なないろの日々

nanakoiro2.exblog.jp ブログトップ

ビッグななわ編みのスヌード

a0113656_17332532.jpg


ポカポカ陽気が続いてアップするのをためらっていましたが
今日はまた寒くなったのでチャ~ンス♪^^
やっとアップできます。

このスヌード、本を見て一目ぼれ!
指定の糸「ハマナカソノモノロービング」で編みました。
この糸、質感は素敵なんだけど遊び毛が出るし
ウールのコートだとかなりやばい感じ・・・
そして、ちょっとチクチクしますね。
まあ、そんなに敏感肌ではないので私は大丈夫だけれど。

なにはともあれ、デザインはシンプルながら気に入っているので
今季はもう使う機会がなさそうですが、来季が楽しみです♪
ただこのスヌード、自分で綺麗に巻くのは慣れが必要かも・・・

参考にした本はこちら。


このスヌード以外にも、素敵な作品がたくさんです。
夏糸でも編んでみたいです^^

人間ドックが終わったら、お菓子作る気満々だったはずが
いざ終わってみると、そんなに食べたくなくなっちゃって・・・あれ?って感じ。
結局、蒸しパン程度しか作ってなくて写真もナシ^^;
食べちゃいけないって思うと、余計に食べたくなっただけの話かも。

最近作ったパンは、また日を改めてアップします。

そろそろ桜の便りが聞かれるようになりましたね。
今年は開花が早いようなので、見ごろを逃さないようにしなくては!
やっぱり、桜の季節はワクワクしますね^^

人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[PR]
# by nanairo-nanako2 | 2013-03-14 18:27 | 編み物 | Comments(0)

牛乳食パン

a0113656_178215.jpg


今日から三月・・・
春一番が吹いた暖かい雨の一日です。
明日は寒の戻りで寒くなるのだとか・・・
皆さま、体調にはお気を付け下さいね。

写真は、ふと思い立って焼いたみかさんの「牛乳食パン」
久し振りに焼いたら、こんなに暴れまくったルックスに・・・^^;
残り物のポテサラを挟んで簡単サンドイッチになりました。
甘めのパン生地がやっぱり美味しい。
今度はたまごサンドを作ろう~!

週末には、夫もいるので何かお菓子でも作ろうかと思案中^^
結局蒸しパンになったりして・・・



人間ドックも無事に(何とか)終わり^^;
ようやく気持ちもすっきり~♪
息子の動向も見えてきたので、いよいよ社会に送り出すのだな~と
感慨深いものがあります^^
下宿を引き払って、入社式まで少し日にちがあるようなので
こちらに帰って来るらしい。
実家でのんびり過ごすのも、最後になるかもしれないね。
まあ、男の子なんて家にいてもそんなにべったり一緒にはいないんだけどね~
せめて美味しいご飯でも作って食べさせよう^^


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[PR]
# by nanairo-nanako2 | 2013-03-01 17:42 | パン | Comments(2)

トマトとハーブのフォカッチャなど・・・

a0113656_1653618.jpg


久し振りにトマトとハーブのフォカッチャが食べたくなり
朝から焼いてみました♪
トマトのフォカッチャと言えばサンドイッチ!
野菜とベーコン・チーズを挟んでいただきました^^
焼きたてふわふわのパンとシャキシャキレタスが美味しかったです(*^^)v

a0113656_17112630.jpg

フォカッチャと同時進行で焼いた角食パン。
これまた久し振りで、円形ハゲ付き^^;
シンプルな食パンは、週末にいろいろアレンジできそうで楽しみです。
プチパンは、先週の信長のシェフを見ていて「パオン」(パンのこと)が
とっても美味しそうだったので真似っこしてみました^m^

寒い日が続きますね~~
いいお天気が続いていますが、気温が低くて出かける気になれません><
今週は、マンションの雑排水管掃除があったので
先週末から大掃除!^^;
日頃からまめに掃除していればよいものを・・・
それでも、こんなことでもなければやる気が起きないので
いいきっかけになりました。
やっぱり、家が綺麗になると気持ちがいいですね~
(なら、いつもやれ!ってことですが・・・アハハ)

いよいよ来週は憂鬱な人間ドック。
終わったら、ケーキ作るんだぁ~!
お菓子食べるぞ!
結果が出るまでの現実逃避です^^;

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

応援していただけると嬉しいです♪



[PR]
# by nanairo-nanako2 | 2013-02-22 17:27 | パン | Comments(2)

梅の季節

a0113656_23521052.jpg


梅の季節になりました♪
いつもなら、ルンルンしながら一眼レフを持ち出していましたが
今年は五十肩が辛くてコンパクトカメラで・・・
しかも近所の梅園です。
農事センターの梅もそろそろ見頃のよう・・・撮りに行きたいなぁ~

a0113656_23111727.jpg


a0113656_23113072.jpg


昨日のバレンタイン・・・
もう、結婚して25年も過ぎるとな~んにもありません^^;

ただ、気分だけ・・・ということで焼いたのは

a0113656_23133677.jpg

チョコカンパ^^

今月末に人間ドックの予定が入っているので
お菓子やカロリーの高いものは控えめにしています^m^
なので、バターと砂糖控えめレシピのカンパです。
クープがメリメリに割れて原型がわからなくなっちゃいました。

でもしっとりしてて美味しかったです^^


人間ドック、毎年気が重いのだけれど今年は特に五十肩のせいで憂鬱です。
バリウム検査で、台の上でぐるぐる回るのできるかな。
床の上でシュミレーションしてみたけど、死にそうに痛かった><
それにしても五十肩がこんなに辛いものだとは・・・
いつか利き腕の方まで痛むようになったらどうしよう…というのが
今一番の不安です。



人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[PR]
# by nanairo-nanako2 | 2013-02-15 23:42 | 日々の出来事 | Comments(6)

酒粕蒸しパン

a0113656_21323427.jpg


気温はやや低めですが、この連休良いお天気に恵まれている北九州です。

さて、今日は先日作った酒粕蒸しパンをアップします。
雪が舞った金曜日、おうちにこもっていた時に作りました^^
お取り寄せした酒粕がたくさんあって、甘酒以外に消費できないかと思って・・・
いつも作っている蒸しパンのレシピを元に少しアレンジしました。
<覚書>
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小1

卵 1個
砂糖 35g
菜種油 大1
豆乳 35g

酒粕 50g
水 40g
甘納豆 適宜(50gくらい?)

酒粕の風味がしっかりした蒸しパンにしたかったので、酒粕は多めにしました。
酒まんじゅうみたいな味になりました。

蒸しパンは、時間が経つとぱさついてきますが
これは酒粕効果か、翌日でもしっとりして美味しくいただきました。

私が購入した酒粕はこちらです。





リビングのエアコン(業務用)が故障してしまいました(涙)
そろそろ12年・・・
あまり使っていなかったのですが、買った時の価格を思うと
修理してでも使いたい気は山々ですが、何しろ業務用なので
馬力がありすぎて冷房は冷え過ぎ、暖房は熱風で息苦しい^^;
10畳程度のリビングですが、天井が吹き抜けになっているので
業務用を勧められてつけたのですが大失敗でした。
しかもエコじゃないし・・・
とりあえずガスファンヒーターがあるので、すぐに困ることもないのですが
いまどきのエアコンってどんなの?と下調べ方々電気屋さんへ・・・
いや~10年前とは比べ物にならないくらい進化しているんですね。
すぐにでも買い換えたい!と思っちゃいました。
冷房が必要になる頃までには何とかしたいです^^
それにしても、業務用エアコンは引き取りも別料金だし事前に見積もりも必要とのこと。
最後の最後まで厄介です><


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[PR]
# by nanairo-nanako2 | 2013-02-10 22:25 | お菓子
line

パン作りにハンドメイド。 そして日々の思い・出来事を感じたままに綴ります。


by nanairo-nanako2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite