人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒糖パンとクリームパン

黒糖パンとクリームパン_a0113656_22323819.jpg


1週間ぶりになってしまいました。
週の半ばに息子が帰ってきたりして、ちょっと忙しくしていました。
で、今週焼いたパン。
黒糖くるみレーズンパンとクリームパン。
みかさんのリッチ生地ベースです。
黒糖の方は、お砂糖を30g入れています。
ほんのり黒砂糖の風味香るパン、大好きです♪

クリームパンも久しぶり・・・
カスタードクリーム大好き夫が嬉しそうに食べていました^^
たまには、こんな菓子パンもいいですね。

実は、黒ゴマたっぷりのバゲットもどきも焼いたのですが
280℃の高温で余熱して、そのままの温度で焼いてしまい
まるで焼き餅のような香ばしさ^^;
とても写真を撮れる代物でなく、証拠隠滅もはかどらず
冷蔵庫の奥で眠っています~><
久しぶりだと、いろんなこと忘れてます。
リベンジしなくっちゃ!

福岡も、そろそろ梅雨のはしりのような天気が続いています。
今年は爽やかな陽気の日が少なかったなぁ~
今はバラの花が目を楽しませてくれていますが
すぐに菖蒲・紫陽花の季節になるのでしょうね。
おうち暮らしは大好きなので、雨の日も楽しみではあります^^



人気ブログランキングへ


写真ブログ「なないろの風景」更新中です。
拙い写真ですが、興味がある方は遊びにいらしてくださいね。

こちらもどうぞよろしく~^^






我が家の食洗機、今のマンションに入居と同時に買ったので
すでに9年ものですが、そのうち半分も食洗機として使っていなくて
(乾燥機能のみ使っていました)いつの間にか壊れていました^^;
乾燥はまだできるのですが、衛生的に気になるので食器乾燥機に
買い替えようと思います。
ただ、給水ホースの取り外し方がわからない・・・
水周りなので、素人考えで勝手に取り外してどうにかなっても困るし
やっぱり、業者の方に依頼した方がいいのでしょうね。
また食洗機に買い買い替えなら問題ないのにね。
夫婦二人分の食器なんて知れてるし、意外に使いにくかったんです。
乾燥機で十分かなって思います。
それにしても、電化製品って買い替えの時期が重なりますね~
(生ごみ処理機もほぼ同時に壊れたし・・・これはなしでも我慢できる)
HBも使えたり使えなかったりしているので、いずれ買い替えしなきゃいけなさそう。
何より、わがやのTVは2台とも地デジ対応でないので、TVの買い替えは必須だし・・・
あ~あ、宝くじ当たらないかなぁ~~~
って、宝くじ買うお金すらもったいなくて買えないのにね^^;

by nanairo-nanako2 | 2010-05-22 23:18 | パン | Comments(4)
Commented at 2010-05-23 22:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nanairo-nanako2 at 2010-05-24 16:08
鍵コメさんへ
そうなんです。たった1泊でしたが気ぜわしくて・・・
実は、今週から半月ほどこっちで勉強することがあって
また帰って来るの。
私もちょっと忙しくなりそうです。
バゲットは、やっぱりマメに作っていないと段取りを忘れちゃってダメですね~(汗)
我が家のガスオーブンは、レンジ機能の付いたタイプで
鍵コメさんのとは違うかも・・・
ガスなのに、意外に火力が弱くってみかさんのレシピでは
+10℃で焼いてちょうどいいんですよ~
ちょっと話が違う!って感じでした。
立ち上がりも、前評判ほど早いって気もしないし・・・
(電気よりはずっと早いけど)
それでも、280℃で焼いたらどんな姿になるか・・・ね~~^^;

写真ブログも覗いて下さってありがとうございます♪
今は新緑が美しくて切り取るだけで絵になります^^
小学校の校庭にメタセコイアがあったのですか。
廃校になったのは本当に切ないですね。
私が通った高校も木造で、とても雰囲気のいい校舎でしたが
移転のためにそこは壊されて、影も形もなくなってしまいました。
思い出をたどることもできないのは寂しいものですね。
Commented by yum-yum-bakery at 2010-05-24 16:52
こんにちは、nanakoさん^^

息子さん帰ってこられたんですね~♪
うふふ
nanakoさん、忙しいながらもウキウキ楽しかったんじゃないかな~って想像しちゃう(#^.^#)

パン、どっちもおいしそう~
うちでは受け入れられないレーズン入りが食べたいなあ。
どっちもおいしい焼き色が食欲そそりますね^^

電化製品、やはりどこのお宅もそうなんでしょうねえ。
いっぺんにガタがきますよね。
ほーんとお高いものだけにまいっちゃいます。。
Commented by nanairo-nanako2 at 2010-05-24 20:45
ここあさんへ
こんばんは~
そうなんですよ。一晩だけだったので慌ただしくて。
明日から半月ほどこちらにいるのでまた忙しくなります^^
ちょっとだらけ気味なので、シャキッとしていいかもです^m^
パンももっと焼きたいな~レーズンは美味しいですよね!
黒糖パン最高♪

電化製品、仕方ないのですが丁度同じ頃にダメにならなくてもねぇ~
昨日、食器乾燥機買ってきて設置しました。
配管はなんとかなったので助かっちゃいました~^^
次は何がダメになるのかとヒヤヒヤです><

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< みかさんのイギリスパン 夏糸のクッションカバー >>