なないろの日々

nanakoiro2.exblog.jp ブログトップ

タグ:パン ( 11 ) タグの人気記事

ホームベーカリーで「ハムチーズブレッド」

a0113656_22242164.jpg


おNEWのホームベーカリーのメロンコースで焼いてみました。
今回の買い替えで、一番違いを感じられるこのコース。
オーブンなしで、アレンジ食パンが気軽にできて便利です。
トップの焼き色が薄いのは仕方がないですが
なかなか美味しく焼けましたよ♪
成形時間は15分間。
フィリングをあらかじめ用意していれば十分な時間です。
今回は、角切りにしたプロセスチーズとロースハムを巻き巻き・・・
4等分してパンケースに戻すだけ。
あとは勝手に焼いてくれます。
これなら、チョコチップパンはチョコが溶けずに焼き上がりそうだし
甘納豆もトウモロコシも粉々にならずに済みそう。
いいかも!この機能^^

でも、昨年奮発して買ったガスオーブンも使ってやらないと~^^;

一気に涼しくなったので、焼き菓子でも焼こうかな♪
温かいミルクティーとスコーンでお茶したいな。


人気ブログランキングへ


写真ブログ「なないろの風景」更新中です。
拙い写真ですが、興味がある方は遊びにいらしてくださいね。

こちらもどうぞよろしく~^^

[PR]
by nanairo-nanako2 | 2010-09-23 22:38 | パン | Comments(2)

あれれ・・・??

a0113656_1256133.jpg

全粒粉入りのシンプルなまるパン
焼けちゃった~?!
今夜はコロッケなので、明日はコロッケバーガーの予定♪


あの・・・昨日までのグダグダはなんだったんだろうか・・・???
こ~~んなに綺麗に焼けるじゃん。
じゃあ、あのマフィンは・・・ただの失敗だった?!
レンジの調子は確かにおかしいので、壊れかけてることには違いないけど
もう少し使えるのかな。
早く、確かめるためにパンを焼いてみたらよかった。
いやいや・・・
一週間、いろいろ調べて悩んだのはきっと無駄にはならないよね。
だって、時間の問題で壊れそうなんだもん。
ちょっとガスにする心積もりも出来たし、頑張って節約して少しでも足しになるように貯金します♪
本当は、今日ガス工事の見積もりをお願いするつもりだったんだけど、すぐに換える予定がないならもう少し先に延ばそうかな・・・
でも、ちょっぴり残念に思ってる私もいて^m^勢いで買い換えたかったなぁ~
ガスオーブン☆
まだボーナスの顔を拝んでないので(今回、ダウンは決定なので)決断出来なかったのよね。
とにかく、今回のことで得た情報をとって置いて、近い将来に役立てようと思うのでした~
悩みにお付き合いくださった方々・・・
お騒がせしました~~
呆れないで、これから付き合ってやってくださいね~お願いしますです☆


写真ブログ「なないろの風景」更新中です。
拙い写真ですが、興味がある方は遊びにいらしてくださいね。

こちらもどうぞよろしく~^^
[PR]
by nanairo-nanako2 | 2009-06-26 13:14 | パン | Comments(2)

ホシノのパン生地でワッフル

a0113656_1620330.jpg

ホシノ天然酵母を使ったパン生地のワッフル
久々です^^
もっちりした生地にホシノの独特の風味がお気に入り~♪


随分前に起こしていたホシノさん。
無事に膨らんでくれるのか心配で、ワッフルならダメでも何とかなるかも・・・
と捏ねてみたら、まだまだ無事でした~^^
キャラメルチョコチップ・チョコチップ・鹿の子大納言入りと
プレーンも二つだけ・・・
これは昨日の朝焼いたもの。

a0113656_16262828.jpg

焼き立てを朝ごはんに・・・

私はいつも朝食はパンなのですが、そろそろ体のことを考えて
ご飯にしたほうがいいのかも・・・
でも、朝にご飯はなんだか胃が重くて調子が悪い。
それでも、食べていると慣れていくものなのでしょうか。
それに、やっぱりパンのほうが好きなのよね~
逆にストレスになったりして・・・
と、都合の良い解釈をして、結局パン食から変えられないのだけれど。
ドックの結果で考えることにしようかな。

昨日は、さっと家事を済ませて少し足を伸ばして撮影に出かけました。
蒸し暑い中、ウォーキングとプチ登山?でヘロヘロ・・・
今日は、筋肉痛でまともに動けず(涙)
運動不足をもろに実感中のnanakoです。
撮影の途中、ちょっと話題の?クロワッサン屋さんに立ち寄って
いくつか買ってきました。
そのお話はまた明日にでも・・・
(ネタがないので引っ張ります^m^)

なかなかマメに更新しないのに、いつも遊びに来てくださる方がいて
本当に申し訳ないです。
そしてありがとう~(^・^)

写真ブログ「なないろの風景」更新中です。
拙い写真ですが、興味がある方は遊びにいらしてくださいね。

こちらもどうぞよろしく~^^
[PR]
by nanairo-nanako2 | 2009-06-13 16:40 | パン | Comments(0)

またまたマヨタマパン♪

a0113656_10232560.jpg

マヨタマパンとシュガーバターパン
昨日のお昼用に焼きました。
焼きたて、アツアツをハフハフしつつ
美味しくいただきました♪


宣言どおり、早速休日のお昼ご飯に登場のマヨタマパン。
甘いのも欲しかったので、シュガーバターをたっぷり載せたパンも・・・
夫は、シュガーバターの方が好きだったよう(涙)
「マヨタマ美味しいでしょ?美味しいよね?焼き立て最高でしょ?」
と畳み掛けて「うん」と言わせました~爆
でも、最初に食べようとしたのはシュガーバターの方・・・
彼の好みはわかっていたんだけどね・・・
ちと寂しい。

予報では、週末は晴れだったのに、ちょっと晴れてきたかと思うと
すぐに雲って、すっきりしないお天気・・・
今日は、ようやく晴れました。
ちょっと憂鬱なこともあったけど(写真ブログに書きましたが)
お日様見たら、写真撮りに行きたくなっちゃった~^^
ちょっとお出かけしようかなぁ~~♪

写真ブログ「なないろの風景」更新中です。
拙い写真ですが、興味がある方は遊びにいらしてくださいね。

こちらもどうぞよろしく~^^
[PR]
by nanairo-nanako2 | 2009-06-08 10:33 | パン | Comments(2)

マヨタマパンと牛乳食パン

a0113656_1353383.jpg

マヨタマパン
マヨネーズと塩&黒コショウで和えた新たまねぎを
たっぷり載せて・・・
黒こしょうがアクセント☆

明日のパンを焼くついでに、私のお昼に焼いたパン。
ベースのパン生地は、みかさんのリッチ生地。
粉250g捏ねて(HBが・・・^m^)50g分取り分けて・・・
残りで焼いたのはこれ。

a0113656_13565137.jpg

牛乳食パン

これさえ焼いていれば、サンドイッチにもトーストにも
なるので便利♪

実は、マヨタマパンを焼くのは初めて。
お友達のところで美味しいと評判なのは知ってたけれど
なんか気分にならなくて・・・
焼いてみて思ったこと。
「早く焼けばよかった~~」
そうなのです。
とっても美味しかったの、これ・・・
焼きたてが最高に美味しいと思うので、休日のお昼にでも
また焼こうと思います。


おまけ
a0113656_1462465.jpg

キルティング中・・・
ありあわせの生地なので、あまり素敵ではないかも(汗)

これから続きに取り掛かります~~

他にも作ったものがあるのですが、それはまた明日・・・


写真ブログ「なないろの風景」更新中です。
拙い写真ですが、興味がある方は遊びにいらしてくださいね。

こちらもどうぞよろしく~^^
[PR]
by nanairo-nanako2 | 2009-06-05 14:09 | パン | Comments(2)

フォカッチャ☆

a0113656_1212284.jpg

みかさんのフォカッチャ
手前のはチーズとミニトマトのせ・・・
のはずが、焼成中にトマト転げ落ち
見る影もありません~><


今日のパンは、今朝起きてすぐにホームベーカリで仕込んだ
フォカッチャ☆
たっぷりのオリーブオイルでカリカリに焼きあがるので
焼き立てが食べられるのは幸せ~~♪
チーズとトマトは見た目は残念!ですが、かりっとした周りに
ふっくらな生地がとっても美味しかったです♪

そして、一昨日暑かったお昼のメニューは
a0113656_12162992.jpg

豚しゃぶサラダの冷やし中華風


麺は素麺、豚しゃぶは前日の残り物^_^;
でもこれがすご~く美味しくて!
暑くなると、こういうメニューが一番です。

ただ、昨日からちょっと肌寒くなりました。
昨日はかなり雨が降って、今日は曇り空・・・
そろそろ梅雨の季節になりそうです。
ありあわせの布で作りかけていたクッションカバー、
昨日から続きをはじめました。
2枚を同時進行で・・・
今日は、午後からキルティングの準備。
スローペースでも少しづつ進めて行きたいと思います。
近いうち、ここで紹介できるように頑張ります♪




写真ブログ「なないろの風景」更新中です。
拙い写真ですが、興味がある方は遊びにいらしてくださいね。

こちらもどうぞよろしく~^^
[PR]
by nanairo-nanako2 | 2009-06-04 12:40 | パン | Comments(0)

ミルクティブレッド

a0113656_23131988.jpg

ミルクティブレッド
みかさんのリッチ生地ベースです。
仕込みの水分はアールグレイをしっかり煮出したミルクティ。
生地にも茶葉を混ぜ込んで・・・
アールグレイの香る甘いパンです♪


久々の更新になってしまいました。
写真ブログの方の写真の整理や、梅雨入り前に
片付けておきたいこととか、そこそこ忙しく?しています。

さて今日のパンですが、数日前から紅茶のフレーバーが恋しくて
クッキーかシフォンもしくはパンでも・・・
と迷い迷ってようやく形になりました^^
キャラメルチョコチップをたっぷり巻き込んで、そのままで美味しい
おやつにもなるパンです。


そして、日曜日に作っていたのは・・・
a0113656_2324168.jpg

「たかこさんの粉ものお菓子から」
スイートなパンケーキをワッフルメーカーで焼きました。
サックサクでとっても軽く、美味しかったです♪
今度は、スコーン生地をワッフルメーカーで焼いてみたいな。


やっぱり手仕事がはかどりません。
作りたい気持ちはあるのに、型紙まで取っているのに
そこから先に進めない・・・
集中できない自分が情けないこの頃です(涙)
ひとり言でした・・・

写真ブログ「なないろの風景」更新中です。
拙い写真ですが、興味がある方は遊びにいらしてくださいね。

こちらもどうぞよろしく~^^
[PR]
by nanairo-nanako2 | 2009-06-01 23:34 | パン | Comments(4)

黒糖くるみパン

a0113656_10513744.jpg

みかさんのリッチ生地で
黒糖くるみパン
黒糖は多めの30g。
ちょっと甘めの生地が美味しいのです♪


久しぶりに、続けてパンを焼いています。
パンの焼けるいい香りがオーブンから漂って
ほんわりと幸せな気持ちになります。
うん、やっぱり手作りパンはいいですね^^

ただそのオーブン、時々おかしいときがあってヒヤヒヤしています。
今日も、余熱終了後そのまま焼成の時間設定が出来なくて、一旦リセットして設定をやり直し。
温度を設定して(牛乳や水などパン生地の仕込み時)レンジにかけても、設定温度まで上がらないし・・・
ん???なことがよくあります。
まだ4年半しか経ってないので、もう少し頑張って欲しいなぁ~
今のところ、オーブンは使えてるしレンジも普通に温める分には大丈夫なので、すぐにどうこうなるわけではなさそうですが。
だましだまし使っていかなくちゃ~~

昨日からの雨も上がって、午後からは晴れ間も出るそう・・・
カラカラな日が続いていたので、丁度良い潤いになりました。
週末はお天気にも恵まれそうなので、薔薇の撮影にでも行って来ようと思っています~♪




写真ブログ「なないろの風景」更新中です。
拙い写真ですが、興味がある方は遊びにいらしてくださいね。

こちらもどうぞよろしく~^^
[PR]
by nanairo-nanako2 | 2009-05-22 11:14 | パン | Comments(2)

カレーパングラタン♪

a0113656_13531082.jpg

今日のランチはカレーパングラタン♪
「焼カレー」がカレーが夕食だった翌日の定番ですが
今日は、パンでカレーグラタン。
残り物とはいえご馳走なのです^^


先日焼いた角食の端っこを利用。
中身をくり抜いて、くり抜いたパンを戻してカレーをかけて
ピザ用チーズをパラパラ・・・
アルミホイルで周りをくるんで、チーズが香ばしく色づくまで焼いたら出来上がり~♪
さっくり焼けた食パンの器と、アツアツのカレーが美味しい!
これまた残り物の野菜サラダと、豆乳アイスカフェオレを添えて・・・
こうして、小鹿田や小石原焼を使い始めると、それに合うランチョンマットがない!
ということで・・・昨日の刺激を生かすべく、これからランチョンマット制作に取り掛かりたいと思います^^


写真ブログ「なないろの風景」更新中です。
拙い写真ですが、興味がある方は遊びにいらしてくださいね。

こちらもどうぞよろしく~^^
[PR]
by nanairo-nanako2 | 2009-05-21 14:11 | パン | Comments(2)

きな粉のスノーボールもどきと角食

a0113656_12511679.jpg

きな粉がたっぷりの
サラダオイルで作るスノーボール。
周りにまぶす粉糖は、甘くなりそうだったので省略☆
素朴な美味しさでやめられません!


レシピはクックパッドから・・・こちら
私は砂糖はきび砂糖にして5gマイナス、塩を一つまみ入れてみました。
オイルはエコナ。きな粉はDHCの粗品でもらっていた黒大豆きな粉使用です。
実はきな粉ってあまり好きじゃなくって、もらったものの消費に困っていたのです。
クッキーだったら食べられるかもと作ってみたら・・・
サクサクホロホロの食感に、きな粉の風味が嫌味もなく美味しい~~^^
塩一つまみは、入れたほうが味がしまっていいと思いますよ。
粉糖もなくて丁度いい甘さ。
何より、とっても簡単なので食べたくなったらすぐに作れる手軽さがいいです。
a0113656_1353532.jpg

和の食材なので、小鹿田焼と合いますね~♪
明日は、差し入れ持ってお出かけの予定・・・
(以前習っていたパッチワーク教室の作品展へ・・・)
年齢層が高めなので、このクッキーいいかも!
また焼いちゃおう~~
他は、抹茶シフォンかな。

そして、今日はパンも焼いちゃいました。
a0113656_1363946.jpg

久々にみかさんの角食。
ゴールデンヨットを配合すると、やっぱり膨らみがいいわぁ~
やっと角になりました。
厚切りにして、ハニーバタートーストが楽しみです!


写真ブログ「なないろの風景」更新中です。
拙い写真ですが、興味がある方は遊びにいらしてくださいね。

こちらもどうぞよろしく~^^
[PR]
by nanairo-nanako2 | 2009-05-19 13:13 | お菓子 | Comments(2)
line

パン作りにハンドメイド。 そして日々の思い・出来事を感じたままに綴ります。


by nanairo-nanako2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite