なないろの日々

nanakoiro2.exblog.jp ブログトップ

スコーンと食パン

a0113656_2227994.jpg

アコさんのスコーン
ガスオーブンで焼くととっても美味しくて
つい食べ過ぎてしまう・・・

朝食のパンが少し足りない感じだったので、スコーンを焼いたらこちらの方が人気であっという間になくなっちゃった!
我が家の男性達は、スコーンが好きらしくて良かったです♪
バター多めな雰囲気のスコーンですが、アコさんのレシピはホットケーキとあまり変わらない分量です。ちょっと多いくらい。
食べるときにジャムや蜂蜜&メープルシロップ少々くらいしかつけないので、バターをたっぷり載せて食べるホットケーキよりもカロリーは低いのかも・・・
クッキーよりもヘルシーだし、おやつにスコーンもいいかもね。

a0113656_22365698.jpg

みかさんの角食の生地を二倍量仕込んで
一つは角食に、もう一つは大きめのパウンド型で山食?風
意外にパウンド型が大きくてちょっと間抜けなルックスです。


明日、息子が戻っていくので、今日はひたすらパンを焼きました。
と言っても、メインはホームベーカリーのパンですが・・・
これが簡単そうで、結構面倒臭い。
一日、どう頑張っても3斤しか焼けないし(ホームベーカリーが冷えるまで時間を置かなくっちゃいけないので)パンケースもすぐに洗って使えるようにしておかないといけないし。
合間に食事の支度や買い物など家事をして、結構忙しかったな。
でも、やっぱり子供のために何かするのは張り合いがあるね^^
意外に、元気に動ける自分にびっくりしたりして・・・
またしばらくは、夫婦二人暮らし。寂しくなります。

明日明後日とちょっとお出かけ。
ゆっくり骨休めしてきます♪

写真ブログ「なないろの風景」更新中です。
拙い写真ですが、興味がある方は遊びにいらしてくださいね。

こちらもどうぞよろしく~^^
[PR]
by nanairo-nanako2 | 2009-08-29 22:51 | パン
line

パン作りにハンドメイド。 そして日々の思い・出来事を感じたままに綴ります。


by nanairo-nanako2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite