なないろの日々

nanakoiro2.exblog.jp ブログトップ

タグ:ガスオーブン ( 8 ) タグの人気記事

みかさんのフォカッチャ☆

a0113656_22161769.jpg

みかさんのフォカッチャ♪
今朝は焼き立てでいただきました~!


昨日の宣言どおり、今朝は6時前に起きて生地を仕込みました。
室温も高いので、発酵も順調に・・・
8時過ぎには焼きあがりましたよ^^
なんたって、オーブンの立ち上がりが早いし火力も強いので
焼きあがりも早い早い・・・
フォカッチャ、半分はシンプルに黒コショウと塩。(ローズマリーも)
もう半分は粉チーズを振りました。
アツアツをほおばった夫が一言。
「やっぱり違うね・・・」
何が違うって、オーブンのこと。
ガスだと、周りはカリッと香ばしくクラムはリーンな生地でもふんわり瑞々しい。
焼きたてのパンは電気より数段美味しいです。
リンちゃん、とってもおりこうさんです^^
明日も、焼きたてパンに挑戦したいです~

今日も、さっと片付けてお出かけ・・・
夫の休暇中は私の撮影に付き合ってくれる約束で、毎日出かけることになっています。
昨日は平尾台へ、今日は長府へ・・・
毎日とっても楽しいのですが、運動不足な私はちょっとお疲れ気味。
しかも今日はとっても暑くって、だんだん頭が痛くなっちゃった。
明日は、雨の予報なので一息つけるかなと思ったら、夫が買い物に行きたいと言うのでまた出かけることになりそう・・・
写真はいっぱい撮ってるのに、整理する暇がないよ~><
ゆっくりPCに向かえなくて、なかなかお友達のところへもいけませんがお許しを・・・

また大きな地震が起きましたね。
被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。




写真ブログ「なないろの風景」更新中です。
拙い写真ですが、興味がある方は遊びにいらしてくださいね。

こちらもどうぞよろしく~^^
[PR]
by nanairo-nanako2 | 2009-08-11 22:37 | パン | Comments(0)

アコさんのスコーン♪

a0113656_2130862.jpg

アコさんのスコーン
今日の朝ごはん・・・^_^;


ここのところ、毎日のように夫と出かけていてなかなかパンを焼く暇がありません。
(夫は今日から、1週間の夏季休暇です)
早起きして仕込みたかったのですが、なぜか昨夜は午前3時過ぎまで眠れず・・・
(睡眠時間4時間・・・眠い・・・)
そんなわけで、フープロで簡単に出来るスコーンで朝ごはんとなりました。
リンちゃんで焼いた初スコーンですが、周りはカリッと中はふんわり~♪
とっても美味しいスコーンが焼けました^^
リンちゃん、さすがです♪
夫も気に入ったみたいでよく食べてくれました。
結構男の人は、こういうのは苦手なようなのでどうかなと思っていたんですけど・・・
今日も、朝からちょっと遠出をしたのでパンを焼けず・・・
明日こそは早起きして焼きたてパンで朝食にするぞ~と意気込んでいます。
そのためには、早く寝なければ!
おやすみなさ~い(^・^)

写真ブログ「なないろの風景」更新中です。
拙い写真ですが、興味がある方は遊びにいらしてくださいね。

こちらもどうぞよろしく~^^
[PR]
by nanairo-nanako2 | 2009-08-10 21:43 | お菓子 | Comments(0)

新生リンちゃん(ガスオーブン)の威力は・・・

a0113656_17373079.jpg

みかさんのリッチ生地でロールパン
リッチ過ぎないところがお気に入り・・・^^


やっとやっと、ガスオーブンの交換が完了しました!
長かったぁ~~
連絡不足や行き違い・・・etc
何度もイライラさせられましたが、とにかく交換してもらえてよかった。
早速空焼き後、生地を仕込んで焼きました。
う~~ん・・・
レシピ通り、180℃12分で焼くと焼きムラがすごくて全く綺麗に焼けていなかったので、更に10℃上げて3分追加してこの通り・・・
リンナイのガスオーブンの噂(火力が強い)には、これは当てはまらないようです。
高めの設定で調整するしかなさそう。
まあ、電気のときは180℃で18分焼いていたので弱くはないのかな。
いろいろ焼いて、慣れていくしかなさそうです。
何はともあれ、立ち上がりは本当に早いのでそれだけでも助かりますが・・・
ハード系のパンを焼くぞと在庫の粉を確認したら、ほとんどなくって~~
早速注文しなくては。
いろいろありましたが、少なくともパンを焼く意欲を再び持たせてくれたリンちゃんに感謝なのです^^
ちょっと、いろんなこと頑張れそうな気がしています。

追記・・・
たった今、ちょっと味見のつもりでむしって食べたら、パンの底?がパリッと焼けててすごく美味しかった。
今までよりも、もっちりと引きが強い気もするし、とにかく美味しい!
これが、ガスオーブンの本当の威力なのかも・・・
一口味見するつもりが、1個ペロッと食べちゃった(爆)
夕食は軽めにしよう~



写真ブログ「なないろの風景」更新中です。
拙い写真ですが、興味がある方は遊びにいらしてくださいね。

こちらもどうぞよろしく~^^
[PR]
by nanairo-nanako2 | 2009-08-01 17:50 | パン | Comments(4)

ガスオーブンその後・・・

金曜日に突然止まってしまったリンちゃんですが
先程、やっとメーカーの方にみてもらいました。
結論は、まだ新しいし別のものに交換するということになりました。

使用中に急に止まったことを伝えると、原因をはっきりさせないと
部品だけ換えても同じことが起こるそうで、このオーブンはメーカーの方へ送られるということです。
焼き具合も気に入らなかったし、交換してもらえるのが一番の希望だったのでよかったです。
届いて間もないものを修理して使うよりはすっきりするよね。
ただ、もうしばらく使えないんだけどね・・・
前の電気オーブンが、何とか温めくらいならできるので本当に良かったです。
やっぱりレンジだけは別にあったほうがいいですね。
メーカーも方がおっしゃっていましたが、やっぱりオーブンだけのコンベックのほうが故障も少ないし修理も簡単なんだそう・・・
失敗しちゃったかなぁ~涙
それにしても、このメーカーの方。
朝一に予定を連絡してくれたら都合を合わせられるのに、いつになるかわからないので昨日は痺れを切らして出かけたら行き違いになっちゃって・・・
一度留守でも、時間を空けてまた連絡くれたらいいのにそれもなし。
昨日の夕方、ガス屋さんに一言注文つけて朝一で連絡もらえるように言っていただきました。
事情を聞けばここ数日の大雨で、ガスの修理の依頼が殺到したらしい。
確かに、浸水したところもあったみたいだから仕方がないんだけどね。
私だって、困ってるのよ~~~

最近、つまらない記事ばかりですみません。
パンがダメなら手仕事でもがんばろうかな・・・
梅雨が明けない福岡ですが、おかげでちょっと涼しくて夜もエアコン無しでよく眠れるし日中も快適。
湿度はやや高めですが、それほど不快ではないです。
暑いときには触りたくないキルトも苦になりません^^
小物でもアップできたらいいなと思っています。


写真ブログ「なないろの風景」更新中です。
拙い写真ですが、興味がある方は遊びにいらしてくださいね。

こちらもどうぞよろしく~^^
[PR]
by nanairo-nanako2 | 2009-07-28 12:21 | 日々の出来事 | Comments(6)

ショック!


なかなか更新しない私ですが、今日は二度目の更新です。
だって~~リンちゃん(ガスオーブン)壊れちゃったんです~~(号泣)
↓のエピを焼いた後、夕食はリンちゃんでハンバーグを焼こう~!と
冷凍していたお肉を解凍しようとしていきなり止まってしまい、
うんともすんとも言わなくなりました。(オロオロ)
もちろん電源も入らない・・・(半べそ)
すぐに買ったガス会社に連絡。すぐに来てもらいました。
なぜかわからないけど、電気系統の線が焼き切れているとのこと。
何で?????
お肉を解凍していただけなのに。
メーカーに修理を依頼することになるらしく、少しの間また使えなくなっちゃった。
ついでに、オーブンの状態もチェックしてもらうことにしました。
だって、パンの焼け方気に入らないんだもん。
こんなことがあると、ネットでお買い物してなくてよかった~と思います。
すぐに対応してもらえますからね。
それにしても、買って4日で壊れるなんて運悪すぎ・・・

私と一緒に怒って泣いてくれてるのか、北九州は夕方から激しい雷雨が続きました。
今は少し小降りになってきましたが、まだ油断はできないとのこと。
あちこちで被害もでているようです。
これ以上ひどくならないことを願っています。



写真ブログ「なないろの風景」更新中です。
拙い写真ですが、興味がある方は遊びにいらしてくださいね。

こちらもどうぞよろしく~^^
[PR]
by nanairo-nanako2 | 2009-07-24 22:52 | 日々の出来事 | Comments(4)

ガスオーブンでベーコンエピを焼いてみた

a0113656_16272932.jpga0113656_16275152.jpg
















ベーコンエピ
ガスの威力を感じるにはこれが良いかなと・・・
う~ン、ちょっと焼色薄め。


ちょっと期待はずれな感じが・・・
設定温度をレシピよりも10℃上げ、2分長く焼いたのだけど・・・
途中上下も入れ替えました。
もっと高温にして焼いたほうが良かったかな。
もちろん機械のことなので、癖もあるだろうし万能ではないとは思うのですが
期待が大きかった分、あら?という感じです。
それだけ、今までのスチームオーブンも優秀だったってことなのか。
美味しいのはおいしいけど、やっぱり焼きが甘い感じ。
これは、近いうちリベンジしなくては・・・

a0113656_16425554.jpg

全員集合!^^

ただ、立ち上がりは早~い!!
200℃になるのに5分とかかりません。

実は昨日もパンを焼いたんだけど、これも焼が甘くてね・・・

a0113656_1645755.jpg


180℃で20分。天板でなく網に型を直接載せて焼きました。
なのに、こんな感じ・・・
思っていたのとは、焼き上がりが違うのよね~
もしかしたら、庫内温度がくるってるとか?
オーブン用の温度計買ってみようかな。

しばらく試行錯誤しつつ、焼いてみることにします。
リンちゃん、お願いだからいい子になって~~
なんだかちょっと疲れました。はぁ~






写真ブログ「なないろの風景」更新中です。
拙い写真ですが、興味がある方は遊びにいらしてくださいね。

こちらもどうぞよろしく~^^
[PR]
by nanairo-nanako2 | 2009-07-24 16:57 | パン | Comments(0)

ついにガスオーブンがやって来た~♪

a0113656_17261671.jpg

ガスオーブン空焼き中~♪


やっとやっと届きました。
検討を始めて約ひと月・・・長かった~~
設置場所はここしか取れず、リビングの中でかなりの存在感ですが
逆にお手入れ頑張るかも~!
ただ、油煙が上がるらしいのでクロスはもしかしたら汚れちゃうかもしれません><
なるべくクロスも拭くようにしよう・・・(続くかな??汗)
これは電子レンジ機能もついていて、庫内もオーブンだけのものよりも広いので、
お宝のノルディックのお菓子の型も何とか入りました。
手持ちの型が入らないと、ちょっともったいないですからね。
早速パンを焼きたかったのですが、明日の朝食用はまだあるし午後から出かける
用事があったので、初焼は明日以降に・・・楽しみ~~♪

それにしても、ガスオーブン(リンちゃんと命名^m^)さすがに暑いです><
エアコン入れてないと夏のパン焼は無理かも~~
エコじゃないけど・・・



写真ブログ「なないろの風景」更新中です。
拙い写真ですが、興味がある方は遊びにいらしてくださいね。

こちらもどうぞよろしく~^^
[PR]
by nanairo-nanako2 | 2009-07-21 17:49 | お買い物 | Comments(6)

黒糖蒸しケーキとまたガスオーブンのこと

a0113656_22575677.jpg

多佳子さんの黒糖蒸しケーキ
黒糖のコクにレーズンがいいアクセント♪


無性にレーズンが入ったパンかお菓子が食べたくて、作ったのがこの蒸しケーキ。
レーズンパンは夫が食べてくれないので、私一人で消費するにはちょっと辛いけど
蒸しケーキなら私一人でも何とか消費できる^^
朝ごはんにおやつにと、2日でペロッと完食!

a0113656_23473888.jpg


ここ数日、忙しいか体調が悪いかのどちらかでした。
お天気も悪く、ニュースで報道されているように断続的に強い雨が降り続きました。
これで、水不足の心配は無くなったかな。
あまりによく降ったので、ずっと家にこもって冷蔵庫の整理&掃除やあちこちちょこっと念入りお掃除。
合間にパッチをしたり調べ物をしたり・・・
体調不良の原因は、ブルーデーなので心配はいりませんよ^^
そろそろ痛みも軽くなってきたので、明日辺りからいつものペースで過ごせます。

で、オーブンの悩み継続中でして・・・
今日、地元のガス屋さんにオーブン設置のための工事の確認と見積もりを出してもらおうと来ていただきました。
結論は、置けるということ(^・^)
現在ファンヒーター用に増設してもらっているコンセントを利用すれば(使うときに差し替える)
工事する必要ないし、差し替えが面倒なら増やすことも出来るということでした。
(その場合¥15000くらい費用がかかる)
問題は、オーブンそのものの値段。
どんなに頑張ってもらっても、ネットで見つけている格安のものとは¥30000の違いが・・・
アフターや設置のことを考えると、ネットで買うよりは断然安心なのだけど安心料に
それだけの金額はちょっと大きすぎ。
差額で電気のオーブンレンジが買えちゃいそう・・・
ただ、ホースを差し込むだけとはいえ素人が設置するにはかなり不安。
もう一軒、別のガス会社にも聞いてみようかな。
設置だけ引き受けてくれたら一番なのだけど・・・

もうお気づきでしょうが、結局ガスオーブンになりそうです^^
電気はもう考えられない~
最後のチャンス(次の買い替えの時には、パンやお菓子作りの意欲がなくなっている?)かもしれないので、妥協はしたくないという思いが強くって。
それに、5年で壊れた今の電気のオーブンレンジ。
ガスオーブンにして10年使ったらお値段的には変わらないのよね。

オーブン購入のためにということではありませんが、今月から小さな節約をはじめました。
それは新聞を止めたこと。
最近では、ほとんどの情報はネットで得ていて新聞はTV欄と広告だけしか見ない日も多くてもったいないなと思って。
元は夫の提案だったのですが、なかなか決断できなかった私・・・
主婦にとって広告ってかなり重要な情報元だし、紙面も興味を持った内容には目を通すこともあったので。
結婚して初めて新聞のない生活。
ちょっぴり寂しく感じている昨日今日です。



写真ブログ「なないろの風景」更新中です。
拙い写真ですが、興味がある方は遊びにいらしてくださいね。

こちらもどうぞよろしく~^^
[PR]
by nanairo-nanako2 | 2009-07-02 23:54 | お菓子 | Comments(6)
line

パン作りにハンドメイド。 そして日々の思い・出来事を感じたままに綴ります。


by nanairo-nanako2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite