なないろの日々

nanakoiro2.exblog.jp ブログトップ

オーブン選びの悩みは深まるばかり・・・

a0113656_1621180.jpg

ひと月の間目を楽しませてくれた紫陽花も
雨がほとんど降らないせいか?、枯れ始めたものが目立ちます。
こんなに雨が降らないと水不足が心配です・・・


今日は、地元のガスのショールームと電気屋さんに行って来ました。
卓上のガスオーブンレンジを実際に見てみたかったのと、パナソニック以外の電気オーブンを違う目で見たかったから・・・
結果、迷いが深まってしまって頭の中が整理できない状態・・・涙
長くなりますが興味のある方は続きをどうぞ・・・^^



写真ブログ「なないろの風景」更新中です。
拙い写真ですが、興味がある方は遊びにいらしてくださいね。

こちらもどうぞよろしく~^^




ガスオーブンレンジは確かに大きかった!
システムキッチンの奥行き分は確保しないと置けない。
(電気も結構大きいんだけどね^^)
でも、立ち上がりの速さと2段分の生地をムラなく焼けるのは超魅力的☆
そして、悩みを深めてしまったものがビルトインガスコンロ。
我が家は8年前に今のマンションに越してきたのですが、安全性と掃除のしやすさを考慮してIHクッキングヒーターにしたのです。
確かに、火が出ないのは安心だしお掃除もさっと拭くだけ。
それまでのビルトイン式のガスコンロの五徳は、長~くつながっていて洗うのも一苦労。
吹きこぼれの片付けも大変でした。
だから、IHのお手入れは夢のようだったんだけど、やっぱりどちらも一長一短あるもので、IHは専用鍋しか使えなくて(最近はいろいろ使えるようになったのかな?)割高だし重い。
グリルのパワーがガスほどではない。
3つ口コンロであっても3つ使えない。(真ん中のコンロはIHではなく電気ヒーター式で加熱に時間がかかる。しかもグリルと同時に使用不可。)
オール電化ではないので電気代が割高!
それに、微妙な火加減が難しいのです。
特に卵焼き!明らかにガスのときの方が綺麗に焼けてた。
(栗原さんも言ってるし~^^)
そんなこんなで小さな不満が積み重なって、満足していたはずのIHのお手入れのしやすさ&安全を上回ってしまった。
そんな時、(今日ですが)最新式のガスコンロを見てしまった!
CMなどでチラッと見てはいたので、ルックスは知っていたのですがガラストップに小さな五徳。
多少の洗い物は増えますが、以前に比べるとうそのような簡単さ!
しかも、グリルでダッチオーブンが使える~~?!うそ!って感じ。
ピザだって、トーストだってあっという間にできるんだとか。
ご飯だって、専用のお鍋でスイッチ一つで炊けるんだって!
いつの間に、ガスコンロってこんなに進化しちゃったの?
で、悩みが増えちゃったのはダッチオーブンなのです。
コンロでパンやお菓子が焼けるなら(もちろん焼けるものは限られるけど)、オーブンまで買わなくてもいいかな?・・・と。
いや、コンロはまだ買う予定がないので(将来的には買いたいけど)今必要ならガスオーブン買った方がいい?
それに、ガスオーブン買ったらコンロはダッチオーブンが使えないタイプにしてもいいんじゃない?(その方がかなり安いし)
でも、二人暮らしでどれくらいパンを焼く?場所も取るよ。
レンジ機能は、ガスよりも電気のほうが優秀だと思うよ。
というのがグルグル・・・・
もう、どうしたらいいの~~という悩みを抱えつつ電気屋さんへ・・・
詳しい人がいなくて、っていうか私のほうがスチームオーブンのこと説明してたし!
パナソニック以外に気になったのは日立かな~
ただ、使い安さはパナソニックみたい。
パナソニックは何がいいかって、出来上がり温度が設定できるところ。
強とか弱とかでなく、ぴったり設定温度に温めてくれる。
これ、パンの仕込みの水の温めにとっても重宝したのです。
ほとんど狂わないしね。
日立には、この機能はなさそうなんだな~
パナソニックにするとして・・・
300℃余熱は果たして必要かとか。ハードパンを焼くなら絶対にあったほうがいいと思うのだけど、もう一つランクを落として280℃までの余熱でもいいんじゃないかとか・・・
もっと割り切っちゃって、今まで使ってたくらいのでも十分美味しく焼けてたし、たくさんの自動メニューは使いこなせないうちに壊れちゃったので、そんなになくても良いか~なんて思ったり。
こんな風に思うのは、きっと5年足らずで今のオーブンがダメになっちゃったからだと思う。
高いもの買っても、すぐに壊れたらもったいないし。
複雑なものほど壊れやすい気もする。
そうしていくと、ガスの方が値段も高いし大きいけどシンプルで使いやすいのかな~
お肉とか焼いても美味しそうだし♪
ほら、やっぱりガスに戻ったよ^^
ガスの工事の見積もりお願いしてみようかな~
ただ、予定の場所に置けなかったりして~~><

最後までお付き合いくださった方、お疲れでした。
優柔不断な私の悩みを聞いてくれてありがとう~♪
[PR]
by nanairo-nanako2 | 2009-06-25 17:21 | お買い物
line

パン作りにハンドメイド。 そして日々の思い・出来事を感じたままに綴ります。


by nanairo-nanako2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite