調べたら、在庫切れも多くその上結構いいお値段☆
高いレンズを買ったばかりだし、これもやっぱり我慢です。

今は、昨秋買った小石原焼のお皿を大事に使っているところです^^
小石原焼も、気に入っていますよ。
小石原の技法が伝わって小鹿田焼ができたので、作風はとてもよく似ているのです。
ただ、小鹿田焼は一子相伝の世襲制でその技術が受け継がれており
昔と変わらない素朴な作風が魅力なのかも。

何はともあれ、気に入った食器で食事が出来たら・・・
より美味しく楽しく感じられそうです^^

いつか、お気に入りと出会えるのを楽しみに待っている・・・そんなこの頃です。


写真ブログも続けています。
拙い写真ですが、興味がある方は遊びにいらしてくださいね。

「なないろの風景」です。
こちらもどうぞよろしく~^^
[PR]
by nanairo-nanako2 | 2009-02-06 16:33 | 日々の想い | Comments(0)

選挙戦

私の住む町では、明日市議選が行われます。
今日は、朝から熱の入った選挙カーが走り回っています。
思い出されるのは、二十数年前・・・
実は私も、一度だけ選挙カーのウグイス嬢の経験があります。
昔勤めていた職場の関係者が立候補したので、いやいやながら・・・
やはりこの季節、仕事を終えての夕方から夜まで、寒風の吹く中
窓を開けて手袋をした手を振りつつのお仕事でした。
自分の声が、町中に響き渡るのを聞くのは恥ずかしく、
汗をかく思いでした008.gif
そんなこんなで、選挙カーを見るたびに「お疲れ様~」という思いで
いっぱいになります。

国政の情勢からも注目されている選挙らしいのですが、
政党をおおっぴらに公表されてない候補者もいらっしゃるようで・・・
それって、公表したほうが不利になるってこと?^^
どの候補者も「この町のために頑張ります」って言ってるけど、
何をどう頑張るのか見えてこないから、誰にしたらいいのかわからないのよね~025.gif
どうしましょ!明日・・・


なかなか暖かい日差しが現れません007.gif
今日も時々雨が降っています。
来週は、少し暖かくなってくれるといいなぁ~立春だし056.gif





写真ブログも続けています。
拙い写真ですが、興味がある方は遊びにいらしてくださいね。

「なないろの風景」です。
こちらもどうぞよろしく~^^
[PR]
by nanairo-nanako2 | 2009-01-31 16:45 | 日々の想い | Comments(0)
line

パン作りにハンドメイド。 そして日々の思い・出来事を感じたままに綴ります。


by nanairo-nanako2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite