なないろの日々

nanakoiro2.exblog.jp ブログトップ

タグ:門間みか ( 69 ) タグの人気記事

アールグレイブレッドなど…


a0113656_1793871.jpg


こんにちは♪
ちょっとお休みしていたつもりが、もう半月も経っていました(^-^;

今週からぐっと寒くなって、昨日から朝晩は暖房を入れています。
鍋物が美味しい季節になりましたね^^
ちなみに今夜はおでんです~


さて最近焼いたパンです。
本当はもっと焼いていましたが、いつものごとく丸パンと食パンが多かったので
写真には撮っていませんでした。

アールグレイブレッドは、煮出したアールグレイのミルクティーを使って捏ねました。
小麦粉200gの生地を二等分して、片方にはクオカのクリスタルアップルチップ。
もう片方はチョコチップ2種類を巻き込んで、cottaさんで買った型に入れて焼きました。
量的にはピッタリですね。
この型、何も塗らなくてもするっと外れて使い勝手がいいです。
スリムな形もおしゃれですね。
ちょっと創作意欲が湧いてきます^^

そして、サツマイモあんのおやき風はみかさんのレシピで…
休日の朝に焼いたので、出来立てアツアツを夫と二人いただきました。
やっぱり出来立ては美味しいですね!
そして半分は、実家へのお土産にしました。

a0113656_1736367.jpg


そして、これも休日の朝食用に作った蒸しパン。
粗びきウインナーとプロセスチーズを入れています。

お食事系蒸しパンは、これしか作ったことがありませんが
とっても美味しくてお気に入りです。
他のバージョンも工夫してみたいですね。



人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[PR]
by nanairo-nanako2 | 2013-11-13 17:44 | パン | Comments(4)

かぼちゃのパンとマフィンなど


a0113656_1633029.jpg


ご無沙汰してしまいました。
放置するにもほどがある!と自分自身にゲンコツを入れてます(^-^;
足を運んでくださった方、本当に申し訳ありません。

やっと秋らしくなってきて、細々とパンは焼いていましたが
写真を取り込んで加工するという作業が
とってもとっても面倒に感じて、放置してしまっていました。

それ以前に、写真を撮ることも面倒だったり…
(もう、どうしようもない><)

間が空きすぎると、さらに面倒になるもので
今日やっとの思いで更新できました。

とはいっても、な~~んにも目新しいものはないんですけどね(^-^;

サツマイモの美味しい時期になりましたので
そろそろ、サツマイモを使ったパンでも焼こうかなぁ~とか、
紅玉を見かけるようになったので、タルトタタンもどきでも作ろうかとか…
食欲の秋全開のこの頃です^m^

そうそう、蒸しパンや肉まんもいいね!
(まだ食べること言ってる!)

a0113656_1614226.jpg

秋だしね~と、思いついて焼いたのは「かぼちゃのマフィンとパン」♪

マフィンはすっごく久し振り!
私用にはレーズンをin^^
かぼちゃの種もトッピングして秋らしいお菓子になりました。

パンもしっとりほんのり甘くておいしかったです。

ちょっと手を加えるとおいしいね。


ニットを編むにもいい季節になりました。
ゆっくりゆっくり、編み進めています。
いずれアップしたいです。



ただいま、台風が接近中です。
と言ってもこちらは進路には当たらないので、それ程心配していませんが
朝から強い雨が降っています。

前回の台風では大きな被害が出てしまいました。
今回もまた同じルートをたどりそうなので、二次災害が本当に心配です。
最近の気象状況は本当に異常ですね。
何とかならんもんかと思ってしまいます。

とにかく大きな被害が出ませんように…
ただただ祈っています。

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[PR]
by nanairo-nanako2 | 2013-10-24 16:30 | パン | Comments(4)

フォカッチャと黒ごまペッパーチーズパン


a0113656_13463834.jpg


最近、積極的にオリーブオイルを摂るようにしていて
ならば、フォカッチャを焼こう~♪
ということで、みかさんのレシピを参考に作りました。
トッピングは粗びきブラックペッパーと粉チーズ。
表面はカリッと、中はふんわりもっちり。
食べたいときが美味しいときですね^^

a0113656_1358123.jpg


先日、お友達のかなさん
美味しそうなセサミチーズブレッドを焼かれていて
無性にごまとチーズのパンが食べたくなったので
ルックスはかなさんのパンとは別物ですが
黒ごまと粗びきブラックペッパーを練りこんで
プロセスチーズを巻き込んで焼きました。
プロセスチーズ、今回はクリームチーズ風味のと
金ごま風味の2種類を使いました。
初めて、ゴマのパンにペッパーを入れてみましたが
これはいいですね~
味が締まって本当に美味しかったです♪


今日は蒸し暑いですね~
風が強いので何とかしのげていますが、最高気温33℃の予報です。
そんな中、産婦人科へ検診に出かけてきました。

子宮筋腫のワードで検索されて来られる方も多いので
久し振りに関連記事を書こうと思います。
興味のある方は続きをどうぞ。

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




子宮全摘から2年経過して・・・
[PR]
by nanairo-nanako2 | 2013-07-05 14:38 | パン | Comments(6)

いろいろ焼いていましたよ^^


a0113656_11592839.jpg


こんにちは~^^
今日は、久々にパンネタです♪

最近は、割と真面目に焼いています。
発酵の時間も早いですし、せっかちな私は今くらいの気候のほうが
やる気になれるみたいです(^-^;

↑は、久しぶりに焼いたはちみつ入りのふたごパンと
翌日の朝食のサンドイッチです。
そしておまけの角食パン。
比較的、シンプルなパンが多いです。

a0113656_1254655.jpg


オートミールって、結構余ってしまうのでパン生地に混ぜ込んでみました。
仕込みの牛乳を取り分けて、少ししとらせてから粉と合わせました。
はっきりした味の違いは、味覚音痴なのかよくわかりませんでしたが(^^;
ぼそぼそした感じもなく美味しくいただきました。
これは定期的に焼いていきたいと思います。

久々のくるみパンも美味しかったです♪

a0113656_12112534.jpg


イングリッシュマフィンも大好き~♪
今回は、ビタントニオのパニーニ型を購入したので
面白がってあれこれはさんで焼いてみました。
ただ、イングリッシュマフィンはちょっと固くなっちゃって
噛むのが少々辛かったかも・・・
でもお味はgoodでした!

a0113656_1216329.jpg


みかさんのレシピで果実のパン。
ドライフルーツは分量通りではないのですが、このパン生地そのものが
とてもおいしくて大好きなパンです。
ドライフルーツが苦手な夫も、黙って食べてくれました^^
(我慢してただけかな??)
混ぜ込みがへたくそなので、見た目が悪くお恥ずかしい・・・

a0113656_12204245.jpg


取り立てて説明のいらないパンばかりです。

本当はもっと焼いているのですが、同じようなものが多いので省略です(^.^)

もうちょっとだけあるので、それはいずれまた・・・


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[PR]
by nanairo-nanako2 | 2013-06-24 12:24 | パン | Comments(4)

牛乳食パン

a0113656_178215.jpg


今日から三月・・・
春一番が吹いた暖かい雨の一日です。
明日は寒の戻りで寒くなるのだとか・・・
皆さま、体調にはお気を付け下さいね。

写真は、ふと思い立って焼いたみかさんの「牛乳食パン」
久し振りに焼いたら、こんなに暴れまくったルックスに・・・^^;
残り物のポテサラを挟んで簡単サンドイッチになりました。
甘めのパン生地がやっぱり美味しい。
今度はたまごサンドを作ろう~!

週末には、夫もいるので何かお菓子でも作ろうかと思案中^^
結局蒸しパンになったりして・・・



人間ドックも無事に(何とか)終わり^^;
ようやく気持ちもすっきり~♪
息子の動向も見えてきたので、いよいよ社会に送り出すのだな~と
感慨深いものがあります^^
下宿を引き払って、入社式まで少し日にちがあるようなので
こちらに帰って来るらしい。
実家でのんびり過ごすのも、最後になるかもしれないね。
まあ、男の子なんて家にいてもそんなにべったり一緒にはいないんだけどね~
せめて美味しいご飯でも作って食べさせよう^^


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[PR]
by nanairo-nanako2 | 2013-03-01 17:42 | パン | Comments(2)

トマトとハーブのフォカッチャなど・・・

a0113656_1653618.jpg


久し振りにトマトとハーブのフォカッチャが食べたくなり
朝から焼いてみました♪
トマトのフォカッチャと言えばサンドイッチ!
野菜とベーコン・チーズを挟んでいただきました^^
焼きたてふわふわのパンとシャキシャキレタスが美味しかったです(*^^)v

a0113656_17112630.jpg

フォカッチャと同時進行で焼いた角食パン。
これまた久し振りで、円形ハゲ付き^^;
シンプルな食パンは、週末にいろいろアレンジできそうで楽しみです。
プチパンは、先週の信長のシェフを見ていて「パオン」(パンのこと)が
とっても美味しそうだったので真似っこしてみました^m^

寒い日が続きますね~~
いいお天気が続いていますが、気温が低くて出かける気になれません><
今週は、マンションの雑排水管掃除があったので
先週末から大掃除!^^;
日頃からまめに掃除していればよいものを・・・
それでも、こんなことでもなければやる気が起きないので
いいきっかけになりました。
やっぱり、家が綺麗になると気持ちがいいですね~
(なら、いつもやれ!ってことですが・・・アハハ)

いよいよ来週は憂鬱な人間ドック。
終わったら、ケーキ作るんだぁ~!
お菓子食べるぞ!
結果が出るまでの現実逃避です^^;

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

応援していただけると嬉しいです♪



[PR]
by nanairo-nanako2 | 2013-02-22 17:27 | パン | Comments(2)

メリークリスマス♪


a0113656_22121672.jpg


皆さま、こんばんは~♪
クリスマスですね^^
我が家は特にイベントもなく・・・
ですが、それらしい気分は味わいたいよね~ということで
焼きました、シュトーレン♪
クックパットで検索して、HBで簡単に作れるものにしてみました。
シュトーレンって、12月の初め頃に焼いて
クリスマスを待ちながら、少しずつカットしていただくものなのですよね?
ちょうど材料を注文するタイミングが中旬過ぎだったので
ぴったりクリスマスに出来上ってしまいました^^;

初めて作ってみましたが、バターたっぷり!お砂糖もたっぷり!!
ついでにナッツも結構入れたので恐ろしいカロリーですね。
でもね、カロリーの高いものって美味しいんだなぁ~アハハ・・・
薄~くカットして、ちびちび楽しんで新年を迎えようと思います^m^

ついでに、隅っこに載ってるロールケーキのようなもの。
一応ケーキも食べたいねってことで焼きましたが
イチゴが高くて買えず^^;ゴールドキウイと缶詰の桃を入れたら
何と地味な色合いになっちゃった><
巻き込みもへたくそで「の」の字には程遠いですが
スポンジがとっても美味しくて、夫には好評でした^^
持つべきものは優しい家族です(^O^)
ちなみにレシピは門間みかさんの「おいしいおやつがまってるよ」から
黄金色の天板ケーキです。

a0113656_22342729.jpg


ついでに最近焼いたパンも・・・
左から、ホシノのオレンジピールとクリームチーズのパン
天使のパン
雑穀のまるパンです。

オレンジピールとクりチの組み合わせはすごく好きで
これを作るためにクリチを常備しているくらい・・・

天使のパンは、シンプルな配合なので材料が勝負ですよね。
ここしばらく節約のため安い粉を使っていたら
やっぱりイマイチ美味しくなくて、やっとはるゆたかブレンドで焼いてみました。
やっぱり、美味しいね^^

雑穀パンは、最近楽天でお米に入れる雑穀を買ったので
それをやわらかく煮てパンに入れてみました。
ふわふわモチモチに焼けてこれはいいかも~
定番パンになりそうな予感です♪


クリスマスが過ぎると、あっという間に年末モード。
いろいろやり残しているので頑張ります~♪


人気ブログランキングへ


[PR]
by nanairo-nanako2 | 2012-12-25 23:04 | お菓子 | Comments(6)

最近焼いたパンいろいろ・・・

a0113656_16305041.jpg


こんにちは^^
師走に入りすでに半月が過ぎました。

なんだかんだ忙しい・・・気分です^^;
先日、ちょうどガスの設備機器の点検があったりして
プチ大掃除を済ませた感じ・・・
五十肩も痛いし、後はぼちぼちかな。
あ、年賀状買ってない~(滝汗)
免許の更新も済ませたし・・・
ゆっくりペースで日々暮らしています^^
(以前帰省した息子から、夫婦揃って家の中での動きが遅くなった
と言われてしまいました^^;)

そんな毎日の中で焼いたパンなどを・・・

↑は、シチューを作った時に焼いたリーンな丸パン。
そして、成形を変えたくるみパン。
成形を変えても食べた時の違いはありません^m^

a0113656_16563159.jpg


角食パンを焼いたので、紅玉でタルトタタン用の煮リンゴを作って
バニラアイスをトッピングして食べました^^
煮リンゴのレシピは栗原はるみさんのもの。
と~っても美味しかったです♪

a0113656_16592079.jpg


実家から大きなさつまいもをもらったので、
オーブンで焼いてスィートポテトにしてみました。
適当に、砂糖やバター・牛乳を加えて焼いたのですが
あっさり目で好みの味にできました。

ミルクティーパンは。煮出したアールグレイ風味のミルクティーで
パン生地を仕込み、ティーパックの紅茶葉も混ぜ込みました。
2種類のチョコチップを巻き込んで、甘めのパンになりました。

ウインナーパンは、初めての成型。
クックパッドで検索して作ってみました。
ケチャップのかけ方がずさんでお恥ずかしいですが
チーズも一緒に巻き込んだので
これは美味しくないはずがないですね~^^

他にも肉まんやら、ワッフルやら作りましたが
写真も撮らずに食べちゃいました^m^
焼きたて熱々が美味しいので!


今日はまた寒くなりました。
一旦寒波は収まるものの、今年のクリスマスはまた
寒波がやってくるようですね~
ホワイトクリスマスは素敵だけれど、寒いのはね~~><

皆さま、風邪などひかれませんように・・・

いつもスローペースな更新ですが、年内にもう何回かは
更新したいと思っています^^
長い間遊びに来ていただいた写真ブログは、容量が一杯になったのを機に
一旦やめることにしました。
ご訪問くださった方、どうもありがとうございました!


人気ブログランキングへ


[PR]
by nanairo-nanako2 | 2012-12-18 17:24 | パン | Comments(4)

卵サンドとチョコカンパ

a0113656_041771.jpg


珍しすぎるでしょ~
前回からわずか数日での更新は・・・^^

久し振りに卵サンドが食べたくなったので、みかさんの牛乳食パンを焼きました。
8枚切りにしたので、ちょっと厚めのサンドイッチですが
卵もたっぷり挟んで食べ応え満点☆
野菜サラダを添えて、土曜日の遅い朝食になりました。
食べたいものを作って食べる幸せ~♪
パンを焼くようになってよかったなと思える瞬間です。(ちょっと大げさ^^;)

もうひとつ・・・

a0113656_01054.jpg

甘いものが食べたくなった時に焼いたチョコカンパ。
軽くトーストして食べるのがお気に入り。

***

老眼をきっかけに細かい仕事が面倒で、
すっかり遠のいてしまったパッチワークですが
ちょっと奮起して、また始めることにしました。
まずは作りかけていたものからとりかかりました。
近いうち完成の予定ですので、でき上ったらまたアップしますね~

豪雨の被害が続いている北部九州です。
今日も、日中激しい雨が降りました。
車で出かけていたのですが、雨脚の強さに恐怖を感じました。
これ以上雨が降ることなく梅雨が明けて欲しいものです。


人気ブログランキングへ


写真ブログ「なないろの風景」更新中です。
拙い写真ですが、興味がある方は遊びにいらしてくださいね。

こちらもどうぞよろしく~^^

[PR]
by nanairo-nanako2 | 2012-07-15 00:21 | パン | Comments(2)

チューリップパンとパンワッフル

a0113656_14504964.jpg


また、前回の更新から随分と時間が経ってしまいました。
更年期障害と、梅雨のジメジメした気候のダブルパンチで
冴えない日々を送っていました。
最近は、少し気候に体が慣れてきたようで徐々に回復^^
まあ、体調にムラはありますが何とかやっています。

写真はチューリップ成形で作った2種類のパンです。
オレンジピールを練り込んだパン生地で、クリームチーズを包んで
グラニュー糖をトッピングして焼いたもの。
もう一つは、旬のスイートコーンをゆでてバターしょうゆでソテーしたものを
リーンなパン生地に混ぜ込みました。
どちらも最高に美味しかったです♪

a0113656_15305219.jpg

これはいつものパンワッフル^^
ホシノのリッチなタイプのパン生地でチョコチップや、
鹿の子大納言を包んでワッフルメーカーで焼いたもの。
これ大好き~~♪
今度はチーズ入りでも焼こうかな!^^



人気ブログランキングへ


写真ブログ「なないろの風景」更新中です。
拙い写真ですが、興味がある方は遊びにいらしてくださいね。

こちらもどうぞよろしく~^^

[PR]
by nanairo-nanako2 | 2012-07-09 16:49 | パン
line

パン作りにハンドメイド。 そして日々の思い・出来事を感じたままに綴ります。


by nanairo-nanako2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite