なないろの日々

nanakoiro2.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:お出かけ( 13 )

満開の河内藤園にて・・・

a0113656_185885.jpg



GW最終日の今日、やっと藤を観に行ってきました♥
場所は『河内藤園』です。
ここはとっても人気なので、朝早くからたくさんの人でにぎわいます。
なので私も9時前には到着~??

数日前から見ごろを迎えていたようで、中にはちょっと枯れ始めているものもありましたが
それでも十分に美しくて楽しむことができました。

a0113656_1951218.jpg


a0113656_1991983.jpg


a0113656_19115020.jpg


a0113656_19134621.jpg


たくさん撮ってきた中から何枚か貼ってみました^^

昨日まで、バタバタしていたのでとっても癒された1日となりました!

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[PR]
by nanairo-nanako2 | 2013-05-06 19:18 | お出かけ | Comments(8)

久々のパン焼きと天神にて・・・

a0113656_15194598.jpg


前の記事から、ほんの数日・・・の気分でしたが
日付を見ると2週間近く経ってしまいました^^;

8月から9月へ・・・
日中は、まだまだ暑くて少し動いただけで汗が噴き出してきますが
夜になると、少~しひんやりした空気が漂い
ちょっぴり秋の気配も感じられるこの頃です。
朝も割に涼しく快適なので、ボツボツとパンを焼き始めました。
いつものみかさんの角食と、久々にトマトとハーブのフォカッチャ♪
角食は、ハニーバタートーストにしてすでに完食^^
今朝焼いたフォカッチャで、明日の朝はチーズと野菜でサンドイッチにしたいです。


先日、実に二十年振りに福岡の天神ヘ行ってきました。
(写真ブログの方には少し書きましたが)
目的は買い物ではなくドライブだったので、ただブラブラしてきただけでしたが
二十年もたつと随分変わるものですね~^^;
それでも、情報番組で見ていたお店に行ってお茶したり
メゾンカイザーでパンを買って公園で食べたり^m^(プププ)
ネットでお取り寄せしていたルピシアの紅茶や
ずっと切らしていたネスプレッソのカプセルも買ってきました。

a0113656_1761798.jpg


洋服や雑貨のお店もあふれんばかりに並んでいましたが
あれだけあると、逆に選べない私。
田舎者だなぁ~
でも、見て回るだけでも楽しくてまた機会があれば
行ってみようと思っています。
(といいつつ、なかなか行かないんだろうな~~うふふ)
ユザワヤにも行ってみたいし・・・
カメラのキタムラには行ったんだけど!
やっぱり、今一番の関心事は写真なんだよね。

でもちょっぴり、布が恋しいかも~^^


人気ブログランキングへ


写真ブログ「なないろの風景」更新中です。
拙い写真ですが、興味がある方は遊びにいらしてくださいね。

こちらもどうぞよろしく~^^

[PR]
by nanairo-nanako2 | 2010-09-02 17:17 | お出かけ | Comments(2)

三日月屋さんのクロワッサン

a0113656_167464.jpg

若松にある「三日月屋」さん。
天然酵母を使ったクロワッサンだけを売っています。
TVで有名人の方々が紹介してから
かなり人気のパン屋さんとなっています。


お店は、洞海湾に面した石炭会館にあります。
(他にも、博多の薬院・福岡空港内でも買えるようです。)
a0113656_16114019.jpg

↑ここです。
絶えずお客さんが来ている状態で、人気の程がわかりますね。

撮影の合間に食べたのは・・・
a0113656_16151551.jpg

チーズとアップル。
チーズはカリカリに焼けたチーズが香ばしく、中にもゴロゴロチーズ入りで美味しい~♪
アップルは、甘く煮たりんごがたっぷり入ってアップルパイのよう。
どちらもすっごく美味しくて、あっという間に食べちゃった!

夫へのお土産?&朝食用に
a0113656_1618222.jpg

メープル・紅茶・チョコ・ゴマをセレクト。

a0113656_16191040.jpg


a0113656_16192974.jpg


どれも美味しかったのだけど、やっぱりチーズとアップルにはかなわないかも~
たくさん歩いてお腹も空いていたから?
いえいえ・・チーズとアップルは本当に美味しかったです。

他にも、きな粉やシナモン・よもぎ(小豆入りだったみたい。買えばよかった~)
ココア・プレーン・あずき・アーモンドダマンドなどがありました。
お値段は、1個当たり200円前後とちょっと高めですが
天然酵母とこだわりの材料で作られたクロワッサン。
ネットショッピングも出来るようですよ。
三日月屋さんのサイトはこちら・・・

写真ブログ「なないろの風景」更新中です。
拙い写真ですが、興味がある方は遊びにいらしてくださいね。

こちらもどうぞよろしく~^^
[PR]
by nanairo-nanako2 | 2009-06-14 16:36 | お出かけ | Comments(2)

初めてのオフ会~♪

a0113656_22581278.jpg

門司港レトロの拠点となる門司港駅
昨日も、重厚な佇まいで迎えてくれました


昨日は、門司港まで出かけていました。
目的は・・・
ブログを通じてお友達になった「わこさん」と初めてのオフ会~♪
わこさんとは、知り合って1年半。
たくさん、コメントやメールでお話して来ました。
その中で、意外にに近くに住んでいたことがわかって
「会いたいね~」と言いつつなかなか実現せず
ようやく昨日、お会いすることが出来ました!
(単に私のお尻が重かっただけなんですけど・・・汗)
電車に乗り合わせて行く事にしていたのですが、
果たしてわかるのか?なんて話そうか・・・
なんて、考え考えドキドキしながらの初対面。
お会いした瞬間から、そんな心配も吹き飛ぶような
優しい雰囲気のわこさんに、すっかり緊張がときほぐれて
饒舌だった私・・・^_^;
人見知りな性格って言ってたの、信じてもらえないよね~爆
それほどリラックスしてお話できたのはわこさんのおかげです。
あっという間に時間が過ぎて、とっても楽しい一日でした。
わこさん、本当にありがとう♪
ご迷惑でなければ、これからもお友達でいてくださいね!

a0113656_2328618.jpg


a0113656_23281781.jpg

こんなところへも行って来ました。
「海峡ドラマシップ」の中です。
かつての門司港の町並みを再現しているそうです。

写真ブログ「なないろの風景」更新中です。
拙い写真ですが、興味がある方は遊びにいらしてくださいね。

こちらもどうぞよろしく~^^
[PR]
by nanairo-nanako2 | 2009-05-09 23:36 | お出かけ | Comments(2)

小鹿田焼きの里にて・・・

a0113656_17465377.jpg

唐臼の音が響くのどかな山郷
それが小鹿田(おんた)焼きの里です


小鹿田焼きに憧れを持ち始めて約一年・・・
ようやく訪れることが出来ました。
5月3日~5日の唐臼祭の初日、
早々に日田の宿を発ち小鹿田に向かいました。
到着したのは8:40頃。
すでに到着している車もちらほら・・・
いつも、いろんなブログで拝見していた
小鹿田の風景を実際に目にして感動!
唐臼に登り窯があちこちに点在しています。
(そちらの写真は写真ブログの方でご紹介します)
そして、憧れていた陶器の数々が軒先に並べられて・・・
もう、遊園地に連れてこられた子供の気分でした^^
(どれから見て回ろう~って)
10の窯元をすべてみて回って、お気に入りを見つける。
本当に幸せなひと時でした。

で、気がつくとかなり連れて帰ってしまったのですが
呆れずに見ていただけますか?^_^;
では続けてアップします。
a0113656_1814455.jpg


a0113656_181589.jpg


a0113656_1821289.jpg


あはは・・・
かなりの量です。
(一番下の真ん中・・・白い陶板2枚だけ、
小石原の辰己窯で求めました)
小鹿田価格&お祭り価格なので何とか。
ただ、中にはちょっと傷やゆがみがあったり、
焼きムラなどでプライスダウン(かなり!)しているものもあります。
日常使いで気にならなければ、
そういうのもありだと思っているので、
実際に手にとって選べることはやっぱり恵まれてるなと思いました。
(この中にも、かなりそういうのがあります。)
食器棚のスペースを開けるために、欠けたものや
古くなってシミがついたもの、何年も使ってないものは処分しました。
すべてすっきり収まって、ちょっと余裕も出来たりして・・・
(まだ買える?!爆)
お気に入りの器に盛り付けようと、お料理もちょっと頑張っちゃう~♪
これがいつ迄持続できるかは定かではありませんが^m^
食事のたびにほっこりした気持ちになれて、
美味しくいただけるんですよね~
またいつか、行けるといいな・・・

a0113656_1817325.jpg

焼き物の里らしく、塀にも陶器が・・・

a0113656_18174986.jpg

登り窯

写真ブログ「なないろの風景」更新中です。
拙い写真ですが、興味がある方は遊びにいらしてくださいね。

こちらもどうぞよろしく~^^

[PR]
by nanairo-nanako2 | 2009-05-08 18:28 | お出かけ | Comments(2)

日田で食べた美味しいもの

a0113656_1691337.jpg

日田まぶし千屋の店構え
日田まぶしとはうなぎのひつまぶしを日田風に?
アレンジした食べ物のようです^^


今日は、日田グルメのご紹介。
夕食に繰り出したのは、やっぱり日田に来たら食べてみたかった「日田まぶし」

a0113656_16133970.jpg

こんなものです。
日田まぶし(並)¥2100

う~~ピントが、おひつ?のふちに合ってしまい
肝心のうなぎがボケボケでした~~涙

この食べ方は、「最初の一杯目はそのまま
二杯目は、ネギとわさびの薬味を載せて
三杯目は、柚子こしょうと大根おろしで
四杯目は、お茶漬けにて食べるべし。」
という食べ方を書いたものが置いてありました^^
その通りにいただきましたよ~
どの食べ方も、それぞれ美味しかったです。
夫はわさびとネギが、私は柚子こしょうと大根おろしが
気に入りました。

豆田町の夜は早くて、19時過ぎには

ほとんどのお店が閉店していました!
びっくり・・・
この千屋も、20:00までの営業のようです。
確かに、ほとんど歩いている人はいないし、
開けててもお客さんが来ないのでしょうね~
ちょっと寂しかったな。
食後に、甘いものでも食べて帰りたかったのだけど・・・

翌日は、午前中に小鹿田に行き
お昼はまた日田に戻ってお昼をいただきました。
いただいたのは・・・
a0113656_1628258.jpg

三隈飯店の焼きそば¥650
日田は焼きそばも有名らしく、
あちこちで焼きそばののぼりを見かけます。
ならば食べなくては~^^
しっかりと強火で炒めているので、太目の麺はパリパリ。
もやしはシャキシャキ。
ソースは、あっさり目でしつこくない感じ。
ランチには、ラーメンのスープがサービスで付きます。
(元々はラーメン屋さんのようです。)
これもあっさり目のとんこつスープで、飲みやすかったです。
お昼時は、並ぶの覚悟でどうぞ・・・

雲行きが怪しくなり、今にも雨が落ちて来そうになったので
予約していたロールケーキを受け取りに豆田町へ・・・
その前に、デザートを食べようよ~と寄ったのは
花月川沿いにあるおしゃれな建物。
カフェ・ド・ヴィラージュです。
ここは、クレームブリュレが有名なんだとか・・・
それがこれ
a0113656_16361647.jpg

クレームブリュレ・ドリンクセット¥700
パリパリのカラメルに、バニラビーンズたっぷりのカスタード。
でもしつこい甘さではなくとっても上品♪
これは美味しかったなぁ~
そして、セットで頼んだコーヒーがとっても美味しかった!

予約していた豆田ロール粋のロールケーキ。
保冷バックまで持参で持ち帰りました^^
(こんな準備にはぬかりはない私・・・)
家に返って早速いただくことに。
a0113656_16421867.jpg

チーズロール¥1600
この感じ伝わるかなぁ~
しっとりシュワシュワなんです。
チーズの風味はくどくなく優しくて、
いくらでも食べられそう・・・(危険!)
ただ、この一切れが一本の1/4です。
普通のロールケーキよりも、かなり小さいです。
我が家にはぴったりサイズでしたが
大家族には物足りないかも。

まだ食べてみたいもの、たくさんあったのですが
何せお腹の許容量に限りがあるので・・・
でも、日田は食べ物が本当に美味しくて
どれも大満足でした。

次は、いよいよ小鹿田焼きのご紹介です~

写真ブログ「なないろの風景」更新中です。
拙い写真ですが、興味がある方は遊びにいらしてくださいね。

こちらもどうぞよろしく~^^

[PR]
by nanairo-nanako2 | 2009-05-07 16:55 | お出かけ | Comments(0)

日田温泉のホテルの話

a0113656_1922310.jpg

日田温泉街の傍を流れる三隈川。
水の音がさやさやとして、夕暮れの散歩は心地よかったです。


さて、昨日の続き・・・
あまり楽しい話ではないので、興味のない方はスルーしてくださいませ。

旅行社で取ってもらった宿は、日田温泉の某ホテル。
かなり古い建物です。
部屋(10畳の和室)に通されても、確かに古い感じ・・・
洗面台はお湯と水が別々の蛇口。
混合栓じゃないので、ぬるま湯で顔を洗うためには
洗面ボウルに直接溜めないといけないのだけれど
その洗面ボウルが汚い><
それになんだか、ユニットバス全体がかび臭いのです。
手を拭きたくても、タオルもかかってないし。
一番、イヤだったのはトイレ。
汚れが見えたので、トイレットペーパーでこすったら
落ちた・・・
これって、掃除してないんじゃないの?
よく見たら、水が流れる形に水垢状のものがついたままだし
壁もべたべたしたところがある。
大体、便座のふたに「消毒済み」とか紙を巻いてなかったから
不思議に思ってたのよね。
そんな目で、室内を見回すと・・・
入り口のふすまに3箇所、派手な破れがあり
浴衣のケースに、私のものではない長い髪の毛。
応接コーナーのカーペットには、細かいごみがあちこち。
応接台の上は埃が積もってた。
幸い?にして、夕食は外で食べたかったのでお願いしていなかったけれど、その方がよかったかも・・・
仲居さんは、とっても感じの良い方だったのだけど
この部屋の状況・・・決してくつろげる雰囲気ではなかったな~
GWだし、結構いいお値段したのにね。
せめて、お風呂は温泉地だしここの売りのようなので
期待して行くと・・・
脱衣所に入った瞬間、回れ右して帰りたくなった。
外に面している壁側2面は、ガラス張りで外から丸見え!
カーテンなんてないし、すぐ傍に他のホテルがいくつも建ってるというのに・・・
下のほうだけレース状のシールが張られていましたが、夜は室内の方が明るいので意味ない感じ・・・
部屋のお風呂には入りたくなかったので、仕方なく大浴場?へ・・・
なんと、そこも体を洗うところは外に面したところに作られていて、またしてもガラス張り。
普通、展望風呂とか言うのは湯船に浸かった状態で、景色を見渡せることを言うのでは?
もう、落ち着かなくて慌てて上がりました。
開放感を何か勘違いしてるのではないですかね~ここの方は。
夜中も、ゴーゴーと音がしてなんだか熟睡できず・・・
そうそう、朝食は和食バイキングでしたが、意外においしくてこれだけは満足でした。

私たちが、たまたまそういうお部屋に当たってしまったのか
全部がこんな感じなのかは分かりませんが、二度と泊まりたくない宿でした。
本当は、名前出したいけどかかわった従業員の方々は
皆さん感じが良かったので、それはちょっと申し訳ないかなということで某ホテルとしました。

日田での夕食、小鹿田の里のことはまた次のときに・・・



写真ブログ「なないろの風景」更新中です。
拙い写真ですが、興味がある方は遊びにいらしてくださいね。

こちらもどうぞよろしく~^^
[PR]
by nanairo-nanako2 | 2009-05-05 20:13 | お出かけ | Comments(4)

小石原から日田へ・・・

a0113656_1733426.jpg

小石原の里では、シャクナゲがきれいな花を咲かせていました。


以前の日記に少し書きましたが、5/2~3日に小石原経由で日田・小鹿田の旅に行ってきました。
一番の目的は小鹿田の唐臼祭でしたが、結婚前に一度だけ職員旅行で訪ねた日田の町も楽しみでした^^
日田のことや、グルメ情報もレポしたいと思います。

出発した2日は、お天気にも恵まれて
爽やかな新緑に包まれた山里への道は、とても気持ちよく快適でした。
小石原で、トイレ休憩も兼ねてシャクナゲの森へ・・・

a0113656_17445581.jpg

枯れ始めた株もありましたが、全体的には満開状態。
カメラ片手に興奮状態の私でした^^

陶器も見たい気持ちをぐっと抑えて(小石原も3日から民陶祭なので、帰りに寄るつもりだったため)小石原を後に日田へ・・・
小石原から40分程で、日田の豆田町に到着。
丁度お昼になったので、下調べをしていた「和食工房新」へ・・・
a0113656_1752171.jpg

アヤメ膳 ¥1575です。

a0113656_17522593.jpg

手作り豆腐と

a0113656_17523953.jpg

デザート付きです。
(キュベットと言われましたが、形のことなのでしょうか。
濃厚なチーズケーキでした。)

見ての通り、彩りも美しく少しづつたくさんの種類を食べられ、しかもどれも本当に美味しくて大当たり~♪でした(^・^)
大満足の昼食の後は豆田町散策を・・・

a0113656_1854394.jpg

町の雰囲気は、子供の頃に行った高山に似ているのですが
メインの二つの通りは、車通行できるようになっていて
お店や景色に気をとられているとヒヤッとすることも・・・
ゆっくり散策できたら、もっといいのになとちょっと残念でした。
a0113656_18333641.jpg


お土産は、翌日帰りがけに買う予定だったので、下調べをしつつ
虹色ラムネ(レモン)を飲み、あちこち写真を撮りつつぶらぶら・・・
a0113656_1814888.jpg

大人気の、「豆田ロール粋」のチーズロールは予約をしていないと
売り切れるとの事で、翌日用に注文。

程よく疲れたので、とりあえず日田温泉の宿へ・・・
あのね・・・
この宿のこと、いっぱいありすぎて長くなるので^_^;
今日のところはここまでにしておきます。


シャクナゲの花・日田(豆田)の町並み・小鹿田の里の風景・・・
たくさん撮ってきました。
写真の整理がつき次第、写真ブログの方にアップします。
良かったら見に来てくださいね♪

写真ブログ「なないろの風景」更新中です。
拙い写真ですが、興味がある方は遊びにいらしてくださいね。

こちらもどうぞよろしく~^^
[PR]
by nanairo-nanako2 | 2009-05-04 18:23 | お出かけ | Comments(2)

小石原 辰己窯にて

a0113656_1824216.jpg

秋月から、江川ダムを越えちょっと不安な山道を進み^m^
ようやく着いた小石原・・・
昨年の10月、民陶祭に行って以来です。
5月の民陶祭にも来る予定なのに、ついつい見ると買ってしまう悪い癖・・・
でも、陶器は出合いだから~^^
気に入った形や色合いは、二度と出合えないこともあるわけで・・・(言い訳)
↑の写真は、立ち寄った辰己窯の入り口の様子。
佇まいからして素敵です。


a0113656_18284487.jpg
連れて帰った陶器たちです^^
刷毛目のお皿と、あめ色のマグカップは道の駅で買ったもの。
それ以外は辰己窯のものです。
お味噌汁を入れる器と、カップが欲しかったので・・・

素敵な風景を眺め、美味しいものを食べ、お気入りの陶器を買って大満足の一日でした♪
連れて行ってくれた夫に感謝!です。


おまけ・・・辰己窯の庭先の水仙があまりに美しくて。
a0113656_18351038.jpg



写真ブログ「なないろの風景」更新中です。
拙い写真ですが、興味がある方は遊びにいらしてくださいね。

こちらもどうぞよろしく~^^
[PR]
by nanairo-nanako2 | 2009-04-01 18:41 | お出かけ | Comments(2)

秋月へ・・・

a0113656_16385520.jpg

ドド~ンと迫力の看板は、秋月にあるパン屋さん「月の峠」
ここのカレーパンは、揚げたはしから売れていくという盛況ぶり。
私ももちろんいただきましたが、本当に美味しくって
夫などは「また食べたい!」と・・・^^
行列は覚悟の上で是非!おススメです♪



一昨日は山口へ・・・
昨日は秋月へ・・・
桜を求めて東へ南へ・・・
出不精の私が、いつになく活動的に過ごした二日間。
今日はぐったりです037.gif
山口は西の京。
秋月は筑前の小京都。
共に、京都にたとえられる町です。
でも本心は、本当の京都に行きた~い001.gif
という寝言は置いといて・・・

山口は、何度か行きましたが秋月は初めて。
春の桜と秋の紅葉が有名ですが、なかなか行く機会がありませんでした。
今年は、たまたま夫が休みを取れたので思いついて行ってきた次第です。
初めての秋月は、とてものどかな雰囲気の小さな集落でした。
そこに、ものすごくたくさんのお花見客が集まって、付近はかなりの渋滞です005.gif
平日にもかかわらず、あれほどの人が集まるなんて思ってもいませんでした。
有名な杉の馬場の桜は、本当に見事!
(その写真は、近いうちに写真ブログの方にアップします。)
たくさんの人が集まるのも納得です。

a0113656_17151145.jpg


桜の下をぶらぶら散策し、途中で売られている「焼きよもぎ餅」を食べお土産に買ったのは葛。

秋月といえば葛、というくらい有名です。
お料理に使おうと思います。
5種類の葛湯が楽しみ~~^^




そして、秋月から山道を抜けて焼き物の里「小石原」へ・・・
そのお話は、また^^



写真ブログ「なないろの風景」更新中です。
拙い写真ですが、興味がある方は遊びにいらしてくださいね。

こちらもどうぞよろしく~^^
[PR]
by nanairo-nanako2 | 2009-03-31 17:27 | お出かけ | Comments(0)
line

パン作りにハンドメイド。 そして日々の思い・出来事を感じたままに綴ります。


by nanairo-nanako2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite