なないろの日々

nanakoiro2.exblog.jp ブログトップ

タグ:稲田多佳子 ( 9 ) タグの人気記事

カラメルリンゴのマフィンと丸パン

a0113656_22253922.jpg


またしても間が空いてしまいました。
二月に入り、先月の寒さがウソのようにポカポカ陽気が続いています。
前回の記事に書いたように、マンションの排水管の掃除も終わり
(その時、キッチンのシンクの排水口から水漏れが発覚!ショックです~~><)
ホッとしたのですが、それから頭痛やらブルーデーやらで体調が悪く
更新が遅くなってしまいました。
体調が悪いと、何も作る気が起きなくてブログネタもなく
せっかくのお天気なのに出掛けることもできずに
恨めしく外を眺めていました^^

ようやく昨日から元気になって来たので、久し振りにマフィンを焼きました。
紅玉でカラメルリンゴを作っていたのでそれを使いたくて。
さわやかな酸味とほのかなシナモンの風味がアクセントの
美味しいマフィンになりました(*^^)v
マフィンのレシピのベースは多佳子さんのです。


今日は、明日の朝食用にちょっぴりリッチテイストの丸パンとコッペパンを焼きました。

a0113656_22365255.jpg

う~~ん・・・微妙なルックスだわ~~^^;

写真撮ってないけどグラノラも焼いたので、余った卵黄でカスタードクリームも・・・
明日、クリームパンとドックパンにするつもり。


編み物は、ぼつぼつ進んでいます。
ベストは後ろ見ごろは完成。
前見ごろも縄編みの切り替えに入りました。
今週中には完成させてアップしたいです♪

それにしても暖かいっていいな~^^
身軽に動けるもの。
一月は最高気温が10℃を超えることがなく、34年振りの寒さだったそうです。
34年前・・・中学生で暖房のない木造校舎で過ごしていたんだけど
特別寒かったという記憶がない。
やっぱり若さって素晴らしい?^^
というか、34年前すでに中学生だったことに驚愕!(爆)
気持ちは若い気でいるんだけど、もうそんな歳なのね~


人気ブログランキングへ


写真ブログ「なないろの風景」更新中です。
拙い写真ですが、興味がある方は遊びにいらしてくださいね。

こちらもどうぞよろしく~^^

[PR]
by nanairo-nanako2 | 2011-02-06 22:54 | お菓子 | Comments(2)

カラメルリンゴのマフィンと珈琲のお話

a0113656_10435388.jpg

カラメルリンゴのマフィン

ごろごろとカットしたカラメルリンゴが
たっぷり入ったマフィン♪
ほんのり香るシナモンとラム酒が
と~~ってもいいのです^^


みかさんの本に載っていたりんごのデニッシュ。
つやつやりんごが美味しそうで、デニッシュは作る気がないものの
そのりんごが食べたい!
と最後の紅玉を使って作りました。
さて、パンに使うにはカラメルをちょっと焦がしすぎ(汗)
苦味が勝っちゃうので、これはお菓子にしたほうがいいなと
プチヘルシーなマフィンに・・・
(マフィンのレシピは多佳子さんの)
クランブルなどをトッピングすればもっと美味しそうですが
カロリーも気になるので^^
でも、これはこれで十分美味しかったですよ~♪

a0113656_10522985.jpg


それと同時進行で作ったミニ食パン。
a0113656_10543454.jpg

みかさんのリッチ生地がベースですが
1割全粒粉を入れて、水分は豆乳です。
寒かったせいか発酵が進まず時間がかかりましたが
(最近、オーブンの発酵機能を使っていないので)
とっても美味しくできました。
釜伸びはいまいちなのだけれど・・・^_^;

それにしても、毎日寒くてお天気もすっきりしないし
なんだか憂鬱・・・
そんなある日のティータイムは

a0113656_10582787.jpg

高橋雅子さんのビスコッティ(チョコチップ入り)と
今お気に入りの珈琲で豆乳オレ♪
(豆乳にはちょっと粉末黒糖を入れて、泡立ててます)
今まで、ネットで買っていた珈琲(深煎り珈琲)ですが
大量に届くので保管場所に困ることと
なんだか苦いばかりで、味に深みがない気がして。
わりと近くにある「森山珈琲工房」で買ってみました。
小さなお店なのですが、ご主人がとても珈琲を愛していらして^^
私のわけのわからない質問にも丁寧に答えてくださるし
好みに応じて、合った豆を選んでくださるのです。
それがとっても美味しくて!
それほどお値段も高くないし、(ネットほどではないけれど)
300gから量に応じて割引もあるし^^
風味が飛ばない程度に飲みきれる量を買えるのが
とてもありがたいです^^
いつも、カフェオレ用とストレート用を
まとめて買って冷凍庫に入れています。
HPによると、お取り寄せも出来るようなので興味のある方は
「森山珈琲工房」で検索してみてくださいね!



写真ブログ「なないろの風景」更新中です。
拙い写真ですが、興味がある方は遊びにいらしてくださいね。

こちらもどうぞよろしく~^^

[PR]
by nanairo-nanako2 | 2009-11-20 11:21 | お菓子 | Comments(6)

黒糖蒸しケーキとまたガスオーブンのこと

a0113656_22575677.jpg

多佳子さんの黒糖蒸しケーキ
黒糖のコクにレーズンがいいアクセント♪


無性にレーズンが入ったパンかお菓子が食べたくて、作ったのがこの蒸しケーキ。
レーズンパンは夫が食べてくれないので、私一人で消費するにはちょっと辛いけど
蒸しケーキなら私一人でも何とか消費できる^^
朝ごはんにおやつにと、2日でペロッと完食!

a0113656_23473888.jpg


ここ数日、忙しいか体調が悪いかのどちらかでした。
お天気も悪く、ニュースで報道されているように断続的に強い雨が降り続きました。
これで、水不足の心配は無くなったかな。
あまりによく降ったので、ずっと家にこもって冷蔵庫の整理&掃除やあちこちちょこっと念入りお掃除。
合間にパッチをしたり調べ物をしたり・・・
体調不良の原因は、ブルーデーなので心配はいりませんよ^^
そろそろ痛みも軽くなってきたので、明日辺りからいつものペースで過ごせます。

で、オーブンの悩み継続中でして・・・
今日、地元のガス屋さんにオーブン設置のための工事の確認と見積もりを出してもらおうと来ていただきました。
結論は、置けるということ(^・^)
現在ファンヒーター用に増設してもらっているコンセントを利用すれば(使うときに差し替える)
工事する必要ないし、差し替えが面倒なら増やすことも出来るということでした。
(その場合¥15000くらい費用がかかる)
問題は、オーブンそのものの値段。
どんなに頑張ってもらっても、ネットで見つけている格安のものとは¥30000の違いが・・・
アフターや設置のことを考えると、ネットで買うよりは断然安心なのだけど安心料に
それだけの金額はちょっと大きすぎ。
差額で電気のオーブンレンジが買えちゃいそう・・・
ただ、ホースを差し込むだけとはいえ素人が設置するにはかなり不安。
もう一軒、別のガス会社にも聞いてみようかな。
設置だけ引き受けてくれたら一番なのだけど・・・

もうお気づきでしょうが、結局ガスオーブンになりそうです^^
電気はもう考えられない~
最後のチャンス(次の買い替えの時には、パンやお菓子作りの意欲がなくなっている?)かもしれないので、妥協はしたくないという思いが強くって。
それに、5年で壊れた今の電気のオーブンレンジ。
ガスオーブンにして10年使ったらお値段的には変わらないのよね。

オーブン購入のためにということではありませんが、今月から小さな節約をはじめました。
それは新聞を止めたこと。
最近では、ほとんどの情報はネットで得ていて新聞はTV欄と広告だけしか見ない日も多くてもったいないなと思って。
元は夫の提案だったのですが、なかなか決断できなかった私・・・
主婦にとって広告ってかなり重要な情報元だし、紙面も興味を持った内容には目を通すこともあったので。
結婚して初めて新聞のない生活。
ちょっぴり寂しく感じている昨日今日です。



写真ブログ「なないろの風景」更新中です。
拙い写真ですが、興味がある方は遊びにいらしてくださいね。

こちらもどうぞよろしく~^^
[PR]
by nanairo-nanako2 | 2009-07-02 23:54 | お菓子 | Comments(6)

多佳子さんのブランチマフィン

a0113656_232428.jpg

多佳子さんの粉ものお菓子の本より・・・
「ブランチマフィン」のつもり(汗)
本とは全く違うルックスになったわけは・・・


我が家のオーブンレンジ、ついにオーブン機能までもダメになっちゃったようで・・・涙
というより、温度センサーがいかれちゃったのね~
まだ5年経ってないけど、使用頻度は今までのどのレンジよりも酷使しちゃったし
仕方ないのかな。
とりあえず、明日電気屋さん巡りしてきます~~
かろうじて、チンは出来るので慌てずにリサーチしてきます。
しかし、焼きたいときにパンが焼けないのは辛いし、近いうちに決断しなくちゃいけないんでしょうね。
突然だし、あまり予算かけられないんだけどなぁ~
(ちょっとだけ、ガスオーブンにしたいという野望もあったし)

で、肝心のマフィンのお味は・・・
正直に言いますと、微妙~~^_^;
私は、コーンミールの風味が好きになれませんでした。
次に焼くとすれば、コーンミールの分量を薄力粉か全粒粉に置き換えようかと思います。
それにしても、これを焼くために買ったようなコーンミール。
開けたばっかりなのに、残りはどうしよう・・・
きっとパンに入れても美味しく感じないだろうな。



写真ブログ「なないろの風景」更新中です。
拙い写真ですが、興味がある方は遊びにいらしてくださいね。

こちらもどうぞよろしく~^^
[PR]
by nanairo-nanako2 | 2009-06-20 23:17 | お菓子 | Comments(2)

ミルクティブレッド

a0113656_23131988.jpg

ミルクティブレッド
みかさんのリッチ生地ベースです。
仕込みの水分はアールグレイをしっかり煮出したミルクティ。
生地にも茶葉を混ぜ込んで・・・
アールグレイの香る甘いパンです♪


久々の更新になってしまいました。
写真ブログの方の写真の整理や、梅雨入り前に
片付けておきたいこととか、そこそこ忙しく?しています。

さて今日のパンですが、数日前から紅茶のフレーバーが恋しくて
クッキーかシフォンもしくはパンでも・・・
と迷い迷ってようやく形になりました^^
キャラメルチョコチップをたっぷり巻き込んで、そのままで美味しい
おやつにもなるパンです。


そして、日曜日に作っていたのは・・・
a0113656_2324168.jpg

「たかこさんの粉ものお菓子から」
スイートなパンケーキをワッフルメーカーで焼きました。
サックサクでとっても軽く、美味しかったです♪
今度は、スコーン生地をワッフルメーカーで焼いてみたいな。


やっぱり手仕事がはかどりません。
作りたい気持ちはあるのに、型紙まで取っているのに
そこから先に進めない・・・
集中できない自分が情けないこの頃です(涙)
ひとり言でした・・・

写真ブログ「なないろの風景」更新中です。
拙い写真ですが、興味がある方は遊びにいらしてくださいね。

こちらもどうぞよろしく~^^
[PR]
by nanairo-nanako2 | 2009-06-01 23:34 | パン | Comments(4)

パンケーキと朝ドラ

a0113656_17195748.jpg

少し前に作った多佳子さんのスイートなパンケーキ
カスタードクリームをたっぷり包んで、オムレットにしていただきました♪
(夢中で食べたので、画像はありませ~ん^^)


ここ2~3日、いきなり暑くなって(ブルーデーとも重なって)
塩を振った青菜のような私でしたが、昨夜の雨で
今日はとっても爽やかな晴れ!快適です♪
明日もいいお天気のようなので、薔薇の写真でも撮りに
出かけようかと思っています。

突然ですが・・・^^
朝ドラって観てますか?
そう、NHKのです。
大抵、観てるうちにそこそこ面白くなって
惰性にしても観続けることが多いのですが
今回のは、最初はそこそこ面白かったのに
だんだんとつまらなくなってきちゃって・・・
高畑淳子さんは、大好きな女優さんですが
今回の役どころはハイテンション過ぎて
朝っぱらからついていけない感じです。
なんか、面白さが違うところに行っちゃってるような・・・
ストーリーの面白さを追求してくれたらいいのに
表現(演出)の面白さばかりに力が入っているような気がします。
あの、カーニバルの人たちは必要なのか?
今は、止め時を探りつつ流している感じです。

また、「おしん」のようなドラマが観たいんですけど・・・NHKさん!
受信料取るなら見ごたえのあるもの作ってよね!って
言いたいこの頃です。



写真ブログ「なないろの風景」更新中です。
拙い写真ですが、興味がある方は遊びにいらしてくださいね。

こちらもどうぞよろしく~^^
[PR]
by nanairo-nanako2 | 2009-05-13 17:45 | お菓子 | Comments(4)

多佳子さんの粉ものお菓子より「バナナマフィン」

a0113656_12215265.jpg

「たかこさんの粉ものお菓子」よりバナナマフィン
シフォンケーキのようなシュワッとした生地に優しい甘さ。
いくつでも食べられそうなマフィンです。


ちょっと旅の話はひと休み・・・
朝食代わりに、熟したバナナ消費に焼きました^^
多佳子さんの本はもう買うのをやめようと思っていたのに(最近、お菓子はごく簡単なものしか作らないので)、この本を書店で見かけてついつい・・・
気取ったお菓子じゃなく、休日の朝食にも活躍しそうな甘さ控えめのスコーンやマフィン・パンケーキなど・・・
今までのお菓子の本とはちょっと違ってて、私にはぴったりかなと思ったので。
すべてのレシピで、バターを使わないところもポイント高し^^
このバナナのマフィンもサラダオイル使用です。
中には、生クリームを使うものも多いので、そこはちょっと・・・と思わないわけではなかったけど、全般的には作ってみたいレシピが多かったです。
ブランチ用のスープや、付け合せのサラダなどのレシピもよさそうですよ。
このマフィンも美味しかったです(^・^)
ただ本当にシフォンのような食感なので、朝食には物足りませんでしたが・・・
次は、甘さ控えめのブランチパンケーキに挑戦してみようかな♪


写真ブログ「なないろの風景」更新中です。
拙い写真ですが、興味がある方は遊びにいらしてくださいね。

こちらもどうぞよろしく~^^
[PR]
by nanairo-nanako2 | 2009-05-06 12:38 | お菓子 | Comments(2)

いちごミルクのバターケーキ

a0113656_21423769.jpg

稲田多佳子さんの「いちごミルクのバターケーキ」
ミルキーで甘酸っぱい春の味のケーキです053.gif


久しぶりに焼き菓子を焼きました。
先日買ったいちごが、あまり甘くなかったのでケーキに・・・
お菓子にするには、すっぱいくらいの方が
美味しいような気がします001.gif
テーブルの上においておいたら、帰宅した夫が
「おっ!うまそう~^^」と一言。
夕食後に、ふた切れも食べていました037.gif
たまには、甘いおやつもいいかも・・・

a0113656_21492398.jpg




写真ブログ「なないろの風景」更新中です。
拙い写真ですが、興味がある方は遊びにいらしてくださいね。

こちらもどうぞよろしく~^^
[PR]
by nanairo-nanako2 | 2009-03-13 21:53 | お菓子 | Comments(0)

蒸しケーキとスチームクッカー

a0113656_11502659.jpg
今朝も、冷たい雨のスタート。
夫は、残っていた食パンを1枚トーストして食べて行きましたが、私には何にもなくって007.gif
迷った末、すぐにできて美味しいのは・・・
「蒸しケーキ☆」^^
多佳子さんの「黒糖蒸しケーキ」のレシピの分量を半分にして、黒糖は三温糖に、牛乳は豆乳に置き換えました。
トッピングは、甘納豆・ラムレーズン・チョコチップ&プレーンも・・・全部で5個できました。
チョコ以外、みんな沈んでしまいましたが008.gifどれも美味しかったです
053.gif
って、全部食べたの~?って突込みがきそうですが、「ハイ!」トッピングしたもの3個全部いただきました^^

a0113656_127306.jpg
お天気が悪くて、蛍光灯下で撮ったのでイマイチの写真です。

蒸し物といえば、今欲しいのがティファールの「スチームクッカー」
年末に電気屋さんで見かけて、今にも買いそうになったのだけど、「ちょっと待て034.gif置く所はあるのか?」という自制心が働き、私にしては珍しく我慢したのでした015.gif
でも・・・あったら便利そうなんだけどなぁ~~(と未だ迷い中)

明日は、お天気回復に向かいそうなので、ちょっとお出かけの予定。
手芸屋さんのバーゲンなので、チラッと覗いてこようと思います。
覗くだけではきっと済まないけど・・・アハハ・・・


写真ブログもUPしています。
拙い写真ですが、興味がある方は遊びにいらしてくださいね。

「なないろの風景」です。
こちらもどうぞよろしく~^^
[PR]
by nanairo-nanako2 | 2009-01-26 12:30 | お菓子 | Comments(8)
line

パン作りにハンドメイド。 そして日々の思い・出来事を感じたままに綴ります。


by nanairo-nanako2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite