なないろの日々

nanakoiro2.exblog.jp ブログトップ

タグ:手作りパン ( 107 ) タグの人気記事

良いお年を…


a0113656_1583592.jpg


すっかり放置状態ですみません。
気が付けば、今年も今日でおしまい(^-^;

慌ててたまった画像をアップします。
というほど、撮ってはいないのですが…

特別凝ったものは作っていませんが
ボチボチ作っては美味しくいただいていました^^

a0113656_224028.jpg


黒ごまたっぷりのフォカッチャを作ったので、
翌日は、具だくさんのサンドイッチにしました。

黒ごま入りは初めてだったのですが、香ばしくて美味しかったです♪


a0113656_244191.jpg


生のおからを買ったら、なかなか消費できなくて
炊いたおから入りの蒸しパンと、クッキーを焼きました。

クッキーは、なかしましほさんのレシピを参考に…
黒ごま入りがすごく美味しくて、お気に入りになりました。
チョコ入りは、間違いのない美味しさです^^


今月に入って、洗面台のシャワーヘッドから水漏れが発覚し
リビングのドアに入っている、大きなガラス(ステンドグラスのようなデザイン)が
風圧で継ぎ目から外れ、たて続きの出費に脱力しています。
(ガラスは応急処置でしのいでいますが)

昨年末は、まさかの二年連続の給湯器の不具合に泣かされましたが
どうしてこうも、年末にあちこちガタがくるのでしょう…(涙)

来年こそは、何事もなく新年を迎えたいものです。


いろいろ書きたいことはありましたが、まあそのうちに…^^


今年も、相変わらずのマイペースなブログにお越しくださりありがとうございました!


皆様、どうぞよいお年をお迎えくださいませ。




人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[PR]
by nanairo-nanako2 | 2013-12-31 02:25 | パン | Comments(0)

アールグレイブレッドなど…


a0113656_1793871.jpg


こんにちは♪
ちょっとお休みしていたつもりが、もう半月も経っていました(^-^;

今週からぐっと寒くなって、昨日から朝晩は暖房を入れています。
鍋物が美味しい季節になりましたね^^
ちなみに今夜はおでんです~


さて最近焼いたパンです。
本当はもっと焼いていましたが、いつものごとく丸パンと食パンが多かったので
写真には撮っていませんでした。

アールグレイブレッドは、煮出したアールグレイのミルクティーを使って捏ねました。
小麦粉200gの生地を二等分して、片方にはクオカのクリスタルアップルチップ。
もう片方はチョコチップ2種類を巻き込んで、cottaさんで買った型に入れて焼きました。
量的にはピッタリですね。
この型、何も塗らなくてもするっと外れて使い勝手がいいです。
スリムな形もおしゃれですね。
ちょっと創作意欲が湧いてきます^^

そして、サツマイモあんのおやき風はみかさんのレシピで…
休日の朝に焼いたので、出来立てアツアツを夫と二人いただきました。
やっぱり出来立ては美味しいですね!
そして半分は、実家へのお土産にしました。

a0113656_1736367.jpg


そして、これも休日の朝食用に作った蒸しパン。
粗びきウインナーとプロセスチーズを入れています。

お食事系蒸しパンは、これしか作ったことがありませんが
とっても美味しくてお気に入りです。
他のバージョンも工夫してみたいですね。



人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[PR]
by nanairo-nanako2 | 2013-11-13 17:44 | パン | Comments(4)

かぼちゃのパンとマフィンなど


a0113656_1633029.jpg


ご無沙汰してしまいました。
放置するにもほどがある!と自分自身にゲンコツを入れてます(^-^;
足を運んでくださった方、本当に申し訳ありません。

やっと秋らしくなってきて、細々とパンは焼いていましたが
写真を取り込んで加工するという作業が
とってもとっても面倒に感じて、放置してしまっていました。

それ以前に、写真を撮ることも面倒だったり…
(もう、どうしようもない><)

間が空きすぎると、さらに面倒になるもので
今日やっとの思いで更新できました。

とはいっても、な~~んにも目新しいものはないんですけどね(^-^;

サツマイモの美味しい時期になりましたので
そろそろ、サツマイモを使ったパンでも焼こうかなぁ~とか、
紅玉を見かけるようになったので、タルトタタンもどきでも作ろうかとか…
食欲の秋全開のこの頃です^m^

そうそう、蒸しパンや肉まんもいいね!
(まだ食べること言ってる!)

a0113656_1614226.jpg

秋だしね~と、思いついて焼いたのは「かぼちゃのマフィンとパン」♪

マフィンはすっごく久し振り!
私用にはレーズンをin^^
かぼちゃの種もトッピングして秋らしいお菓子になりました。

パンもしっとりほんのり甘くておいしかったです。

ちょっと手を加えるとおいしいね。


ニットを編むにもいい季節になりました。
ゆっくりゆっくり、編み進めています。
いずれアップしたいです。



ただいま、台風が接近中です。
と言ってもこちらは進路には当たらないので、それ程心配していませんが
朝から強い雨が降っています。

前回の台風では大きな被害が出てしまいました。
今回もまた同じルートをたどりそうなので、二次災害が本当に心配です。
最近の気象状況は本当に異常ですね。
何とかならんもんかと思ってしまいます。

とにかく大きな被害が出ませんように…
ただただ祈っています。

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[PR]
by nanairo-nanako2 | 2013-10-24 16:30 | パン | Comments(4)

エビフライサンドとトヨ型パン


a0113656_16534552.jpg


毎日暑いですね~
随分暑さに体が順応してきましたが、それでも暑いものは暑い(^-^;

今年は、リビングのエアコンを業務用から超?省エネエアコンに買い換えましたので
今までよりは、罪悪感を感じることなくリモコンのスイッチを押していますが
いくら省エネとはいえ、使わないのが一番の省エネなので
日中は無駄に動かず(結局は家事をサボってるだけ(^^;)過ごしています。

そんな状態なので、ガスオーブンを稼働するのも夜になってから…
夕飯の準備と並行で焼くので、手のかからない丸パンばっか^m^
なので写真も撮らず食べちゃってます。

今日アップする写真は、かなり前に焼いたものです。

a0113656_16531014.jpg

エビフライを揚げたので、サンドイッチが食べたくなって
ロールパンを焼きました。
久々のロールパン成形…たまにしか焼かないと
上達はしませんね~><

a0113656_1774922.jpg

収納ケースの中で眠っていたトヨ型を思い出し
何年振り?ってくらい久々にパンを焼きました。
半分はクルミのみ、残りの半分はクルミとレーズン入り。
クルミだけを食べたい夫と、レーズンも食べたい私用に半分こ^^
この型に、粉の量がやっぱり多いのかも。
ちょっと詰まった感じの生地になっちゃいました。
いずれ、適正な量を割り出そう…と思いつつなかなかできずにいます(^-^;
涼しくなったらきっと!
と一応宣言しておこう(爆)


*****

今、BSで放送されている「かすていら」
さだまさしさんの原作のドラマですが
本当に心温まるいいお話ですね。
エピソードは、コンサートなどで聞いたことがあってよく知っていますが
素晴らしい役者さんたちの演技と、
長崎の風景でより輝きを増している気がします。
(特に長崎のロケ地へは、この春行って来たところばかりで
思い入れが強いです^^)
たった5話で終了なのが残念なくらい…
残り2話ですが、まだご覧になっていない方に是非見ていただきたいです!




人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[PR]
by nanairo-nanako2 | 2013-07-26 17:28 | パン

フォカッチャと黒ごまペッパーチーズパン


a0113656_13463834.jpg


最近、積極的にオリーブオイルを摂るようにしていて
ならば、フォカッチャを焼こう~♪
ということで、みかさんのレシピを参考に作りました。
トッピングは粗びきブラックペッパーと粉チーズ。
表面はカリッと、中はふんわりもっちり。
食べたいときが美味しいときですね^^

a0113656_1358123.jpg


先日、お友達のかなさん
美味しそうなセサミチーズブレッドを焼かれていて
無性にごまとチーズのパンが食べたくなったので
ルックスはかなさんのパンとは別物ですが
黒ごまと粗びきブラックペッパーを練りこんで
プロセスチーズを巻き込んで焼きました。
プロセスチーズ、今回はクリームチーズ風味のと
金ごま風味の2種類を使いました。
初めて、ゴマのパンにペッパーを入れてみましたが
これはいいですね~
味が締まって本当に美味しかったです♪


今日は蒸し暑いですね~
風が強いので何とかしのげていますが、最高気温33℃の予報です。
そんな中、産婦人科へ検診に出かけてきました。

子宮筋腫のワードで検索されて来られる方も多いので
久し振りに関連記事を書こうと思います。
興味のある方は続きをどうぞ。

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




子宮全摘から2年経過して・・・
[PR]
by nanairo-nanako2 | 2013-07-05 14:38 | パン | Comments(6)

コッペパンと蒸しパン


a0113656_14382929.jpg


久し振りにコッペパンを焼きました。
いつもは焼成時、不恰好に膨らむのですが
今回は比較的スマートに焼きあがりました^^

で、このコッペパンでサンドイッチ★
一つは粗びきウインナー、もう一つはコロッケです。
実家から、たくさんじゃがいもをもらったので
サンドイッチにしようと多めにコロッケを作りました。
手作りコロッケ最高です♪

a0113656_1455218.jpg

暑くなってきたので、蒸しパンを作る機会も少なくなりましたが
今月の初め、以前お世話になっていたパッチワーク教室の
作品展があったので、差し入れに3種類の蒸しパンを作って持って行きました。

パッチワーク・・・
皆さんの素晴らしい作品を拝見すると、うずうずしてくるのですが
なかなか針を持つ気になれなくて・・・
作りたいものは多々あるんですけどね。
今は、どちらかといえばニットのほうが気軽に取り組めるんですよね~

もう一つの抹茶生地ベースに、鹿の子とクリチは
いうまでもなく美味しかったです♪


*****

ウィンブルドン、始まりましたね~
中年の星 ^m^ の伊達さん、素晴らしいですね!

錦織君も順調に勝ち上がっているし、
ほんと楽しみです^^

ついつい1時過ぎまで観てしまって、ちょっと寝不足気味です(^-^;
(ビデオにも録画しているんだけど…)


半年間やめていた写真ブログですが
やっぱり撮影はやめられなくて在庫が溜まってきたので
また再開することにしました。

新しいブログはこちら→ いつかどこかで・・・
お暇なときにでも覗いていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[PR]
by nanairo-nanako2 | 2013-06-28 15:16 | パン | Comments(8)

いろいろ焼いていましたよ^^


a0113656_11592839.jpg


こんにちは~^^
今日は、久々にパンネタです♪

最近は、割と真面目に焼いています。
発酵の時間も早いですし、せっかちな私は今くらいの気候のほうが
やる気になれるみたいです(^-^;

↑は、久しぶりに焼いたはちみつ入りのふたごパンと
翌日の朝食のサンドイッチです。
そしておまけの角食パン。
比較的、シンプルなパンが多いです。

a0113656_1254655.jpg


オートミールって、結構余ってしまうのでパン生地に混ぜ込んでみました。
仕込みの牛乳を取り分けて、少ししとらせてから粉と合わせました。
はっきりした味の違いは、味覚音痴なのかよくわかりませんでしたが(^^;
ぼそぼそした感じもなく美味しくいただきました。
これは定期的に焼いていきたいと思います。

久々のくるみパンも美味しかったです♪

a0113656_12112534.jpg


イングリッシュマフィンも大好き~♪
今回は、ビタントニオのパニーニ型を購入したので
面白がってあれこれはさんで焼いてみました。
ただ、イングリッシュマフィンはちょっと固くなっちゃって
噛むのが少々辛かったかも・・・
でもお味はgoodでした!

a0113656_1216329.jpg


みかさんのレシピで果実のパン。
ドライフルーツは分量通りではないのですが、このパン生地そのものが
とてもおいしくて大好きなパンです。
ドライフルーツが苦手な夫も、黙って食べてくれました^^
(我慢してただけかな??)
混ぜ込みがへたくそなので、見た目が悪くお恥ずかしい・・・

a0113656_12204245.jpg


取り立てて説明のいらないパンばかりです。

本当はもっと焼いているのですが、同じようなものが多いので省略です(^.^)

もうちょっとだけあるので、それはいずれまた・・・


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[PR]
by nanairo-nanako2 | 2013-06-24 12:24 | パン | Comments(4)

母の日に・・・

a0113656_15155297.jpg


またしても久々の更新となりました。
ずっと晴天続きだったので、やることが多くて忙しくしていました。
梅雨入り前って、結構いろいろ用事があるんですよね~
しかも、GWからプチ断捨離?がてら家中片付けしているので
いつも以上にバタバタしています^^

昨年暮れから悩まされている五十肩が随分快方に向かっていて
痛みが軽くなって、動かせる範囲も広がってきたのも嬉しくて!
おかげで、気分も体調も↗↗です(*^^)v

で、↑ですが・・・
先日の、母の日に息子から届いたプレゼントです??メッセージ付で~(^.^)
彼からプレゼントなんて初めてかも・・・
しかも、ずっと欲しかったデジタルフォトフレーム♥
初めてのお給料で買ってくれたんだと思うと感激でした。
PCデスクの小さな棚の上にセッティングしたので
モニターからちょっと顔を上げると自分の撮った写真が目に入り
自己満足の世界^m^
お気に入りの写真を選ぶのも楽しいですね。
息子よ、ありがとう~~!!

a0113656_15364157.jpg


これは、母の日に夫の実家へ持って行ったパン。
(プチパンは違うけど…)
他に、コットンの糸で編んだパイナップル編みのストールもプレゼントしたのだけれど
うっかり写真を撮り忘れ(^-^;画像はありません。
あとカーネーションの花束も・・・
いつもながらささやかですが、喜んでくださったので良かったです。

忙しかったので、あまりパンも作れなくて写真もほとんど撮っていないんです。
ちょこっとだけあるパンとニットの写真は、また次の時にアップすることにします。

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[PR]
by nanairo-nanako2 | 2013-05-17 15:48 | 日々の出来事 | Comments(8)

グラノラ

a0113656_15125086.jpg


久し振りにグラノラが食べたくなって作ってみました。
とっても簡単なのに、なぜかしばらく作っていなかったのです。
そしていざ作ってみると、「やめられない止まらない~♪」
比較的ヘルシーなおやつですが、食べすぎは危険ですよね~><

a0113656_15212158.jpg

最近作っていたパン

特に目新しいものはありません^^;
実は、ほかにも焼いていたのですが、写真を撮らずに食べちゃった!

a0113656_15222162.jpg

そして、バナナ消費のために焼いたバナナブレッド。
これもやっぱり美味しかった!
生で食べるバナナはあまり好きではないのですが
こうして焼き込んだのは大好き♥

最近、ちょっと体重が重めなので^^;ちょっと落ち着いたら
バター多めのお菓子焼きたいな^^



今週は風が強くて、お天気もいまひとつ安定しないですね。
春らしいポカポカ陽気が恋しいです。

新しい環境で息子も頑張っているようだし、私も負けずに
充実した時間を過ごさなくっちゃ!

a0113656_15492350.jpg

先週の金曜日、直方市のチューリップを見に行ってきました。
とっても綺麗で、楽しく撮影してきました☆


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[PR]
by nanairo-nanako2 | 2013-04-12 15:52 | お菓子 | Comments(4)

ちぎりパンとお買い物

a0113656_2055063.jpg


三寒四温を繰り返しながら、あっという間に桜の季節になりました。
今年は、あっという間に咲いてあっという間に散ってしまいそうな予感がします。
週末はあまり良いお天気ではなさそうですが、どこかへ出かけてみたいな~

最近焼いたパンの一部です。
久し振りにちぎりパン^^
中には、チーズ・レーズン・うぐいす豆の甘納豆・チョコチップを包んでみました。
でもこれ失敗しちゃったんです><
久し振り過ぎて、型のサイズを間違えちゃって・・・
18cmのところ21cmで焼いちゃったんです^^;
なので、ちょっとスカスカ~近いうちリベンジしたいな!
ヨーグルトとはちみつのパンもとっても久々。
爽やかな風味で美味しかったです♪

a0113656_21125993.jpg
 
クリームパンが食べたかったので、ロールパンを焼いて
カスタードクリームとイチゴを挟んでみました。
こうすると、クリームパンばっかり食べなくて済みます^^

他にもいくつか焼きましたが、それはまた日を改めて・・・

a0113656_2118502.jpg

最近買って良かったものをまとめてみました。
ずっと憧れていた白山陶器のブルームシリーズ。
これは、実際に手にしてみると本当に素敵☆
少し深さもあって使い勝手もいいです^^
ポイント10倍に惹かれて、ついついポチっちゃいました。
楽天ポイントもあったしね。

それから、シャスールの鍋。
百貨店でみるとすごく高いので諦めていましたが、ネットで調べると
信じられないくらいお買い得~♪
色は限られましたが、このイエローもなかなか可愛い♥
使い勝手は言うまでもなくマル^^
これは18cmですがサイズ違いで欲しいくらい。
ただ、最近の円高でこんな格安では買えないでしょうが・・・
いつかいい出合いがあれば買っちゃうかも~^m^

後は、ウェンガーのスライサー25cmとシルパット。
どちらも数年使ったものの2代目です。
この二つはパン作りには手放せないので。
ウェンガーの切れ味は最高ですね~







お買い物の参考になれば幸いです。

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[PR]
by nanairo-nanako2 | 2013-03-21 22:03 | パン | Comments(2)
line

パン作りにハンドメイド。 そして日々の思い・出来事を感じたままに綴ります。


by nanairo-nanako2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite