なないろの日々

nanakoiro2.exblog.jp ブログトップ

黒糖蒸しケーキとまたガスオーブンのこと

a0113656_22575677.jpg

多佳子さんの黒糖蒸しケーキ
黒糖のコクにレーズンがいいアクセント♪


無性にレーズンが入ったパンかお菓子が食べたくて、作ったのがこの蒸しケーキ。
レーズンパンは夫が食べてくれないので、私一人で消費するにはちょっと辛いけど
蒸しケーキなら私一人でも何とか消費できる^^
朝ごはんにおやつにと、2日でペロッと完食!

a0113656_23473888.jpg


ここ数日、忙しいか体調が悪いかのどちらかでした。
お天気も悪く、ニュースで報道されているように断続的に強い雨が降り続きました。
これで、水不足の心配は無くなったかな。
あまりによく降ったので、ずっと家にこもって冷蔵庫の整理&掃除やあちこちちょこっと念入りお掃除。
合間にパッチをしたり調べ物をしたり・・・
体調不良の原因は、ブルーデーなので心配はいりませんよ^^
そろそろ痛みも軽くなってきたので、明日辺りからいつものペースで過ごせます。

で、オーブンの悩み継続中でして・・・
今日、地元のガス屋さんにオーブン設置のための工事の確認と見積もりを出してもらおうと来ていただきました。
結論は、置けるということ(^・^)
現在ファンヒーター用に増設してもらっているコンセントを利用すれば(使うときに差し替える)
工事する必要ないし、差し替えが面倒なら増やすことも出来るということでした。
(その場合¥15000くらい費用がかかる)
問題は、オーブンそのものの値段。
どんなに頑張ってもらっても、ネットで見つけている格安のものとは¥30000の違いが・・・
アフターや設置のことを考えると、ネットで買うよりは断然安心なのだけど安心料に
それだけの金額はちょっと大きすぎ。
差額で電気のオーブンレンジが買えちゃいそう・・・
ただ、ホースを差し込むだけとはいえ素人が設置するにはかなり不安。
もう一軒、別のガス会社にも聞いてみようかな。
設置だけ引き受けてくれたら一番なのだけど・・・

もうお気づきでしょうが、結局ガスオーブンになりそうです^^
電気はもう考えられない~
最後のチャンス(次の買い替えの時には、パンやお菓子作りの意欲がなくなっている?)かもしれないので、妥協はしたくないという思いが強くって。
それに、5年で壊れた今の電気のオーブンレンジ。
ガスオーブンにして10年使ったらお値段的には変わらないのよね。

オーブン購入のためにということではありませんが、今月から小さな節約をはじめました。
それは新聞を止めたこと。
最近では、ほとんどの情報はネットで得ていて新聞はTV欄と広告だけしか見ない日も多くてもったいないなと思って。
元は夫の提案だったのですが、なかなか決断できなかった私・・・
主婦にとって広告ってかなり重要な情報元だし、紙面も興味を持った内容には目を通すこともあったので。
結婚して初めて新聞のない生活。
ちょっぴり寂しく感じている昨日今日です。



写真ブログ「なないろの風景」更新中です。
拙い写真ですが、興味がある方は遊びにいらしてくださいね。

こちらもどうぞよろしく~^^
[PR]
by nanairo-nanako2 | 2009-07-02 23:54 | お菓子
line

パン作りにハンドメイド。 そして日々の思い・出来事を感じたままに綴ります。


by nanairo-nanako2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite