人気ブログランキング | 話題のタグを見る

電気オーブンかガスオーブンか・・・

電気オーブンかガスオーブンか・・・_a0113656_23194051.jpg

植えた覚えがないのに、プランターから芽を出して
花までつけてしまったこの方は・・・??
せっかくなので実がなるまで見届けてみようっと!^^


やっと梅雨らしくなってきました。
降ったかと思えば日が照ってきて、その都度洗濯物を抱えて
ベランダに出たり戻ったり・・・
そして、ムシムシベタベタでとっても不快><
例年のごとく、気温と共に体温上昇中。
高いときは37度5分くらいある。
こうなってくると、な~~んにもしたくない。
あ~やっぱり梅雨は嫌い!

さて、壊れかけのオーブンレンジの後継機ですが・・・
いまだ決めかねているのです。電気かガスか!
電気にしても、今置いている所は上部に空間がほとんどない状態なので
(以前パンを焼いている途中、コンセントの差込が焼ききれたことがあったのですが
もしかしたら、設置の場所が悪かったのでは?と思ったりしています。)
ちょっとみっともないけど、リビングのキッチン側の壁に設置しようかと考えています。
ダイニングテーブルのすぐ側なので、作業はし易いかも・・・
ガスにしても、そこしか設置場所がないのですが、電気よりもはるかに大きいガスオーブンを置いて、邪魔にならないか・・・換気は大丈夫なのか・・・
疑問はいろいろ。
(ビルトインに出来たらいいのだけれど、IHの下にガスオーブンは設置できないらしいし、何より予算がありません><)
近いうちショールームに、相談かたがた行ってみようと思っています。
ガス栓の増設も出来るのかわからないし。
ただね、最近パン焼に対する意欲が以前ほどではなくなっちゃったので、
もったいないかなぁ~という気持ちも・・・
逆に、ガスオーブンが来ることによって、パン焼熱が再燃するかもしれないし!(期待したいわ~^^)
電気だと、パナソニックのビストロシリーズにしようと考えています。
今使ってるパナソニック、使い勝手が良かったので・・・
せっかくなので、最高300℃まで設定できるタイプのものがいいかな。
もうしばらく、悩んで迷って過ごそうと思います♪


写真ブログ「なないろの風景」更新中です。
拙い写真ですが、興味がある方は遊びにいらしてくださいね。

こちらもどうぞよろしく~^^
by nanairo-nanako2 | 2009-06-22 23:47 | お買い物 | Comments(7)
Commented by yum-yum-bakery at 2009-06-23 11:24
こんにちは、nanakoさん♪

オーブン壊れそうなのですねえ(>_<)

今のが壊れたら。。。
すぐにどれがいいのかとか決めれないかも。
今のオーブンっていいのがいっぱいで迷っちゃいますね。
私んちはガスオーブンは付けられないので電気なんですけどね^^;
ガスって憧れるわ~☆

最高温度300度!これは私も絶対欲しい~。
Commented by nanairo-nanako2 at 2009-06-23 22:46
ここあさんへ
そうなの。オーブン早くも寿命のようです(涙)
今の電気オーブン、かなり多機能で迷っちゃうよね。
メーカーによって強い分野があるらしいんだけど、平均的で使いやすいのがパナソニックのようです。
300℃って、パン焼きユーザーにとっては憧れだよね~
ガスも電気も、リビングになら何とか設置できそうなのですが
ガスの方はかなり場所をとりそうだし、見た目も電気のほうがかっこいいのでリビングにおいても違和感がないかなぁ~
ということで、多分電気になっちゃうと思います。
でも、せっかくなのでガスのショールームには行ってみようかな^^
返す返すも、ここに越してくるときにパンを焼く趣味を持っていたら・・・
って思いますよ~

Commented by わこ at 2009-06-23 22:52 x
迷ってますね~!

私も今2台目なんだけど、これほど違いがあるものなのかと思うほど
1台目と焼き加減が違ってます。

シフォンも他のケーキも以前のオーブンは失敗なく焼けてたのに
2台目になってからは、前後の焼き色が違ったり
シフォンは膨らみ過ぎて、中が空洞になっちゃったり・・・
こんな失敗したことなかったので、ホントへこみます!

1台目は16年も働いてくれて、2台目はまだ4年。
まさか買い替えるわけにもいかず、でも焼く回数が極端に減りました。

またうまく焼けないかも・・・と思うとね~・・・

nanakoさん、買い替えができて羨ましいよー。。
Commented by nanairo-nanako2 at 2009-06-24 09:51
わこさんへ
そうなんです~~迷ってます^_^;
とはいえ、スペース的には電気しか無理かなぁ~
ガスは置けても邪魔になりそう・・・
結論は本当は出てるのに、あきらめが悪いだけなのかも・・・

え?わこさんはガスをお使いなんですか?
同じガスオーブンでも、使い勝手がぜんぜん違うってことでいいのかな?
オーブンのせいでうまく焼けないと、作りたい気持ちが萎えちゃうよね~

今まで使ってたオーブンは、ハードパンはちょっと物足りなかったけど
普通のパンは問題なく焼けてたし、電気でもいいのかなと思っています。
それに、レンジの機能はガスオーブンレンジのものよりも優れている感じだし。
そろそろ決断しなくっちゃ!不便だし・・・
この夏は車の買い替えを控えているので、急な出費は痛いです~~涙
もう少しもつと思ってたのになぁ~(まだ4年半なのよ)
Commented by わこ at 2009-06-24 17:32 x
ごめんなさい★ きちんと書かなくて・・・
うちは電気です♪
パンは殆ど焼かないし、ケーキだったら電気が優しい焼き上がりって聞いたことあるんです。
それに転勤が多いこともあって、電気の方が無難ですよね。

うちも車の買い替えを控えてますー!
立体駐車場に入れる高さで選んでるんだけど
好きな色がなかなかありません。
形と色で選んじゃう派なんですよね~♫

Commented by わこ at 2009-06-24 19:44 x
追伸です♪

体調、どうですか?
気温が高くなると、体温も高くなるのは夏中続くの?
微熱でも、暑い時だと余計にしんどいですね。。。

それでも写真撮りに結構遠出してるでしょ?(笑)
無理しないでね♪
Commented by nanairo-nanako2 at 2009-06-24 21:35
わこさんへ
いえいえ・・・こちらこそ思い込みでコメントしちゃってごめんなさい!
自分がガスが欲しいものだから、決め込んじゃった~汗
わこさんちは電気オーブンなんですね。
確かに、パンを焼くのでなければ電気で十分なんですよね。
お引越ししても間違いなく使えますしね^^

車の買い替え一緒なんですね♪
エコカー減税にフラッと来て、つい普通車にしてしまいそうでしたが
ほとんどが夫の通勤用なので、今度も間違いなく軽です。
そして、スズキのエンジンが好きなのでワゴンRかな。

体調のこと、お気遣いいただいてありがとう~(^・^)
昨日今日は元気に過ごせました。
大抵、夏場は36度8分から 37度をキープしてます。
(なので37度を越えるとすぐにわかっちゃう)
体が慣れるとそれほどしんどくはないのですが、それまでのこの時期が一番辛い感じです。
撮影ね~^m^
高塔山以来出かけてなかったのですが、今日はいつもの公園に行ってきました♪
少しは歩かないと体力が落ちちゃいますからね~~
本当にご心配をおかけしました!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< オーブン選びの悩みは深まるばか... 多佳子さんのブランチマフィン >>