人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蒸しパンまつり

蒸しパンまつり_a0113656_16493140.jpg


9月になりましたネ^^
相変わらずノンビリなブログです。

8月の下旬から、すっきり晴れることが少なかったこちらですが
おかげさまで、涼しくて快適に過ごしています。
まあ、日中は暑い日もありますが(今日も暑かった)
梅雨が明けた頃のあの暑さに比べれば、なんてことはありません^^

だから・・・というわけではありませんが、蒸しパンをたくさん作りました。
実は、先日クオカでお買い物をした際に「蒸し物用ベーキングパウダー」
というものを見つけました。
そろそろ、涼しくなれば蒸し物もイイナと思いオーダーしたのです。
が!届いた品物を見てびっくり!!
賞味期限が2012・9・29???
ベーキングパウダーって、普通2年くらいの賞味期限があるのに
たったひと月しかない~~
間違って古いものが来てしまったのかと電話してみましたら
普通でも、2~3カ月なんだそう・・・
メーカーから届いたものから順に発送しているのでご了承ください。
とのことでした。
それにしてもひと月で100gのベーキングパウダーを消費するのって
それも蒸し物限定でって普通の家庭では至難の業ですよね~
しかも我が家は夫婦二人暮らしだし・・・
せめて、商品の紹介ページに賞味期限が短いものであるという
表示をして欲しかったとお伝えして切りました。
「頑張って作ってくださいね~」と爽やかに言われましたけど
限界があります><

まあ、そんなこんなで蒸しパンまつり勝手に開催中です^^
肉まん・あんまん・チョコまん♪
順に作っていく予定です。
そうそう、来週には息子が帰省するので(1週間ほど滞在予定)
たっぷり消費してもらおうと思っています^m^

他には・・・
蒸しパンまつり_a0113656_1755151.jpg

こんなのも作りました。
チーズナンは最高に美味しかったです♪
またカレーを作ったら焼こうっと!



人気ブログランキングへ


写真ブログ「なないろの風景」更新中です。
拙い写真ですが、興味がある方は遊びにいらしてくださいね。

こちらもどうぞよろしく~^^

by nanairo-nanako2 | 2012-09-03 17:11 | お菓子 | Comments(4)
Commented by kamotchi at 2012-09-04 21:00 x
こんばんわ~。

相変わらず、とっても美味しそうなんですけど…。

息子さん、幸せ者ですね~。あ、ご主人も。
私も蒸しパン大好きで作りますが、
ベーキングパウダーや粉を計量してではなく、
もっぱら、クオカさんの「蒸しパンミックス」です。
やっぱり、ミックス粉使うよりおいしいんでしょうね~。
どれも美味しそうですが、抹茶大納言の、食べてみたいです。

…にしても、ベーキングパウダーは、そんなに大量に使わないから、
限界がありますよね。
ちょっと、強気なクオカさんに???です。

パンもそれぞれ美味しそうですね~。
ああ、「美味しそう」しか言えません…(^^;
Commented by nanairo-nanako2 at 2012-09-05 18:48
kamotchi さんへ
こんばんは!いつもコメントありがとうございます♪

ふっくら膨らんだ蒸しパン、美味しいですよね~
そんな蒸しパンが作りたくて、専用のベーキングパウダーを
買ってみたのですが、あまりに期限が短くてガックリしています。
せめて、半量の規格にして欲しいですよね。

クオカさんのミックス粉は美味しいので(パンは美味しかったです^^)
蒸しパンミックスもきっと美味しいのでしょうね。
気軽に作れて美味しいのもいいと思いますよ!
私は肉まんも作りたかったのもあって、専用のベーキングパウダーを
買ったんです^^
袋にレシピが載っていたので、今はその通りに作っています。
ココアや抹茶を入れてアレンジしていますが、どれも美味しかったです^^
息子が喜んでくれるかは??ですが、帰ったら作ってやろうと思います^m^

この暑さで、パンもそんなに頻繁には作れないのですが
HBのお世話になりつつなんとか焼いています。
そんなパンや蒸しパンをお褒めいただきとっても嬉しいです♪
ありがとうございます(^O^)/
Commented by aturin88 at 2012-09-07 00:58
こんばんは

どれも美味しそうですね
アハハハ蒸しパン祭りね~~え(^^)
ペーキングパウダーは 今は使うことが無いですね(笑)

蕗や蕨の季節だと たまがすのに いいですが・・。

サツマイモや栗 りんごも良いでしょうが お祭り参加したいです(爆笑)
大消費して下さる 息子さんが頼もしいですね
Commented by nanairo-nanako2 at 2012-09-08 14:19
aturin88 さんへ
こんにちは。
こちらへもおいでいただきありがとうございます♪

期限の迫ったベーキングパウダーの消費に躍起になっていますが
毎日食べられるものではないし、なかなか減りません(涙)
明日、息子が帰ってきますので頑張ってもらいたいところです^^
でも、続くともういらない~って言われそうです^^;

aturin88 さんがお近くなら、ちょこちょこお届けしますのに~!
とにかく、ワンパターンにならないようにいろいろ研究中です^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 山盛り蒸しパンとパン ベーコンエピと息子へのパン便 >>