なないろの日々

nanakoiro2.exblog.jp ブログトップ

パンとお菓子とマイブーム

a0113656_1548191.jpg


気がつけば春になってしまいました^^;
二か月ぶりの更新です。
こんなブログに、いらしてくださっている方々
本当にありがとうございます。

今日は、放置期間中に作ったものなどをアップいます。

いちごミルクのバターケーキは多佳子さんレシピ。
春になってイチゴが店頭に並ぶと作りたくなるお菓子です^^
今回は息子の元へもおすそ分けしました。

ホシノのパンワッフルは、ホシノ丹沢酵母で作ったちょっぴりリッチなパン生地で
チョコチップを包んでワッフルメーカーで焼いたもの。
以前は大好きで頻繁に焼いていましたが、しばらく作ってなかったですね~
久々のパン生地ワッフル、周りはパリッと中はもっちりで
とっても美味しかったです♪

同じくホシノのバターロールはみかさんレシピ。
イーストの軽さとは違ったしっかりとした生地がお気に入りです。

今回のチョコカンパは、パックリ開いてくれたのですごく美味しくできました。
いつもこんな感じにできたらいいのだけれど・・・
これも、息子へのパン便へ入れました。


そして、最近のマイブーム・・・
a0113656_16105880.jpg

とにかく酒粕にはまってしまい、定番の甘酒はもちろん
お菓子も作ってみました。
カステラは、なかしましほさんのレシピです。
ただ、砂糖の分量があまりにも多かったので20g少なくしてみました。
が、それでも甘く感じました。

右側の、見た目ほとんど違いがわからない代物ですが
米麹で作った甘酒をトッピングしたヨーグルトと
同じく米麹の甘酒と酒粕を混ぜて作った甘酒。(ややこしいですね~^^)
酒粕だけだとあまり甘くないので、甘味として甘酒を入れてます。
寒かった今年の冬ですが、ショウガを効かせて作った甘酒のおかげで
ポカポカと暖かく過ごせました。
(ただ、カロリーはかなり高いと思われます。なぜなら体重が増えたから><)

塩麹を作る目的で買った米麹ですが、甘酒を作る方が多いかも・・・
なぜなら、夫が塩麹の味が嫌いだから(涙)
私は美味しいと思っていただいていたのですが、夫は「普通の塩味の方が好き」
なんだそう・・・
たまになら珍しくて食べられるけど、何もかもこれはイヤなんだって。
ハンバーグとか、お魚の下味に使うとすごく柔らかくなって
美味しかったのになぁ~
まあ、時々使うことにします。

ここから先は、息子の就活について少し書きます。
興味のない方はどうぞスルーしてくださいませ。

来春、大学院を卒業予定の我が息子。
ただいま、まさに就活真っ只中です。
常々報道されている通り、かなり厳しくて一喜一憂している毎日です。
地方出身者の就活って、とにかく交通費&宿泊費がかかるんですよ。
希望する企業は、ほとんどが関西圏か関東圏。
まずは説明会から始まって、工場(施設)見学。(息子は理系なので)
希望制とは言え、面接で不利にならないためにも行っておきたいと言われたら
参加させてやりたいですしね。
しかも、エントリーする企業は両手じゃ足りない数ですし・・・
筆記試験も、ウェブで受けられたらいい方で現地へ行かなきゃいけないところもあり
もちろん、その結果通過しないってこともあるわけで(涙)
運よく面接にこぎつけても、1回目の面接では交通費でないところがほとんどで
状況次第では高速バスを利用してもらったり、宿も極力安いところにしても
回数が重なるとかなりの負担です。

ただ、悪いことばかりあるわけじゃなく、
息子にとっては何事もいい経験になっているんじゃないかな。
人生修業と思って乗り越えて欲しいものです。

そうはいっても、早く内定いをいただいて、精神的にも経済的にも落ち着きたい
というのが、親子共々心からの願いですけど・・・^^


次回は、放置期間中に作っていたニット作品?などアップする予定です♪


人気ブログランキングへ


写真ブログ「なないろの風景」更新中です。
拙い写真ですが、興味がある方は遊びにいらしてくださいね。

こちらもどうぞよろしく~^^

[PR]
by nanairo-nanako2 | 2012-04-16 16:54 | パン
line

パン作りにハンドメイド。 そして日々の思い・出来事を感じたままに綴ります。


by nanairo-nanako2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite