なないろの日々

nanakoiro2.exblog.jp ブログトップ

スヌード他

a0113656_21152041.jpg


昨日の予告通り、編み物をアップします。
まっすぐ編むだけのスヌードは、ちゃっちゃと進むのが嬉しい^^
グラデーションが綺麗な毛糸で2本です。
それにしても、実際の色を出すのは難しい・・・
紫なんて全然違う><
これは、プレゼント用に編んだので手元にはないけれど
色違いを買ってあるので自分用にも編もうと思っています。
でも来年かな~^^;

ちなみにこの毛糸使用です。




ちょっと撚りが甘くて、間違った時に解くのは大変だけど
お値段は手ごろだし、肌触りもチクチクしないし
何より色合いが素敵でお気に入りです♪

a0113656_21202988.jpg

それと、これは昨年編んだもの。
写真だけ撮って、ブログをさぼっていたのでアップしそこなっていました。

やっと完成したチュニック、かなりの頻度で着ています^^


明日は雪マークの北九州。
買い物は今日のうちに済ませちゃったので、明日は家にこもって何か作ろう~♪



人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[PR]
# by nanairo-nanako2 | 2013-02-07 21:36 | 編み物

パンとお菓子とハンドミキサー

a0113656_21344923.jpg


気がつけば、すでに立春も過ぎ暦の上では春になりましたね。
いい加減、メリークリスマス↓のままというのもね・・・^^;
そろそろ冬眠から目覚めなければ!
と、やっと今年初の更新です。
こんなブログですが、今年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m

お休みしていた間にいただいたコメントへのお返事が大変遅くなってしまい
本当に申し訳ありませんでした。
元気は元気だったのですが、五十肩が更に悪化しじっとしていても
肘のあたりまでジンジン疼くようになってしまいました。
その上、更年期障害のほてりがひどくなり、カァ~ッと暑くなると
この季節に汗をかくほど・・・
その都度、上着を脱いだり着たり・・・腕が痛むのに苦痛な日々を送っています(涙)

それでも、何もしないわけにはいかないので気が向いた時にパンやお菓子を作り
編み物もボチボチして過ごしていました。

今日はとりあえず、パンとお菓子のご紹介。
とはいえ、写真を撮らずに食べちゃったものも多くて今回は少なめです。

a0113656_21483418.jpg


久々の米粉シフォンです。
実は、結婚前から使っていた安物のハンドミキサーがついに壊れてしまって(20数年使用^m^)
新しいハンドミキサーを購入したので、今回はその腕試しに作ってみました。
(いつもは、シフォンの泡立てはメランジュールロボでやっています。)
安い割に結構いい仕事してくれて使い勝手は上々です^^
ただ、高さが足りないのは卵を3個で作ったから・・・
空気も入らなかったしまあまあの出来でした♪

ちなみに私が買ったハンドミキサーはこれです。




クイジナートのハンドミキサーと悩みましたが、メランジュールロボもあるし
これで十分かと・・・
もしかしたら、メランちゃんも出番はなくなるかも?
近いうちに、卵4個でリベンジしたいと思います^^

パンプディングは、買ってきたフランスパンで作りました。
以前は、何とからしく焼けるように頑張ってみましたが
最近は、買った方が美味しいと割り切って頑張らないことにしました^^
デニッシュ系も、食べたくなったら食べられるだけ買うと決めています。
家で作ると、どうしても食べすぎてしまって危険なので・・・(カロリーが!)

で、フランスパンで作るパンプディング、美味でした~(^O^)/

次回は、編み物をアップします♪
(しばらく、コメント欄はお休みさせていただきます。)


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
# by nanairo-nanako2 | 2013-02-06 22:24 | パン

メリークリスマス♪


a0113656_22121672.jpg


皆さま、こんばんは~♪
クリスマスですね^^
我が家は特にイベントもなく・・・
ですが、それらしい気分は味わいたいよね~ということで
焼きました、シュトーレン♪
クックパットで検索して、HBで簡単に作れるものにしてみました。
シュトーレンって、12月の初め頃に焼いて
クリスマスを待ちながら、少しずつカットしていただくものなのですよね?
ちょうど材料を注文するタイミングが中旬過ぎだったので
ぴったりクリスマスに出来上ってしまいました^^;

初めて作ってみましたが、バターたっぷり!お砂糖もたっぷり!!
ついでにナッツも結構入れたので恐ろしいカロリーですね。
でもね、カロリーの高いものって美味しいんだなぁ~アハハ・・・
薄~くカットして、ちびちび楽しんで新年を迎えようと思います^m^

ついでに、隅っこに載ってるロールケーキのようなもの。
一応ケーキも食べたいねってことで焼きましたが
イチゴが高くて買えず^^;ゴールドキウイと缶詰の桃を入れたら
何と地味な色合いになっちゃった><
巻き込みもへたくそで「の」の字には程遠いですが
スポンジがとっても美味しくて、夫には好評でした^^
持つべきものは優しい家族です(^O^)
ちなみにレシピは門間みかさんの「おいしいおやつがまってるよ」から
黄金色の天板ケーキです。

a0113656_22342729.jpg


ついでに最近焼いたパンも・・・
左から、ホシノのオレンジピールとクリームチーズのパン
天使のパン
雑穀のまるパンです。

オレンジピールとクりチの組み合わせはすごく好きで
これを作るためにクリチを常備しているくらい・・・

天使のパンは、シンプルな配合なので材料が勝負ですよね。
ここしばらく節約のため安い粉を使っていたら
やっぱりイマイチ美味しくなくて、やっとはるゆたかブレンドで焼いてみました。
やっぱり、美味しいね^^

雑穀パンは、最近楽天でお米に入れる雑穀を買ったので
それをやわらかく煮てパンに入れてみました。
ふわふわモチモチに焼けてこれはいいかも~
定番パンになりそうな予感です♪


クリスマスが過ぎると、あっという間に年末モード。
いろいろやり残しているので頑張ります~♪


人気ブログランキングへ


[PR]
# by nanairo-nanako2 | 2012-12-25 23:04 | お菓子 | Comments(6)

最近焼いたパンいろいろ・・・

a0113656_16305041.jpg


こんにちは^^
師走に入りすでに半月が過ぎました。

なんだかんだ忙しい・・・気分です^^;
先日、ちょうどガスの設備機器の点検があったりして
プチ大掃除を済ませた感じ・・・
五十肩も痛いし、後はぼちぼちかな。
あ、年賀状買ってない~(滝汗)
免許の更新も済ませたし・・・
ゆっくりペースで日々暮らしています^^
(以前帰省した息子から、夫婦揃って家の中での動きが遅くなった
と言われてしまいました^^;)

そんな毎日の中で焼いたパンなどを・・・

↑は、シチューを作った時に焼いたリーンな丸パン。
そして、成形を変えたくるみパン。
成形を変えても食べた時の違いはありません^m^

a0113656_16563159.jpg


角食パンを焼いたので、紅玉でタルトタタン用の煮リンゴを作って
バニラアイスをトッピングして食べました^^
煮リンゴのレシピは栗原はるみさんのもの。
と~っても美味しかったです♪

a0113656_16592079.jpg


実家から大きなさつまいもをもらったので、
オーブンで焼いてスィートポテトにしてみました。
適当に、砂糖やバター・牛乳を加えて焼いたのですが
あっさり目で好みの味にできました。

ミルクティーパンは。煮出したアールグレイ風味のミルクティーで
パン生地を仕込み、ティーパックの紅茶葉も混ぜ込みました。
2種類のチョコチップを巻き込んで、甘めのパンになりました。

ウインナーパンは、初めての成型。
クックパッドで検索して作ってみました。
ケチャップのかけ方がずさんでお恥ずかしいですが
チーズも一緒に巻き込んだので
これは美味しくないはずがないですね~^^

他にも肉まんやら、ワッフルやら作りましたが
写真も撮らずに食べちゃいました^m^
焼きたて熱々が美味しいので!


今日はまた寒くなりました。
一旦寒波は収まるものの、今年のクリスマスはまた
寒波がやってくるようですね~
ホワイトクリスマスは素敵だけれど、寒いのはね~~><

皆さま、風邪などひかれませんように・・・

いつもスローペースな更新ですが、年内にもう何回かは
更新したいと思っています^^
長い間遊びに来ていただいた写真ブログは、容量が一杯になったのを機に
一旦やめることにしました。
ご訪問くださった方、どうもありがとうございました!


人気ブログランキングへ


[PR]
# by nanairo-nanako2 | 2012-12-18 17:24 | パン | Comments(4)

山盛り蒸しパンとパン

a0113656_2246322.jpg


お久しぶりです。
更新をさぼっているうちに、秋を通り越して初冬の気候になってしまいました^^;
それなりに元気ですし、何かしら作ってはいたのですが
ついつい、先延ばしにしているうちにこんなに間が空いてしまいました。
ご訪問くださった方には申し訳なく思っています。


とにかく、蒸し物用のベーキングパウダーを消費するため
頑張って蒸しパン作ってます。
そう・・・まだなくなりません(涙)

消費期限は・・・気にしないことにしちゃってます^^;
だって、特に味の変化は気にならないしふっくら膨らむし~
それでもなるべく早く消費しようと、休日の朝はいつも蒸しパン^m^

a0113656_2254934.jpg


ご覧の通り、たくさん作ってます^^
実際は、写真を撮ってないものやここに載せていないものもあったりします。

今、はまってるのはカレー風味の生地に粗引きウインナーとチーズを混ぜた
お食事系の蒸しパン。
甘い蒸しパンも美味しいですが、こういうのも美味しいですね♪
もっとレパートリーを増やしたいなぁ~と思っています。


a0113656_2311923.jpg


そして、パンもこんな感じで焼いていました。
まあ、紹介するまでもない簡単なものばかりですが・・・

毎日食べるパンは、丸パンやカンパーニュが多いですね。


a0113656_2371853.jpg


こちらはちょっと手をかけたパン^^
この二種類のパンは、時々無性に食べたくなります。

シナモンロールは私しか食べないので、なかなか焼けませんが
やっぱり美味しいですね~♪
パンが焼ける時のシナモンの香りが部屋中に広がって幸せでした^^


寒くなりましたが、皆様体調にはお気を付け下さいね~




人気ブログランキングへ


写真ブログ「なないろの風景」更新中です。
拙い写真ですが、興味がある方は遊びにいらしてくださいね。

こちらもどうぞよろしく~^^

[PR]
# by nanairo-nanako2 | 2012-11-15 23:14 | パン | Comments(2)
line

パン作りにハンドメイド。 そして日々の思い・出来事を感じたままに綴ります。


by nanairo-nanako2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite