なないろの日々

nanakoiro2.exblog.jp ブログトップ

バターコーンブレッドと外郎食べ比べ^^

a0113656_1762146.jpg

バターコーンブレッド
コーンの甘さとバターの風味が絶品です♪


みかさんのレシピですが、この時期美味しいとうもろこしが手に入るので、缶詰でなく生のとうもろこしを蒸して実を丁寧に?はずして使いました。
そのままでも良かったのですが、さっとバターで炒めてお醤油とブラックペッパーで軽く味付け。
パン生地に混ぜ込みました。
缶詰よりも実がしっかりしているので、生地がそれほどベタベタにならず扱いやすかったです。
お昼に半分だけ味見方々食べてみると、すごく美味しくてコーンがしっかり主張していました。
歯ごたえもあるし・・・
とうもろこしが手に入るうちに、もう一度作ってみたいなぁ~


ちょっと時は遡りますが・・・
先月末、山口に行ったときに買ってきた外郎(ういろう)。
外郎と言えば名古屋が有名ですが、山口の外郎はワラビ粉を使って作るのでワラビ餅のようなモチモチの食感で美味しいのですよ。
今回、初めて生外郎というものがあることを知って、評判の2店舗で買って帰りました。
a0113656_17172921.jpg

これは萩乃の生外郎。リュックに入れてたのでちょっとつぶれ気味ですが・・・
パッケージがレトロで可愛いです^^

余談ですが、お店にいたおじいちゃん?が味見用にと2個おまけしてくれました~^^

a0113656_17225713.jpg

中は、抹茶と小豆がセットになっています。
10個入で¥600足らず。ちなみに消費期限は5日でした。
初の生外郎、お味の方は甘すぎずモチモチでいくらでも食べられそうな感じ^^
これは、とっても美味しいです!

a0113656_17351861.jpg

こちらは、御堀堂の生外郎。

a0113656_1736769.jpg

こちらは白・小豆・抹茶とありましたが、消費期限が翌日までの2日しかなかったので、慌てて食べてしまって残ったのがこの二つ。
(それぞれ2個ずつ6個買ったのに・・・)


一つが萩乃よりも大きくてお味も、ちょっと甘くて濃い感じ。
例えるなら、小豆は水羊羹のような風味でした。
お値段も、1個¥105とやや高めです。

どちらもそれぞれ特徴があって美味しかったです。
私の好みは萩乃かな・・・

それにしても、生外郎の存在を今まで知らなかったなんて・・・
もったいないことをしました。
皆さんも、山口に行かれた際は是非外郎をお試しくださいね♪

しかしよく食べた~
夫は全く食べないので、一人で計16個!
まあ、和菓子だから大丈夫よねぇ~と思いたい・・・汗



写真ブログ「なないろの風景」更新中です。
拙い写真ですが、興味がある方は遊びにいらしてくださいね。

こちらもどうぞよろしく~^^
[PR]
by nanairo-nanako2 | 2009-09-11 17:56 | パン
line

パン作りにハンドメイド。 そして日々の思い・出来事を感じたままに綴ります。


by nanairo-nanako2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite